SSブログ

エンジョイ!ゴルフライフ! [ス ペ シ ャ ル]

 コレは 私の右足 手術をしたキズが残った写真でして

  不快感を 覚える方もいらっしゃると思いますので

 ソレを ご承知の上 ご覧になりたい方だけ ご覧下さいね!

       13年前の想い出ですよ!

 骨折箇所は 両くるぶし と カカト でしたね・・・

 確か 3箇脱臼複雑骨折 で じん帯  神経  軟骨  にも

   かなりのダメージと言う 説明でしたね・・・

 

 

 

絵で描くと こんな感じですよ

コレは 細いほうの骨ですが

 足首の くるぶしの間接のトコロから

 割けるように ナナメに折れたのですよ

 

 

コレは 太いほうの骨で

 ちょうど くるぶしの間接のトコロで

 また カカトも折れてしまったのですよ

 

つまり 足首の動きを司る 間接が壊れてしまったのですね

じん帯も 損傷しており クッションとなる軟骨も グチャグチャで 幸い 神経などは ホトンド無事だったのですが 未だに 足の甲は ピリピリとした感覚が続いていますね

 

何とか 骨はつながったのですが 骨折箇所が あと数センチ上なら 良かったのですが 間接を壊したので 足首の動きが 物理的に制約されてしまいましたね

正座は出来無いですし しゃがむコト 階段を下りるコト 素足で歩くコト つまり 足首の可動範囲が 狭くなり 制約されたタメ 動きがオカシクなったのですね

 

可動範囲が狭くなると 筋肉も発達出来ず 筋や神経を痛めた後遺症で 時時 思わぬ動きをしたりもしますね・・・

 

退院して 自力で歩けるようになりましたが 走るコトは出来なくなり 右足だけで 立つコトすら 出来なくなりましたね

13年経った今でも 痛みは残り 血液循環も悪く マッサージは 欠かせませんよ

 

と言うコトで  今 私が出来るスポーツは ゴルフ なのですよ!

最初は 医師からも 無理だと言われていて 諦めていたのですが 一年後 練習場に立ちましたよ

 

当たりません・・・ ソレどころか 振れませんよ・・・

当たっても 右が動かないので 引っ掛けのフックですし

ヘッド・スピードも 極端に落ちましたね・・・

 

でも 自分なりに 工夫して 考えて 何とか ラウンド出来るようになりましたよ

 

 今でも ラウンドの途中で 足が動かなくなったり

 痛みで動けなくなったりで リタイヤもしまして

 多くの方に 散散 迷惑を掛けながら 自分勝手な

 捨て切れない想い 貫いて来て

 ようやく  自分の ゴルフ・スタイル 見つけられそうですよ

 

私の行く練習場に 片腕のゴルファーが いらっしゃいますよ

素晴らしいゴルファーだと想いますよ

私も この右足が いつまで頑張ってくれるのか判らないのですが 頑張れなくなったら また 他の方法を考えて ゴルフを続けて生きたいですね

 

 

ソレら  だけでは無いですが イロイロな想い  ココロを込め

      自分自身に言ったのですよ

      エンジョイ!ゴルフライフ!

 

 エンジョイ! って

   後悔をしない 必死な想い 貫き通して欲しい

     ソウすれば きっと 笑顔になれるはず

   だから 頑張ろう! そんな 意味なのですよ!

