SSブログ

利き目 シリーズ6 まとめ [利き眼 の 骨]

数回に別けました 「利き目」 ちょっと まとめましょうかね!

 

最初の パラパラの絵 右向いたり 左向いたり 大変ですね!

 

   右が利き目の方   左が利き目の方

       このような傾向に なっていませんかね?

 

 

上から見ると こんな感じですよ・・・

 

 

    では 改めて 正面から見ましょうね・・・

 

    右が利き目の方 下半身は良いのですが

   上半身が  左を向く 傾向 ありませんかね?

 左を向く と テークバックが浅くなり

  インパクトからフォローに掛けて 身体が開き易く

        スライス こすり球 出易いですよね! 

 

 

 

    左が利き目の方 下半身は良いのですが

    上半身が  右を向く 傾向 ありませんかね?

 右を向く と テークバックは深くなりますが

  インパクトからフォローに掛けて 身体が止まり易く

         フック 引っ掛け球 出易いですよね! 

 

 

 

 コレ 以前 描きましたように

   アドレス で スクエア に 構えられても

     スイング中に  利き目の クセ が 出るのですよ!

 

ヒトそれぞれ スイング・タイプがありますので

あくまでも 一般的なヒントですので

 ご自分でアレンジされ ご自分に合うようにし

 活用して グッショ~! してもらいたいですね!

 

 何か在りましたら コメントに書いて下さいね!

  私で 判るコトでしたら 一緒に考えて行きましょうよ!

 

 

   実は ↑ コレ パッティング練習 ダケで無く

利き目の対策や  スイング・チェックにも  使えるのですよ!

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!

 


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 13

Juncololin

まぐおさーん!お元気ですかー?ってお元気に決まってますよね!

この「利き目」に関してはたいへん科学的にというか、認知しない錯覚を能動的に認知していく!ということを学びました。ありがとうございました。

やはり人間の情報は90%以上が「目」から入ってくるんだと思います。
「見る」のと「見えている」では違う結果になるんですよね。魂が入っているかどうか!みたいな(笑)

これからも一生懸命読ませていただきますのでガンガン教えてください!
by Juncololin (2006-07-10 17:31) 

まぐお@千葉

Juncololin さん?ですよね?
失礼 お許し下さいね! ちょっと キャラが違って居ましたが 特殊工作員になられたからですね!
この 利き目 もですが 出来るだけ 多くの方に 誤解無く伝えたくて 何回かに別けたり 自分なりに考えましたので 後で 修正したり 絵を入れ替えたり 追加したりして行くかも知れませんよ!
プロの方にも 役に立つはずですので 出版希望 受けますよ!って ちょっと 言い過ぎですね!

教えると言うか 一緒に考えて行きましょうよ!
コレからも よろしく お願いしますね!
by まぐお@千葉 (2006-07-10 18:53) 

MPシリーズ

アドレス時に上半身が左を向く傾向にあるようです。しかしこれが酷くなるとスライスが強くなるんですよね~
by MPシリーズ (2006-07-10 19:13) 

チョーシュー

まぐおさん、こんばんは。
三枚目のアドレスは、まさに自分の構え方でした。
近所のレンジの無料券が当たったので三時間たっぷりフォームと
60の慣らしをしてきまーす。
近々コースに行けそうなので、芝生の上でもまぐおさんのレッスンを試してきます。
by チョーシュー (2006-07-10 19:52) 

まぐお@千葉

MPシリーズさん
本当は 直接 拝見しないと的確かどうか 確信持てないのですが ちょっと 頭だけ 左に傾けてやるだけで また 先に描いたように 視野を変えてやるだけで 同じスイングで 振り抜きから 弾道まで 変化するはずですよ!


チョーシューさん
無料券! ソレは羨ましいですね・・・
普段は 勿体無くて出来ない いろんなクラブで キャリーで30ヤード 試して欲しいですね!
最初のほうに ライによるアドレスのコトなど 描いていますし 他にも参考になるコトがあるかも知れませんので ご覧下さいね!
ごゆっくり いってらっしゃ~い!ですね!
また インプレッションは 言いたい放題で 多くの方の参考となるように お願い出来ますかね?

