SSブログ

トウ・ダウン [骨 の イメージ]

お判りの通り  ちょっと大袈裟ですが  トウ・ダウン ですよ!

 

   ライ角度 コレによって 変わりますからね!

    ご自分のライ角度 気になりますかね?

 私は 幸いなコトに 市販のままで 大丈夫ですよ!

 但し DGS200 シャフトの場合ですがね・・・?

 

 

と言うのは・・・

シャフトが 替わると トウ・ダウンの量 変わりますので   ご注意下さいね!

 

ヘッド・スピード が速いほど スチール・シャフト と軽量スチール・シャフト でも変わりますね

また 同じ ヘッド・スピード でも スイング・タイプ によっても 変わる場合も ありますよ!

カーボン・シャフト 等の場合 トウ・ダウン が大きい シャフト の場合 ソレに合わせた ライ角度 にしてある場合もありますね

 

コレは 単純に描いているのですが 本当は シナリとネジレが加わりますので もう少し 複雑になりますが イメージですので ソコまでは必要無いと思いますよ!

 

 

さて 他にも 大切なコト ありますよね!

丸いのは スイート・エリア ですよ!

トウ・ダウン により 打点が変わるのですね・・・

ですので トウ・ダウン の大きいクラブ と 小さいクラブ お使いのクラブで スイングの再現性が高いほど どこに合わせるか 大切ですね!

 

トウにばかり当たる方 スイング・タイプに対して トウ・ダウン 大きくないですかね?

 

トウ・ダウン が大きいと スイート・エリア の上に当たるだけで無く

外にも当たりますので 打感 良く無いですし 飛距離も弾道も 安定しないですね!

実際には ネジレ も シナリ も 加わり フェイス が 開いてしまうコトもあり タイミング によっては 更に外に当たりますよね!

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 10

チョーシュー

まぐおさん、こんばんは。
まさにこれですね、この前教えていただいたこと。とても解りやすいです。普段の練習についてですが、みなさんはやはりマットの真ん中から打つ方が多い
のでしょうか?
私は右手を痛めてから、マットの左端にボールを置かないと怖くて打てません。
打ち込む意識が強すぎなんですかね。
来週のフィッティングでどんな指摘をいただくか、今から楽しみです。
by チョーシュー (2006-06-20 23:38) 

まぐお@千葉

お役に立てて! ホントに良かったですよ!

1センチくらいの ティー・アップが出来れば ソウされるのも 良いですよ!
コレも 描いて見ましょうかね!

来週 フィッティングですか! フィッティング 一度で決める必要は無いですよ!
しかし ピン!と来たら ソレ 正解ですよ!
ミズノのスタッフの皆さんは 営業マンでは無く ゴルファーであり アスリートですよ!
専門的なアドバイスを 判るように教えてくれるはずですので 納得出来るまで お互いの 時間が許す限り ご自分のクラブ 見つけて下さいね!
ゴルファーズランドのショップに 刻印・名前・色の変更も有料になりますが 可能ですので ご興味があるのでしたら ご覧下さいね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-06-20 23:56) 

しげ蔵

ヘッドが重いほうがトウ・ダウンしやすいし,シャフトにも関係してる訳ですよね。ドクターミズノは教えてくれませんけど,スチールとカーボン用のヘッドの違いって,ミズノではどうつけているんでしょうか。教えたがらないとこをみますと,ネックに重りでも入れているんでしょうか。
by しげ蔵 (2006-06-21 08:59) 

A子

いつもコメ感謝です!
最後にかならず書いている
エンジョイ!ゴルフライフ!
これにいつも癒されますほんとに。。
by A子 (2006-06-21 10:12) 

まぐお@千葉

? 別項で コメントしましたように スイング・バランスと同じように 同じシャフトで違うモデルのヘッドであっても ヘッドの形は違っても「ヘッドの重さは同じ」が基本ですね
ミズノに限らず 一般的なクラブとは 同じヘッドのモデルで カーボン・シャフト スチール・シャフト があれば スチール・シャフト用のヘッドが カーボン・シャフト用のヘッドよりも 一般的には「軽い」設定になっていますね
しかし 軽量スチール・シャフト 重目のカーボン・シャフト の設定であれば 同じ重さのヘッドで 当然出来てしまう製品誤差の中から 重いモノ 軽いモノ を選別し それぞれのシャフトに合わせるのでしょうかね・・・

しかし 中には どちらにも使えそうな ど真ん中の重さ 必ず出来ますよね?
それは その時の環境により スイング・バランスを出すタメに クラブ性能・クラブ寿命に影響の出ない シャフト内やネック内などに オモリを入れたり するコトもあるのでは無いでしょうかね?

