SSブログ

寝起きのストレッチ [美容・ストレッチ・エクササイズ]

さあ ゴルフだ! って 起きると が・・・大丈夫ですかね?

 

 

 こんな方 朝 寝床で眼が覚めたら 直ぐに起き上がらず

     こんなストレッチ してみませんかね?

  簡単で フトンの中でも出来て ほんの数分ですよ!

 

 両腕で ヒザを抱え込んだら 30秒くらい そのままで

 一旦戻し 繰り返す それを 数回 行って見て下さいね!

 

     痛みが出ない範囲で 行って下さいね!

 

     もうヒトツの 注意は コレですよ!

        背骨 伸ばして下さいね!

 

  もう少し 時間のある方 こんなのも ありますよ!

       股関節のズレのケアですよ!

脱力して 重力に任せて パターンと 倒して 数秒 そのままにして ユックリ起こし 反対に 脱力して パターンと 10往復くらい 倒します 股関節 硬いでしょ?

 

どちらも 時間のある時に 風呂上りなんて 良いですね!

習慣にすれば ゴルフだけで無く 普段の生活にも 変化 出ると思いますよ!

 

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 18

しげ蔵

早速、いまやってみました(笑)
右の股関節に違和感がありました。きっと硬くなってるんですね。きょうから序序にやって、柔らかくしてゆきますね。

ところで、北海道5020さんとのコメントの中で記事の区分の件がありましたが、so-netの説明をよんだらカテゴリー分類ができるみたいですが。。。間違っていたらすいません。
by しげ蔵 (2006-06-22 18:58) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
違和感 ありましたか!
ジックリ ユックリ 痛めないように ほぐして下さいね!

確かに カテゴリー区分は 自分で名前を付けたり 出来るのですが フォルダのようにならないようなのでしょうね・・・?
ストレッチ・エクササイズに関しては 健康 にしたのですが 何も変わらないようですね・・・
アドバイス ありがとう!ですよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-06-22 20:10) 

マジネ

 ストレッチ! 重要ですよね。                             私も45歳(現在48)を過ぎてから、ほぼ毎日、10-20分 風呂上りにやっています。もう、やらない日があると不安なくらいです。                  特に股関節まわりのストレッチは最重点で、十分に行なっています。
by マジネ (2006-06-22 23:07) 

まぐお@千葉

マジネさん
いらっしゃいませ!ストレッチ 大切ですよね!
しかし 予防しておけば なんてコト無いのですが 一旦 痛めると 時間が掛かりますからね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-06-22 23:18) 

北海道5020

 過去の経験でとんでもない事になって、起きる前にフトンの中で、ゆっくり伸びてから回転するように脱出してます。
 これは50才目前にして、改めて自己管理を痛切に感じたからですけれど、本当に大切ですよね。
by 北海道5020 (2006-06-23 08:33) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
私も スポーツで 腰とヒザを痛めており 筋力で押さえているようなトコロもあったりしますので 強ければ良いのでは無く 「筋力のバランス」なのですね!
ですので 普段 道具を使わずとも 簡単に その場でも出来る私が行っているコト 増やして行こうと思っていますよ!
特に 足腰 大切ですよね!
by まぐお@千葉 (2006-06-23 08:45) 

A子

ぬぉぉぉぉおおおお
そろそろ年齢とともに身体にガタがきはじめているこのごろです
まぐおさん、いつもながらに参考にさせていただきます!
エンジョイだ!ゴルフライフ!
by A子 (2006-06-23 09:08) 

まぐお@千葉

A子画伯
ふぁぁぁぁああああ? ・・・すいません 違いましたかね?
by まぐお@千葉 (2006-06-23 10:12) 

MPシリーズ

普段ゴルフの時は心の余裕もなく、時間もあまりなく、ばたばたして出かける事が多いんでこのストレッチ是非参考にさせて頂きます。
自分は腰があまり丈夫じゃなく長時間同じ姿勢で立ってるだけで、痛くなっちゃいます。
by MPシリーズ (2006-06-23 10:51) 

まぐお@千葉

MPシリーズさん
腰 大切に!ですね!
by まぐお@千葉 (2006-06-23 11:46) 

紅蓮の卍

まくおさん、ごぶさたです。
僕も腰が重くなる方ですがココはそれ以上ですよ。
また、得意のボヤキです。(笑)

so-net聞こえてるかぁー!と……
言いつつまたお邪魔させて頂きます。
by 紅蓮の卍 (2006-06-23 23:57) 

まぐお@千葉

紅蓮の卍さん
ホント 先週も ほとんど一週間 大変だったようで アクセス出来なかったりしたのですが まあ 無料のブログですし ソネットも 我我が 快適に楽しめるように 上司の顔色見ながら 節約しながら 行ったのでしょう だから トラブルが続発して ツギハギ見たいになりましたが 仕方ないでしょうね!
    エンジョイ!ブログライフ!
by まぐお@千葉 (2006-06-24 21:42) 

pan-nyan

股関節が異常があるのはよく聞きますよね。最近。
整体いっても「股関節が・・・」とすぐ、足をパタパタさせられます。
こういうストレッチがあるんですね^^自分でできるなんていいですね^^是非やってみようと思います。
by pan-nyan (2006-06-25 16:27) 

まぐお@千葉

ぱんにゃん さん
お越し頂き ありがとうございます! コメントまで ウレシイですよ!
整体 難しいですね・・・ 根本的な治療ではなく 今現在を 何とかするコト 多いですので 繰り返されるのですよね
コレもですが 普段 自分自身で予防出来る 簡単に 短時間で 道具も家に在りそうなモノで出来る運動 描いて行きますね!
by まぐお@千葉 (2006-06-25 18:18) 

hidepapa

はじめまして。ストレッチは大事ですね。最近年取ってきてからだ難くなってきて、運動はしていないので、ますますその重要性を感じます。先日は大怪我をしたし・・・・いろいろだんだんと鈍くなってきているようです。参考にさせていただきます。
by hidepapa (2006-06-26 20:45) 

まぐお@千葉

ひでパパさん
良く 起こし頂きました!ウレシイですよ!
大怪我ですか! 大丈夫ですかね?
子供の時は 身体が柔軟だったタメ 簡単に怪我なんてしませんでしたよね・・・
子供のようには無理でも 筋力の維持と柔軟性を 簡単に行えるコトで 少し 若く保てれば 気持ちも ココロも 若く元気になれるはず ですよ!
ゴルフに関係無く 楽しく 健康な 毎日を 送りたいですからね!

    エンジョイ!ユアライフ!
by まぐお@千葉 (2006-06-26 21:05) 

hiromiffy(π_π;

来ちゃいましたよ~♪ (^◇^)
膝を抱えるストレッチは片足ずつですが日課になってます♪
背筋に気をつけてやるんですね・・・ふんふん 〆(・・ )
股関節のストレッチは簡単そうですね
倒すだけなら私にも出来そうですぅ♪
販売で立ち仕事をしていたので骨盤がユガんでる私
コレはありがたいですぅ(*^^*)
by hiromiffy(π_π; (2006-09-29 18:56) 

まぐお@千葉

hiromiffyさん
骨盤の歪み 時間は掛かりますが ご自分で直せますからね!
この ストレッチと合わせて 床に足を伸ばして座り お尻を動かして 前に後ろに1メートルくらいの幅を 何度か往復する運動 良いですよ!
by まぐお@千葉 (2006-09-29 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3