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-10 20:07) 

チョーシュー

アドバイスありがとうございます。
早速キャリーで30Y、やってみます。いつもは、SWで練習してるきょりですね。ドライバーで150Yは毎回やってますが・・・
インプレッションはこの前のような感じでよいのでしょうか?拙い文章で・・・まぐおさん以外に一人だけ感想をいただけたのが救いでした。
by チョーシュー (2006-07-10 22:14) 

まぐお@千葉

チョーシューさん
言いたい放題 は コメントされる方は少ないのですが ご覧になってる方は 大変多いようですし ミズノのスタッフは 必ずご覧になり 参考にされ 商品開発などにも応用されておりまして 実際に 私が言いだしっぺで ブラック・ニッケル色のウエッジを希望した時 その他数名の方が賛同して頂き Tシリーズとして実現しましたし 女性のAフレックスのシャフトや 女性のクラブの充実 カート・バックのデザインの一新 実現されて来ているのですよ!
コメントが付かなくても 沢山の方が 参考にされているのですよ!

コメントは 専門用語など必要無く 無理に ゴルフに関係しているコトバなどを使う必要も無く ご自分が感じたままを ご自分のコトバで 書かれるほうが 伝わるはずですよ!

    私も良く 車に例えたりしますよ!

    エンジョイ!言いたい放題ライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-10 22:38) 

magooさん こんばんは。
ponは右目が効き目でした。
やっぱり少し開き気味の所はありますね。
ちょっと直してみます。
pon の意識レベルを超えてますが、
上手な方はこういう部分まで、考えて構えや
スィングしているのですね。感動!
by (2006-07-10 23:28) 

まぐお@千葉

ponさん
右目ですと パワー・フェードが打ち易いですよ!
レッスン書などでも 見掛けませんし 雑誌の特集でも 見掛けませんよね?
もし 雑誌で出た場合 コレを見たのかも知れ無いですね!
おそらく レッスンを受けていても コレ(利き目)に触れるコトは 無いでしょうね?
と言うコトで あまり 重視していないのか 知らないのか・・・ どうでしょうね?
しかし ソレを知ると こぞって ああだ・こうだの 応酬になるかも知れませんね!
理屈を理解する必要は有りませんが どのようにしたほうが良い と言うコトは 大切なコト なんですよ!

     理屈は 後で 良いですよ!
  ソウでないと 身体が覚えませんからね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-10 23:55) 

沖縄オヤジです

沖縄オヤジです。
ゴルフスウィングにも効き目が影響する事があるなんて
初めて知りました。無意識の内にそういった作用が
働いていたんですね。
沖縄オヤジは左目なのでぜひ参考にしたいと思います。

いい情報ありがとう御座いました。(^^)
by 沖縄オヤジです (2006-07-12 07:58) 

まぐお@千葉

沖縄オヤジさん
お越し頂き ありがとうございます! ウレシイですよ!
やはり ご存じなかったですよね・・・ 沖縄のゴルファーの皆さんに どうしても上手く行かない と言う方には こう言うコトもあるさ~ って このページ 教えて上げて下さいね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-12 08:48) 

つっちぃ

利き目のズレ=誤差 なのでしょうね
この誤差もまた個体差があったりで・・・

調子がいいときは、全く気にならないのに、曲がり出すと途端に気になる物で

好調時のアドレスの再現性が重要ですね 【記憶にないですが】
先日もチーピンの連続でしたので、直していきたいと思ってます
by つっちぃ (2006-07-19 18:47) 

まぐお@千葉

つっちぃ さん
そなんですよ! 個人差 有りますから ヒトによっては 全く影響が無いコトも ありますよ!
練習場では フル・ショットは 練習の最終確認として 打つだけで 9割は フル・スイングの大きさでも ヘッド・スピードを 5~8割に落として スイングを身体に覚えさせてやれば 再現性の良い スイングを作る「練習」に なりますよ!
コレはソノ 練習のヒトツのポイントですよ!

    エンジョイ!ドライビングレンジ!
by まぐお@千葉 (2006-07-19 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0