SSブログ

20ヤード パー2 ですよ! [ラウンド での 骨]

 

   眼の錯覚 コレを利用したワナ 沢山有りますね!

 

  コレ どうでしょうね?

        実際は こんな感じなのですがね・・・

      こんなにイメージ 変わるのですね!

 

 

 

 

    同じ距離なのに 背景で 距離感が変わるワナ

        気を付けて下さいね!

 

    次のラウンドで 注意して見て下さいね!

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

今日はラウンドしてきました。ハーフは豪雨の中のラウンドになりましたが、
後半は、晴れ間もでてたすかりました。ただ、スコアは豪雨のラウンドの方が良かったりしました。
 コース風景にのよって、距離感凄く変りますね。慣れないコースではグリーンのバック、両サイドの風景にいつも悩まされます。
by (2006-07-19 17:52) 

まぐお@千葉

大野屋さん
豪雨でしたか 大変でしたね!
雨で 無理をしないコトが 結果的にスコアにつながったようですね!
しかし 楽しいかどうかは 別ですからね・・・

前に描きました ティー・マークもそうですが 色色なトリックが隠されていたり たまたま錯覚が起こるようになっていたり 同じホールでも 天候や時間によって 違って見えるコト 有りますからね!
だからコソ 面白いのでしょうね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-19 18:40) 

北海道5020

 あまり良いたとえではないですが、火事も昼と夜では、距離感に差があるようですが、ナイタースキーでは斜度もごまかされます。一瞬、ラウンドでも傾斜まで錯覚があるのかと思った次第です。
by 北海道5020 (2006-07-19 19:17) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
ソウですね! 明るい部分は大きく近くに見え 暗い部分は小さく遠くに見え 炎は 明るいと 最外周が見えず しかし 煙はハッキリと見え 暗いとその反対ですからね!

確かに 慣れている 太陽の位置からの光の影なら 適切に判断出来るのですが 自然光 ソレも 様様な向きや高さの光源から出来る影 瞬時に視覚で認識出来ても 脳からの指令が 身体を動かすには 時間が掛かり過ぎて 慣れていないと 対応出来ませんよね!

    エンジョイ!トリック!
by まぐお@千葉 (2006-07-19 20:55) 

野ウサギ

 目から入ってくる情報ってありのまま見ているはずなのに、
結構あてになりませんね。
 ゴルフを始めたばかりの時はグリーンで、ボールの方向だけで見て、
よく3パット、4パットしました。
 焦って打って、逆にみんなに迷惑をかけていました。
by 野ウサギ (2006-07-20 07:40) 

まぐお@千葉

野ウサギさん
そうですよね! 感覚って面白いですよね 見えたママって言っても 結局は 脳が作り変えてしまうのですよね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-20 08:59) 

しげ蔵

おはよございます。
先日の女子トーナメントでもほぼ100%の選手のキャディーさんが,後方からスタンスの向きをチェックしてからショットさせておりました。
女性といえども,勝負の世界で生きる人は真剣でした。
by しげ蔵 (2006-07-21 10:25) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
そうですよね 特に 普段するコトの無い 打ち出す方向ではなく 直角方向を向くゴルフ 目線だけでなく 肩 腰 カカト 両肘 コレらの位置関係 自分では 判らないですからね!
ほんの少しだから・・・ でも 100ヤード 200ヤード先では 平気で 10~20ヤード 変わりますからね!
一番 大切なのは パッティングのアドレスの向き ですよね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-21 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0