SSブログ

ボール初速とフィーリング 大切ですよ! [ス ペ シ ャ ル]

  スイングの ある意味 メイン・エベントであります

      インパクト のイメージですよ!

 

 詳しく言いますと フェイスが たわまないモノと考え

  ボールだけの変形し 飛び出すイメージ ですね!

 ( ヘッドに見立てた物体は 一定の速度で動いていますよ )

 

 

静かに 佇んでいるボールに 突然 大きなチカラが加わる

 フェイスとの衝突 コレで ボールが変形したりして

      ボールは 強制的に動かされたり

   更に ボール自体の 反 発 も 有るのですね!

 

ボール初速 お聞きになったコト 有りますでしょうかね?

例えば ヘッド・スピードが40m/s(秒)つまり・・・

  一秒間に 40mも動くスピードなんですよ!

 

    判り易く 自動車などの速度にしますと

     ナンと 時速144km/h(時)

     つまり 144キロ ナンですよ!

 

 そして ボールは更に速く 当たりドコロの違いにより

   スイング軌道の違いにより 変化するのですが

    大抵 グッショ~! と 良い手応えの時

  ヘッド・スピードの 1.4倍 くらいの方が 多い

        と思いますが コレが

   ミート率 と 呼んでいるモノなのですよ!

 

・・・と言いますと ミート率1.4 である場合

   ボール初速は ヘッド・スピードの 1.4倍

 56m/s(201.6km/h) にも なるのですよ!

 

  コレは ボール自体が持つ 加えられたチカラを

  どのように受け止め どのように活かすか にも

             大きく左右されますね・・・

 

  またコレは フィーリングに於いて

         大きな違い となって来るのですよ!

 

 微妙な違いでも

  手応えが ゴルファーに与える影響は 大変大きく

   ボール初速よりも フィーリングを求める方

                    多いですよね!

 

 この一瞬のタメに ボールメーカーは

   毎年 毎年 多くの種類のボールが開発し

           留まるコト 無いですよね・・・

 

   好みのボールを見つけるコト 大変ですよね!

 また 特に ドライバーの場合 ヘッドのサイズや構造

   等により 同じボールでも 違う印象になるコト

                  ありますのでね! 

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 5

北海道5020

ここのところ新しいボールを試していません。
 釧路だとシーズンインの4月ですと外気温が、当然10℃以下です。秋口も同じです。ちなみにテーグランドには地面が凍っている時の為に、ティーを刺す為の用具があるくらいですからね。
 それでやっぱり柔らか系にしてます。ポケットに入れて暖めてるんですよ。パターの順番を待つ時も、そっとポケットにしまって、握っているんです。
 僕の力ですと、ドライバーとかはわかりませんが、ウェッジやパターの打感だけは少しわかる気がします。
by 北海道5020 (2006-07-14 10:36) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
そうでしょうね・・・ 千葉の場合 真冬でも あまり経験しないですが 100キロほど北上した 山間部のコースなら 真冬にそのようなコト ありますよ!
私も 人肌 に 暖めておりますよ!
私もですが ドライバーの場合 シャフトの弾性とフェイスの大きさで ソリッドなパターなどに比べ 手から伝わるフィーリングより 音として耳から入るフィーリングが主になりますので ソウなりますよね!
リンク どうすれば良いのでしょうか 教えて下さいね!
by まぐお@千葉 (2006-07-14 10:51) 

野ウサギ

 やっぱり、ゴルフは奥が深いですね。

 ところで、ボールによって飛距離や止まり具合が
かなり違いますか?

 自分は最近、角溝のウェジに変えたら、
ボールが切れて、ボールにヒゲのようなものができてしまいます。
ボールが柔らかすぎるのですか?
ボールは比較的安価なsrixonのAD333です。
by 野ウサギ (2006-07-15 07:21) 

A子

フィーリング 一番大事だと思います!
性能がよくても”顔”が好みじゃなかったら購買意欲なくなるし!
千円のクラブでも自分で”来たぁぁぁあーっ”と思えば一生付き合おうと思うし!
といってもまだまだ未熟者の私は
クラブもボールも選べる立場にありましぇんヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
by A子 (2006-07-15 08:26) 

まぐお@千葉

野ウサギさん
そうですね・・・ 複雑で不自然な動き バランスの不思議な道具 様様な意識 などなど ソレに加え 造る側よりも 売る側のタメに 日々変化させられている道具達・・・ 数え切れない組み合わせが有りますからね!

ボールによって 飛距離 止まり具合は ヘッド・スピードやスイング・タイプ そして クラブの種類で 大きく変わる方もいらっしゃれば それ程変わらない方 変わっても実感の無い方 様様ですので 雑誌などの記事やデータなどを 鵜呑みにするのは 大変危険ですね!

角ミゾの場合 どんなボールでも その様になるようですよ!
と言うか 角かあるので ボールが痛むので プロの場合 ソノ都度 新しいボールにすれば良いのですが 我我の場合 ワン・ショットで 数百円の損失は 痛いですよね・・・


A子画伯
フィーリング ゴルフを始めた方にコソ ソレに長けた方が 丁寧にアドバイスして 見極めてあげて ソノ方のゴルフ・スタイルに合うように クラブやスペックを 選んで上げるべきですよ!
何でも 最初が肝心ですからね!
そして 慣れて来て ご自分の好みを加え クラブ選びをするべきですね!
ゴルフを始めたばかりだから 何でも同じだ! と言う意見は ソノ方の 上達を 大幅に妨げるモノであり 売る側の戦略に まんまとはまった意見だと 思うのですよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-15 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0