SSブログ

練習 しましょうよ! [練習場 での 骨]

 良く ご覧下さいね・・・このように

 コースでは フラットな ライばかりでは 打てない

                   のですよね・・・

 

このような 練習場が お近くにあれば 実際に練習するコト

可能なのですが 限られた練習場にしか このような打席は

                 有りませんよね・・・

 

特に アイアンの場合 一般の練習場では 常にフラットなライで 尚且つ 少少 手前からすくい打っても

優秀な人工芝マットのオカゲで 気持ち良く ボールを打てますが 果たして ソレで 良いのでしょうかね?

 

練習場では グッショ!の連発 しかし コースに行けば 当たらない ミス・ショットが多い・・・

「コースだから チカラが入ったんだよ!」

「練習場より スイングが速いよ」 確かにソウでしょうね

 

 しかし 一番の原因は 練習場で 練習をしていないコト

 つまり

  最良の環境で フル・ショットばかりをしていては

 コースに有る 様様な イタズラに 簡単に引っ掛かり

ご自分の 本来のポテンシャルを 発揮出来ないのですよ!

 

結論を ヒトコトで良いますと コレらをレッスン書などで

一方的に伝えるには 相当な数の例を挙げ ソノ中から

読まれる方が 自己判断で アレかな? いや コレかな?

と 探し続けないといけませんし ご自分のタイプの例が

有るかどうか と言うコト

有ったとしても 本当に ご自分で 答えが見付けられる保証

ありませんよね?  ですので 無駄が多過ぎますよ!

 

また レッスンを受けても ご自分のコトを シッカリと

把握してもらわないと 適切な 指導は受けられませんね

 

 

ソコで ご自分で出来る 練習場での ちょっとしたコツ

レッスン書を 選ぶタメにも レッスンを受けるタメにも

役に立つかも知れませんよ!

 

  ソレらについて 今後 載せて行くつもりですよ!

 

何か 有りましたら コレまでのように 個別の詳細について

描くコトも出来ますので お気軽にどうぞ!ですね!

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 9

ホントにそうですね~優秀な人工マットのおかげでダフリがナイスショットになってしまいますよね。最近、ボールの手前10センチ~15センチに1円玉を置いてアイアンを練習していが、たびたび1円玉飛ばしてしまいます。
先日の、グリップの記事かなり参考になりました。
by (2006-07-16 14:11) 

練習場と本番では全然違いますね、設計者の魔術に引きこまれることよくありますよ。
by (2006-07-16 15:26) 

まぐお@千葉

大野屋さん
グリップ お役に立てたようで ウレシイですよ!
コレから 展開して行く内容のヒトツですが 右足 小指の下に ペットボトルのキャップ 踏んづけて アドレスし 練習して見て下さい おそらく ダウン・ブロー 体感出来ると 思いますよ!


ばた足さん
やはり ソウですよね・・・ ゴルフ・スタイル 大切に!ですね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-16 16:09) 

kinka-blog

レッスン・・・そうですよね。
いい先生だったらよかったのになぁ^^;
お金だけ飛んで行きましたw
by kinka-blog (2006-07-16 17:05) 

チョーシュー

まぐおさん、こんばんわ。
私は、練習場ではボールを左端(マットを右へずらす)に置いてますが、たまにガムテープをボールの後ろ側(右側)にマットのトコへ貼って打ちます。
ダフるとガムテープが剥がれます。でもトップをしたくないので頑張って打ち込むわけです・・・
by チョーシュー (2006-07-16 19:43) 

まぐお@千葉

kinka さん
お越し頂き ありがとうございます! ウレシイですよ!
いろいろと 描いていますので ユックリご覧下さいね!
何か 疑問など有りましたら お気軽に 何でもどうぞ! 「ヘッドって何?」でも シッカリと答えさせて頂きますよ!


チョーシューさん
工夫 されていますね!
ガム・テープは 良いですよね!

ただ 人工芝マットをずらした場合 気を付けて欲しいコトが ヒトツ ありますよ
人工芝マットの下は おそらく 衝撃吸収の無く 滑りにくい モノでは無いでしょうかね?
もしもですが ボールの先 ヘッドが下に触れた場合 角度が急であった場合ですが ヘッドに急ブレーキが掛かり 衝撃がクラブを伝わり 手首を傷めないか ソレだけが 心配ですよ!
手首 傷めると 治りも悪く 癖になったりしますので 念のタメですが ご注意下さいね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-16 20:34) 

チョーシュー

う~ん、触れたことが無いですね。そこまでダウンブローに打ててないのかもしれません。
いつも行くレンジは意外とマットの厚みが有って触れるとは考えてもみませんでした・・・マットの薄く感じるレンジ(オートティーに多いですが)では低いティーアップで打ってます。あっ、まぐおさんの教えを守ってすくい打ちには気をつけてます。そのときは、ボール位置の左側にガムテを貼って的にして打ち込んでます。
by チョーシュー (2006-07-16 23:19) 

kinka-blog

こんにちは^^
ご親切に どうもありがとうございます♪
by kinka-blog (2006-07-17 09:48) 

まぐお@千葉

チョーシューさん
低いティー・アップ 結果がダイレクトに出るので 良いですよね!
通常の人工芝マット位置で ハンド・ファーストにボールを捉え 先の人工芝マットに ソールがめり込んで 滑る手応えは 実際のフェアウエイトは違いますが 慣れてくると ターフが取れているかどうか 判ってくるモノですよ!
すくい打ちは 距離を落とすだけで無く ショート・アイアン程 引っ掛けの原因になりますのでね!
番手毎の距離が出ていない方で そう言う場合 多いですよ!


kinkaさん
ゴルフが好きな方は 最優先ですから!ね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-17 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0