SSブログ

右肩が出ない スイング軸ですよ! [レッスン の 骨]

 

    昔から有るのですが 往復の素振りですよ!

 

使うクラブは 7~9番アイアンのドレかですね

ピッチング・ウエッジ や アプローチ・ウエッジ では

重量もですが スイング・バランスが 重いタメ

速く振りにくいのですよ!

 

練習場では ゴムティーを 行き帰りで パチン パチン

ヘッドに当たるようにして下さいね!

 

行き帰りの速度は 同じ速度が良いですね!

 

普段のアドレスのように ティーから 眼を離さないか

周辺視野であれば 同じ景色から 眼を離さないコトですね!

 

上半身の動きだけで無く 下半身の動き 真似て下さいね!

   テーク・バックでは 右ひざが 動かないように

     フォローで 左ひざが 動かないように

         コレ ポイントですね!

 

この速度が無理なら コレくらい でしょうかね?

 

 

 

 

 

まあ 慣れるまでは コレくらいから始めて

スイング軌道が 出来るだけ一定になるようにして下さいね!

 

 

 

 

 

 

 稔の為 コマ送り コチラですよ!

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!

 

 

 
タバタ GV スイングトレーナーNO.6 GV-0209

 

  タバタ GV スイングトレーナーNO.6 GV-0209

 

 

  ご興味がある方は クリックして下さいね!


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 13

やっとソネブロがまともになりましたね、これだけさくさく行くと感動を覚えます。
絵が動くようになり、ますます分かりやすくなりましたね、ショートカットの絵とか少しA子さんの影響も感がじますが。
by (2006-06-16 10:02) 

まぐお@千葉

ソネブロ 私には まだ メンテナンス前よりも エラーや 描いたモノが 消えてしまったりと 後遺症がひどいですが 今日の容量アップで も少しマシに なって欲しいですよ!

A子画伯には 到底 及びませんが 子供の頃 教科書の角に パラパラの漫画 描いていたのを 想い出し 楽しいですよ!
コレまでのモノも 徐徐に パラパラにしたほうが良さそうなモノ 変えて行きますね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-06-16 11:57) 

本当だ、私がコメントしたショートカットの記事がない。
by (2006-06-16 16:12) 

北海道5020

上手い!!!!

コマ全体の切り替え速度しか設定できないので
コマとコマの間でそれぞれ指定できる、ソフトを探してみますね。そうすると加速感とかも表現できますね。

今は出来る事は、ゆっくりの時は同じ画像を複数枚入れる事によって、画像転換の早さをコントロールするしかないですね。
by 北海道5020 (2006-06-16 22:45) 

まぐお@千葉

ばた足さん
ホントですね 自分なりに トライしましたが 全文の表示がされないですね・・・
ソネブロに 問い合わせて見ますね!
by まぐお@千葉 (2006-06-16 22:47) 

magooさん おはようございます。
初歩的な質問かもしれません。
お許しください。
この練習では、重心は真ん中においたままの
方が良いのでしょうか。
つまり、体重移動は止めた方が良いかどうかと
書いた方がいいのかもしれませんが、どうですか。

横峯さくらさんのCMでもあるような椅子に座って
スイングのような感じなのでしょうか。

たしかに右肩が出にくいなぁと思いながら
今シャドーしてるのですが、ちょっと気になりましたので
ご教授願います。
(素人なのでトンチンカンならばすみません。)
by (2006-06-17 09:14) 

しげ蔵

おはようございます。
まぐおサンの動画を見させていただきますと,
まさにスイングは背骨を中心とした運動だということを,
改めて認識いたしました。
いざ現場に行くと,これがおかしくなっちゃうんですよね~。

まぐおサンに刺激されて本日Myブログをオープンしてみました(笑)
たまに覗いてみてください。
http://shigezoh-cc.cocolog-niffty.com/blog/
by しげ蔵 (2006-06-17 09:24) 

しげ蔵

すいません、アドレスを間違えてました。
http://shigezoh-cc.cocolog-nifty.com/blog/
でした。
by しげ蔵 (2006-06-17 09:56) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
おかげさまで!ですよ!
今のトコロ ソフトに合わせて 単位時間での可動距離を示すように 描いていましたが コマ毎に変えられるのなら 同じ絵を使い 違うモノを表現出来ますよね!
有れば 便利でしょうね!
お気遣い ありがとうございます!ですよ!


ponさん
コレは 身体の軸を感じてもらうタメですので 体重移動は不要ですし このスピードでアイアン 往復 同じ速度で振れば 体重移動は 出来ないですよね!
そうでうね さくらパパの「イス打ち」と 意味は ほぼ同じですよ!
ただ アレは なかなか実現出来ませんのでね!

大切なのは 「素人だから・・・」と言う 平凡な質問だから 聞くべきじゃないのでは・・・と言うコトこそ シッカリと聞いて 確認するコトですよ!
他でもコメントしましたが 知っている「つもり」で 結局 理解していなかったので ダンダン話がおかしくなって来るコト ありますよね?
ソレと 同じですよ!  基本は 大切ですよ!
初心 一番大切です 「初心忘れるべからず」ですよね!
経験やプライドに固められたフィーリング 意味無いですよね!


しげ蔵さん
おかしくなったら ラウンド中でも フル・スピードで この素振りを 5往復して見て下さい リセット出来るかも知れませんよ!

ブログ開設 おめでとうございます! 覗きに行きますね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-06-17 15:22) 

しげ蔵

コメントありがとう御座いました。
まぐおサンのような,きちんとした記事は書けないと思いますが,
末永く続けていければいいと考えています。

まぐおサンは,自分にとってゴルフもブログもほんとに「先生」ですね!!
by しげ蔵 (2006-06-17 15:42) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
私も 始めてから 感じたのですが きちんとするのでは無く ゴルフが人生と同じだと言われるように 自分が納得出来るコト 大切だと思いますよ!

おんなじ ゴルファー同士 経験・年齢。ゴルフ歴・腕前 意味無いですよ!
互いに補え合えば 良いのだと 思いますよ!
例えソレが 100対0 であっても 価値観の上では 補い合うコトに なりますよね!
    Pay it forward! (スペル合ってますかね?)

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-06-17 16:35) 

ヒロシです。

GOLFねっとのヒロシです。magoo さん、相変わらず頑張ってますね。楽しく拝見させて頂いております。これって軸もですけどスイングのチェックにと~ても有効なんですよね。軌道、トップ、フォローなど細かく分けるのではなくスイングという円運動、振りやすい動きを感じ取ること。これに尽きますかね。
GOLFねっと http://golfnetwork.web.fc2.com/
by ヒロシです。 (2006-06-18 10:55) 

まぐお@千葉

ヒロシさん
そうですね! スイングって ヘッドを円に似た ご自分だけのスイング軌道に クラブ・ヘッドを走らせるコト でしょかね?
理解してもらうタメに 分ける場合もありますので ソレが一人歩きして 誤解されるのでしょうね・・・
ちなみに 左腕の基本は「直線運動」ですよ!

追伸:先日は シャフトの件で 余計なコト すいませんでしたね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-06-18 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1