SSブログ

シャフトとヘッド 1 [骨 の イメージ]

      コレ お判りになりますよね?

短い棒長い棒 端を持ち 反対側を上げようとすると・・・

  当然 短い棒 のほうが 楽に 上がりますよね!

では コレは お判りになりますかね?

そうです! 長い棒 のほうが 小さなチカラ で 同じ岩を   動かせるのですよ!

 テコの理屈を知らなくても 何と無く 判りますよね!

コレら を 見ていますと・・・

     ヘッドの大きさ 大きくなりましたよね!

あれ? 何となく 棒 を 持ち上げる のと 岩を動かす のに  似ていませんかね?

 ヘッド が 棒 だと考えると 長 い 棒 を持ち上げるのには

   大きなチカラが必要だし 負けそうですよね?

  シャフト が 岩 だと考えると 大きなヘッド ほど

     簡単にシャフトに勝ちそうですよね?

   ソウなのですよ!   ソノ通りなのですよ!

・・・と言うコトは

ヘッドが 大型化 し 打ち易くするタメに 慣性モーメントを強くしたりすると ヘッド単体では良いのですが ゴルフは スイングは ヘッド単体では無くて クラブでするモノ ですから いくら  ヘッドだけを良くしてもダメ見たいですね!

特に コレだけ 大きく なりますと シャフト の 太さ などは パーシモンの時代の 200cc前後 の ヘッド の時代から ホトンド変わっていませんので 互いの チカラ関係が 大きく変化しているのですよ!

いくら 強靭なカーボン・シャフトでも 太さの違いによる強度の違いまでは 重さのコトもあり 埋められないのですよ!

ですから 好きなシャフトがあったとしても ヘッドを変えると 使いモノにならなくなったり するんですよね・・・

ソレが 判らずに アレコレ 迷い・悩むのですよね・・・

 ですので 特に最近のクラブこそ スペックだけで無く

  ご自分で 打って 確かめるコト 大切ですよね!

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!

ミズノ JPX E310 ドライバー 45インチ クアッドJPXシャフト 43GB77551 S9


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 7

北海道5020

ぶらぼー!!!!!!!!!!!!!!
あんびりーばぶる!!!!!!!!!!!!!
拍手の嵐です。
by 北海道5020 (2006-06-17 17:41) 

まぐお@千葉

ハジケテますね!
いや~ 照れますね!
もっと 拍手して 良いですよ!
ありがとうございます! ホントに おかげさまで 文字だけで無く 絵だけで無く 動きが伝えられるように なりましたよ!
by まぐお@千葉 (2006-06-17 19:06) 

北海道5020

やっぱり、動きの比較が出ましたね。
同じ画面でいつ出るか楽しみにしてたんです。
それが単純明解にわかる上下だけの運動で関係で出てくるとは・・・実に明解です。

それに左下肢の動きを修正していません?
その内に、ローカルですが某ゴルフ雑誌からイラストを使った解説の依頼舞い込みますね。

すっごい楽しみです。
by 北海道5020 (2006-06-17 22:48) 

北海道5020

まぐおさん、ごめんなさい。
右手の関節の角度の事を言いたかったんです。
もう考えた頭とキーを打つ手がばらばらみたいですからもう寝ます。お先に!
足と手、右と左を間違えているようですから、おやすみなさい。
by 北海道5020 (2006-06-17 22:54) 

まぐお@千葉

コレは どうも 右手で 重さを 表現したかっただけなんですよ・・・
重くて 上がり切らない と言う感じですね!
イラストの依頼ですか!楽しみですね! エンジョイ!
by まぐお@千葉 (2006-06-18 01:18) 

繋ぎ役

 ミズノクラブ愛好者の一人です。このところ、ツアーステージにやられていま  すね。もう少し、宣伝して下さい。
by 繋ぎ役 (2006-06-23 09:57) 

まぐお@千葉

繋ぎ役 さん
お越し頂き ありがとうございます! ウレシイですよ!
クラブ ご自分に合うモノ 使って欲しいですよ!
ソレが ミズノ以外でも! 世界で見ると 特に ジュニアゴルファーや アマチュア・ゴルファーは プロの様様な契約内容により 好みさえ 変えなくてはいけない環境では無く 単に 好き嫌いで決められますので ミズノ使用者(タイガーもソウでしたよね!)多いそうですよ!
海外では ツアーステージ ホトンドの方が 知らないのですね・・・
韓国の選手が 帽子などに付けている ロゴのような感じでしょうね
ミズノは ゴルフに限らず 多くのプロを含むスポーツ アスリートに 知られていますので 世界を視点にして見れば 桁違いのようですよ
個人的には トッテオキですので あまり知られたくないですよ!?

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-06-23 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0