SSブログ

傾斜 の 基本 [ラウンド で 傾 斜 の 骨]

コースの傾斜 4-2.png

 

 

練習場 の ような フラット な ライ だと
コースの傾斜 5-1.png

こんな ショット が 打てますね

 

コレ と 同じ クラブ で 同じ ショット が 打てるとして

 

 

 

 

前 下がり の ライ だと
コースの傾斜 5-2.png

コウ なりますし

 

 

 

 

前 上がり の ライ だと
コースの傾斜 5-3.png

コウ なりますね

 

 

 

 

コレ は

構えた 地面 の 傾斜 に 対して

同じ 弾道 の ショット を 打っても

違う 弾道 に なってしまう

と言うコト なのですよ

 

 

傾斜 に 対して 打ち出し方向 が 変わってしまうので

 

傾斜 に 対して ストレート ボール だったとしても

重力 は 傾斜 とは 関係無く 働きますので

ボール は 重力 に よって

曲がり が 大きく なって しまうのですよ

 

 

コース で 判らなくなったら

ストレート ボール の 弾道 を イメージ し

傾斜 に 合わせて 傾けてやれば 良いのですよ

 

 

簡単でしょ?

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0