 

改めて

 

      エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 14

しげ蔵

大変な怪我をされたんですね。
そこから復活していまの,まごおサンがあるのですね。

過去のつらい経験があるから今の自分があるとかいうこともありますが,当事者はそうなったときになかなかその境地に達するまで大変ですよね。

ミズノの言いたい放題だけでは解らなかった,まぐおサンを知りました。
by しげ蔵 (2006-06-20 15:48) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
みなさん 何らか お持ちなのですよ!
しげ蔵さんも 自分では 感じていらっしゃらなくても 何かあると思いますよ!
エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-06-20 15:57) 

北海道5020

まぐおさん
 ブログって、本当にその方の日記なんだなぁ〜って思いました。人生かな。急にこのブログが重たく感じちゃいました。コメント入れていいんだろうかとも思ったり。
 ますます筆が進みますように、応援します。
by 北海道5020 (2006-06-20 17:04) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
いや・・・    ウレシイですよ・・・
もっと 軽快に行きたい(生きたい)のですが 昨夜 30000アクセスの節目 そして コチラにお越し頂いている ponさんのお部屋で・・・
まあ イロイロありまして・・・ですよ!
by まぐお@千葉 (2006-06-20 17:23) 

Juncololin

・・・・・・・涙でかすんで何も書けません。
by Juncololin (2006-06-20 18:15) 

まぐお@千葉

Juncololinさん

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-06-20 19:21) 

しげ蔵

7つの海は、まぐおさんとJucololinさんの涙で出来ているのよ!
by キャンディーズの伊藤蘭@水谷豊の奥さん
by しげ蔵 (2006-06-20 19:26) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん ありがとう! 汗と涙 ですね!
by まぐお@千葉 (2006-06-20 23:28) 

つっちぃ

ご無沙汰しております。
私は両足首関節に『ガングリオン』という、リンパ節の瘤(ふくらみ)があります。
学生時代、テニスで捻挫に次ぐ捻挫の成れの果てです。
1つは手術しましたが、もう一つは踝関節の真上でリスクが大きいので大事に育てております。
靴も当って痛いですね。
建築関係ですので『ファイテンの5本指靴下』をここ数年愛用しております。
日々、かなり楽です(直りませんが。。。)
術後の左足は殆ど気にならなくなりました。
右足は血行が悪くなると、痛くなりますね。
是非、お試し下さいませ・・・
ココで遊んでおります ↓
http://blog.golfdigest.co.jp/user/lovegolf/
ファイテンの事も書いております。
よろしければ。。。
ご自愛下さい
by つっちぃ (2006-06-21 16:04) 

まぐお@千葉

つっちぃさん
原因は違っても 判りますよ!
私も くるぶしが当たるクツは 履けないので とても困るのですよ!
私も ほぼ 同業ですので 5本指クツシタ 知ってますよ!
実は 一時 試したのですが 私の足には 合わないようで 今も 時時 着用していますよ!
おココロ使い ありがとうございますね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-06-21 19:10) 

るぱんザ3rd

・・・・・・・・・・・・(涙)
コレに比べたら私の腰痛ぐらい へーみたいなもんや!!!

そうでしたか!!!  エンジョイ の意味かみ締めて 益々ゴルフに
精進します!
by るぱんザ3rd (2006-06-22 01:39) 

まぐお@千葉

るぱんザ3rd さん
そうでしょうかね? 私には ドチラも 同じに思えますよ!
腰痛に 良さそうな 簡単に出来るストレッチ・エクササイズ 描いて見ますね!

   ありがたくて ウレシイですよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2006-06-22 05:35) 

SMILE

こんにちは。

書き込んで頂いたところから今、拝見させていただきました。
かなり大きい怪我をしていたんですね。
これまでまぐおさんが貫いてきた姿勢、好きです。
これからも自分のゴルフスタイルを見つけ続けて、貫いて行って(生きて)ください!
僕もヘルニアと共存しながらもゴルフで食べていけるように日々、自分のゴルフを磨いていきます。
by SMILE (2006-07-12 14:21) 

まぐお@千葉

SMILEさん
ホントに ありがとうございます! 何よりも ご理解頂き 大変 ココロ強いですよ!
ヘルニア ゴルファーにとっては 大変おっきい ウイーク・ポイントですが ホトンドのプロ・ゴルファーに 違いはあっても その傾向はありますよね
プロとして ご自分のベスト 尽くせれば 最高ですよね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-12 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0