全てモノには「事情」がありますよね?
何処かのマンション ソレは あってはいけないコトですが 一般的に 全てのモノに「事情」がありますので また ソレを徹底的に詳しく説明する必要も無く 作った側が 自信を持てるモノであれば 変な意味ですが 素人である我我が 作り手の長年の苦労や経験 コトバでは到底表せ無い努力や技術 モチロン 他には知られたくない 企業秘密の部分も在るでしょう そのような背景 全て明かせと言うのは ミズノだけで無く 不可能でしょうね?
ソコまで気にされるのでしたら 作る側になるべきでしょうね・・・
そう言うと 気になるのが 例えば「豆大福」ですが 同じ値段だけども 手作り? 一個一個の重さは同じなのか? 全体の重さは同じでも あんこの量は 同じなのか? 豆の数違うんじゃないの? 日によって 味がちょっと違うような・・・ と言うコトに対しても 作る側は全て明かすべきでしょうかね?

私は 一般的な 概念に関して また 公表されているコトに関して 出来るだけ 客観的に 誤解を少なく 見てもらえれば良いな? と思い コメントをして来ましたコトは 言いたい放題の場で ご理解頂いていると思いますが 如何ですかね?

私は 昔から バランスが出ない時には モチロン常識範囲内ですが シャフトの中に オモリを入れたりして 調整しているコト クラブを作られている方からも 聞きましたし 今現在 クラブを自作される方に対して シャフト内などに入れるオモリ 市販されているのを 知っていますので そのように オモリを入れるコト 不自然には思いませんよ
例えば ネックにオモリを入れても 入る量は限られますので クラブ性能への影響は 他の製品誤差で組み上げたクラブと比べた場合 同じと見ても良いのではないでしょうかね?

    エンジョイ!しましょうよ!
by まぐお@千葉 (2006-06-21 10:17) 

まぐお@千葉

A子画伯
お忙しい中 ありがとう!ですよ!
こんなので よろしければ いつでもどうぞ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-06-21 10:18) 

チョーシュー

まぐおさん、こんばんは。長文をお許しください。
迷っていたアイアン選びがいよいよ終わりになりそうです。決まったらまた報告します。そこで、御相談したいことがあるんです・・・。いままで使っていたMX-17を旅に出してしまってよいものか・・・、まわりは「使わなくなるから大丈夫だよ」という意見と「ツラクなったときに使えば?」といった話も・・・詳しく聞いたら、
冬は体が回らなくなるからラクに打てるならとっておけば、ということらしいです。でも、DGシャフトとダイナライトでは調子も違うし、クラブのバランスも違うので使い分けには不安があります。それにMXは手打ちでは打てないですし・・。
いかがなものでしょう?3Iぐらいだったらユーティリティー代わりに使えそうな
気もしますが。
by チョーシュー (2006-07-04 22:52) 

まぐお@千葉

チョーシューさん
いえいえ もっと 長文の方 いらっしゃいますから(私か!) 御構い無くですよ!

まず クラブを 置いておく場所 あるかどうか ですね・・・

置く場所が ある場合 ホトンド 使わないと思いますが 私なら 手放しても 僅かな金額が 得られるだけですし 欲しいと言う方がいらしたら お互いに 良いでは無いですか! と言うコトもあり 置いておきますね!

次のアイアンにもよりますが MXー17ですと シャフトを合わせてリシャフトしてやれば 改めて買うよりも はるかに安価で 仰る通り ユーティリティーのように 使えると思いますよ!
そう言うコトもありますので やはり 場所を作っても 置いておくべきでしょうね!
by まぐお@千葉 (2006-07-04 23:54) 

チョーシュー

まぐおさん、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。つぎのアイアンがロングアイアンが打てなかったらMXのリシャフトも考えます。
ちなみに、つぎのアイアンはMP60-DG200になる予定です。
32をオススメいただいたのに申し訳ないです。でも、まぐおさんの仰るとおり
つたないとはいえ最後は、自分のフィーリングを信じました。今週末には
手元にやってくる予定です・・・(笑)。
by チョーシュー (2006-07-05 07:21) 

まぐお@千葉

チョーシューさん
ご自分のフィーリングに 正直な選択をされたのだと思いますよ!
私は ダウン・ブローに打つタイプですので どうしても ハンド・ファーストで 上から下の軌道でボールを打ち抜くタメ 32が好きなのですが ソレほどターフを取らないスイング・タイプの方なら 60は 32よりも良いフィーリングになりそうですからね!
例え 同じタイプのスイングであっても 選択肢 変わるモノなのですよ!
だから クラブ選び 説得され 買わされ 直ぐに買い換える 直ぐにリシャフトする またリシャフトする・・・ と言う 図式が多いのですね!
コレからも クラブ選びだけで無く 全てのモノ 売るタメだけの 営業トークに 説得されてしまわないように して下さいね!

チョーシューさん
60が来ましたら ミズノの「言いたい放題」で 多くの方に 選択の経緯やインプレッションなど 教えて上げて下さいね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-05 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0