SSブログ

ミート率 詳しく! [ミート率 の 骨]

ミート率とは・・・

 ヘッド・スピードと 打ち出された直後の ボール初速

           コレらの速度差の比率なのですよ!

 

  ボール初速 ÷ ヘッド・スピード = ミート率

  60m/s ÷   40m/s  =  1.5

 

 

長くゴルフをしていますと  当たり前のように使っているタメ

   まるで 日常用語のように使ってしまい

      ゴルフを始めたばかりの方 だけでなく

 ゴルフ歴が長くても 耳にされたコトが無い方にとっても

             判らない 専門用語でしたね!

    しかし コレで ご理解頂けましたかね?

 

 

さて 最初の絵のように

 いろいろな状態で インパクトを迎えていますよね・・・

 

 

    スイング軌道  打出し方向  重心位置

コレらが一致するコトで 最大のボール初速を出せますね!

   つまり ミート率が高い と言うコトですね!

 

 

 

ちょっと脱線しますが・・・

    プロなどは 時に より飛距離を出すタメにも

    ワザと スイート・スポットを外したりしますが

  ソレは ソノ方独自の スイング・スタイルが在り

   使っているクラブ・ボールの特性を利用して

求める弾道を実現するタメに しているコトですので・・・

 

  同じ打ちかたが出来ても

    同じ結果は得られるとは限らないですよね・・・

 

 ソレに プロの場合

   外すと言っても ミート率が極端に落ちるほど

       大きくは外さないので 飛ばせるのですよ!

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!

  

タバタ GV インパクトチェッカー GV-0330


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

北海道5020

う〜ん? イマイチわからないのです。

 体は回転というかネジレが戻るから円運動ですよね。
 そ、するとですよ「シャフト軌道」って
 わずかですが「R」が付きますよね。図は平行移動?
  あれぇ でも、よく考えると
  扇を勢い良く開くと時など、
  回転の中心は静止させると遠心力が増しますから、
  一瞬、おへそと平行移動するのかなぁ
  そうなっているんですかねゴルフも(脱線した!)

 それから、シャフトってしなりますよね。
 シャフトは何時頃真っすぐになるんですか?
 ここが自分に合うシャフトを探すヒントなんだろうか。

  奥さんのLシャフトなんか
  振って見ると、柔いんだけれど
  タイミングをゆっくり目で合わせると
  無理しなくても楽に飛んで行くんですよね。

もしかしたらこれがミート率なんだろうか?
ますます、こんがらがって来ました。
おかげで全部ひらがなです。
by 北海道5020 (2006-08-11 18:07) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
コレは 単なるヒトツのイメージなのですが ボールに当たる瞬間 最近良くテレビで見掛けます「ウルトラ・スロー」で見るインパクト・エリアの画像の極一部  ヘッドがボールに当たりボールがフェイスから離れる間際までのコトですので 理科系で無い方に判り易いようにと思い 便宜上 直線運動にしたのですよ
また厳密には 平面的な運動では無く 3次元の運動ですし シャフトは シナルだけで無く ネジレもしますし トウ・ダウンもしますし キック・ポイントも・・・と また シャフトが トウ・ダウンとネジレは無視して シナリが戻り 真直ぐになるのは スイング・タイプによっても違いますので 一般論としても難しいでしょうね・・・よって シャフトだけでも ブログなどでは説明しきれませんよね

そして 回転の中心は 首の後ろの背骨ですのでね!

また 軟らかいシャフトは チカラの有る方は 無理に振れないタメ クラブに合わせて振るしかないので ヘッドを感じながら振れると言うメリットは有りますし 前に描きました タオル・ホース コレと基本は同じでして そのクラブを生かして最大速度を出せると言うコトですから ちょっと違うと言えば違いますね!

つまり コレらの絵を前提にして 言葉で書きますと ジャスト・ミートの位置関係に有っても 僅か 1~2センチ位の間のコトですが ボールを真直ぐに打ち抜けないと ボール初速は落ちますよ! ミート率は 下がりますよ! と言うコトを 例えば 文系の方にでも ナンとなく判るように イメージで伝えたかったのですがね・・・
by まぐお@千葉 (2006-08-11 18:52) 

北海道5020

ご丁寧に説明してもらいまして、ありがとうございます。
by 北海道5020 (2006-08-12 09:11) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
伝わったでしょうかね?

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-12 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0