SSブログ

良くあるインサイドアウト [ラウンド での 骨]

ま た 脱 線 で す が
インサイドアウト 349動画.gif

  

  

私 が 小学生 の コロ ・・・・

  

50年近く前

  

運動で怪我をしないようになどの理由で

運動する前には 必ず 入念に

ストレッチ  つまり  柔 軟 体 操

するのが  常 識

でしたよ

プール や 海 でも ソウでしたよね

  

  

し  か  し

私 が 小学校の陸上部 だった時

顧問の先生 は ちょっと変わっていたからか

または 僕らが 小学生 だったからなのか

あまり ストレッチ は 重視 してなくて

運動前 は もっぱら アップ でしたよ

  

アップ と言うのは どんなモノか ご存じだと思いますが

念 の タ メ

身体 を 柔軟 に するのではなく

単に 少しづつ 時間を掛けて 温める

クルマ で 言うと

朝 エンジンを掛けて 直ぐ フルスピード で 走るのではなく

暖機運転 で エンジン自体 や エンジンオイル を 温まるまでは

急加速 とかせず ユックリ 走る

と言うコトですよ

  

幾ら 若くて 柔軟 な 小学生 だったとしても

急 に フルスピード で 動くのは 良くないですからね

  

中学 高校 でも 陸上部 でしたが

やはり 練習前 は ストレッチ じゃなく アップ でしたよ

  

た  だ

練  習  前

アキレス腱 を 軽く伸ばす と言う ストレッチみたいなアップ は

必ず しましたが

厳密には ストレッチ とは 言えないモノでして

単  に

片足づつ 軽く 反動をつけながら

ドリブル を するような 速めのリズム の ストレッチアップ

でしたよ

  

  

た だ

練習 の 終わりには

じわ~っと 筋を伸ばす ストレッチ を 少し しましたよ

  

まあ 軽く ですが

  

  

  

当時 の 顧問 は 知っていたのでしょかね?

ソレとも

単なる 偶然 だったのでしょかね?

  

  

いつからか は 知りませんが

今 で は

練習の前 は モチロン  特に 試合の前 に

基本的に 筋を伸ばす ストレッチ

パフォーマンス を 落とし

怪我の原因 にも 成り兼ねない

な ど

試合 や 練習 の 前には 不向きだと

一般的 に 広く知られてい来たので

行いませんよね

  

  

ゴ ル フ で も

  
ラウンド の 前

筋を伸ばすような ストレッチ は

パフォーマンス の 低下 で 飛距離 が 落ちるし

コース の 傾斜などで 怪我 も し易くなるので

止めましょうね

  
  

ラウンド前 は アップ と言う意味で

リズミカル な ストレッチ

良いですよ

  

  

ストレッチアップ

新しいコトバのようですが

おそらく

私が生まれる前から 一部の人達にとっては 常識 だったのでしょね

正しいが 広く知られているのとは真逆 で 絶対数 が 少ない

なので 日の目を見ず 埋もれていた

つまり

パー2理論 ですよ

  

  

  

  

  

  

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0