SSブログ

DG DGSL どう違うのでしょうね? [ス ペ シ ャ ル]

 私のアイアンのシャフトは DGS200 なのですよ

 

 

 

 

以前 軽量シャフトである DG-SL が 出た時ですが

 

   DGのフィーリングを・・・と言うコトでしたので

   変えてみようか? とも考えまして まずは

  試打クラブを ショップのトリカゴで試しましたよ!

 試打したスペックは DG-SL・S300 でしたよ!

 

 

確かに 軽くなっていますが 軽過ぎず NSなどとは違い

 うたい文句通り  DGのフィーリング  感じられますので

   単体で打った時に 違和感は無かったですね!

 

 しかし 何か 弾くと言うか 硬いのですよね・・・?

 

一般的なスペック フレックス  振動数  と言うコトでは無く

  スイング中の 切り返し ミートした時の 打感

  コレらの挙動が DGS200のフィーリングと

  ある意味 シットリとした フィーリング と違い

  大変  シッカリ して  硬く感じ  元気なのですね!

 

   つまり 同じ スイング・バランス にする場合

   シャフトの重さが違うので 単純に言いますと

 シャフトの両端に付けられる ヘッドとグリップの重さで

     スイング・バランスを調整するタメ

 コレまでも 散散 言って来ました 静的なスペックは

同じでも 動的なスペックは 大きく変化するのですよね!

 

 

 ソレが ヒトリ ヒトリ 違うフィーリングの持ち主に

  様様なスイング・タイプの持ち主に

        色色な違いを 感じさせるのですよ!

 

 

 結局 アイアンのシャフトは DGS200のままですが

 UX2に 試しに挿して見たのですよ そうすると・・・

 

アイアン より シャフト が 長いコト に加え

 このように ホーゼル(ネック)の長さが短いコトもあり

アイアンの場合と違い

  DGらしい シナヤカサを 感じられるのですよ!

 オカゲで 方向性は良い 振り易い (値段は安い?)

何よりも アイアンのように 飛距離のコントロールも出来

 ホントの意味での ユーティリティー・クラブ ですよ!

 

 

いつの日か 私の場合 ですが・・・

  アイアンを  DGS200  から  DG-SL  に  するのなら

私の場合 DG-SL・S300 なら スイング・バランスを 重めにし シナリ易くするか ですが スイング・バランスが重いと スイング・テンポの速い私の場合 タイミングが 合わないのですよ・・・

 

  そこで DG-SL・S300 ではなくて・・・

 

DG-SL・R300 にして

 スイング・バランスを 同じか軽めにするでしょうね!

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

チョーシュー

まぐおさん、こんばんは。
またまた、初心者の質問ですみません。スイングバランスとは、何でしょうか?
私はクラブのバランスの意味は解った(フィッティングのおかげですが・・・)のですが。恥ずかしながらお聞きしたいです。
by チョーシュー (2006-07-17 18:41) 

まぐお@千葉

チョーシューさん
良い質問ですよ! と言いますのは 話していて どうも 判っていない方 多いようなのですよ・・・ ですので このような質問こそ 大切ですよね!
時に 言いかたが変わるのですが スイング・バランス クラブ・バランス スイング・ウエイト バランス など 呼ばれるのですが 同じコトを 挿しているのですよ!
ミズノのカタログでは 「バランス D1~D3」 などと表記されていますよね!
私が使った スイング・バランスとは 昔から 良くその様に使っていましたので 今の つい ソノ表現になるのですよ!
正しい・間違い では 無いはずですので 視点を変えると 方言のようなモノでしょうかね?
適切なのは 「このクラブの バランスは D1です」でしょうね!
コレをご覧になり 改めて ソウだったのか! と言う方も いらっしゃると思いますよ!
知らなかった方が居たら 「そんなコトも知らないのか!」と言わず 「実は ソレ こう言うコトですよ・・・」と コッソリと 教えて上げて下さいね!
知らずに やり過ごし また同じ状況になるよりも ステキなコトだと 思いますよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-17 19:15) 

チョーシュー

まぐおさん、こんばんは。
思わず、ポンッ(手をたたく)て感じです。ありがとうございました。
by チョーシュー (2006-07-18 22:13) 

まぐお@千葉

チョーシューさん
他にも 「そうだったんだ!」 って方 多いと思いますよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-19 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0