SSブログ

7 ダフ った のは [レッスン の 骨]

ダフ った のは
里見浩太郎 77-111.gif

  

  

ソ ノ 前 に

  

私 なら

  

背中 から ダケ から 見る と言う コト

飛んで行く ボール を 見る の ではなく

  

この 方 の スイング を 見ますよ

  

  

色色 見ていると  ホトンド の 場合

  

教 え る 側 と言うか 指 摘 す る 側 は

  

ダウンスイング までは スイング を 見ていたが

ボール が 飛び出す と

スイング より ボール を 見てしまう 方

多い ようですね

  

  

そして

  

見ていた ダウンスイング までの スイング と

飛んで 行った ボール から 推測した スイング なのに

見ていた と 思い込んでいるのか

ソレ を 元 に

  

アレコレ 言って しまう ようですね

  

  

  

つまり

  

本当は ちゃんと スイング を 見ていない のに

  

と言う コト に なる

と 思うのですよ

  

  

  

  

ソレ は ソレ

  

  

脱線 は 終わりにして 本題 に 戻りますが

  

この 方 の 場合

  

ヘッドアップ とか べた足 に なっていない コト が

ダフリ の 原因 だとは 思えないのですよ

  

  

ヘッドアップ と言うのは 普通

ボール を 打つ前 なのに 気が 逸り

ボール の 行方 を 見ようと 顔 が 上がり

上半身 が 起き上がる コト を さしますので

  

ボール との 距離 は 遠ざかるのですよ

  

遠ざかる のに ダフリ に なるでしょかね ?

  

  

  

そして

べた足 ですが

  

べた足 に すると

右足 の 踵 が 上がらなくなりますので

身体 が 左 に 移動 出来ない ダケ でなく

  

腰 が 回転 し難くなりますので

  

この 方 が コレまで 身に付けた スイング の ママ だと

  

スイング の バランス が 崩れてしまいますし

指摘 された コト を 守ろう としてしまうので

ソレ を 食い止めようとして 無意識 に

別 の 動き を してしまうのですよ

  

べた足 に すると

スイング 軸 が 右 足 側 に なってしまい

腰 や 身体 の 回転 に

所謂 ブレーキ が 掛かってしまいますので

  

ボール の 手前 に スイング の 最下点 が 来てしまい

フェース が かぶってしまい易く なり ソウ ですね

  

  

  

  

  

  

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0