SSブログ

独楽 じゃない? [ラウンド での 骨]

独楽 34.png

このような 形 の 独楽 が

回る と 思いますでしょかね?

 

 

スイング とは

フルスイング で あっても

独楽 つまり ジャイロ には 成り得ない

と言うコトなのですよ

 

 

 

 

独楽 つまり ジャイロ に なるには

少なくとも

軸 も 回転 するべき ですし

少なくとも

1 回転 以上 連続して 回るべき ですからね

 

 

 

 

スイング とは

独楽 の ような 回転運動 を するモノ の

一部

と 考えるのも 悪くは無いのですが

 

ちゃんと 理屈 を 一から 理解したい

と言う 方 には

回転運動 と 言うと 混乱 するでしょね

 

 

回転運動 と 言うよりも

ハンマー投げ  とか  円盤投げ

に 近く

綱引き に 最も 近い

言うほうが

理屈 を 理解 したい 方 には

適している かも 知れませんね

 

 

 

 

見た目 は 独楽 みたいに 回転 する 動き ですから

デンデン太鼓 に 例えられるように

回転 する コト の ほうが

表面的 には 判り易いのですよ

 

 

 

 

しかし

回転運動 だと 信じ込んでしまい

独楽 の ように 回転運動 で

スイング を 追及しよう と すると

追及 出来ないハズ なのですよ

 

 

 

 

こんなコト 言われても

色んな 書物 などには

回転運動 と しか 解釈できないコトしか

書かれて いませんから 信じられませんよね

 

 

ソレに

回転運動 だと 信じているので 混乱 しますからね

 

 

 

 

さて このコト は ちょいと 置いておいて

 

 

回転軸 に 対して

直角方向 に 回転 する コト が

つまり

独楽 の ように 回転 する コト が

シンプル で スムース な 回転 を 作り易いのですよ

 

しかし

身長 が 高い と

物理的 に ソウ したくても 出来ないのですよ

 

ソウ するには

60 インチ の ドライバー

とか

40 インチ の ウェッジ

が 必要 に なりますので

ルール 違反 に なりますからね

 

 

 

 

まあ ソレ も 置いておいて

 

 

 

 

俗 に 言う

トップ で シャフト が クロス する タイプ の スイング だと

特に

前下がり の ライ では 不安定 に なるのですよ

 

 

イメージ して 下さいね

 

前下がり で トップ の 時

アップライト 009-1.jpg

フラット な 左 だと クロス しても 不自然 に 見える

とは 言い切れないのですが

アップライト な 右 が クロス すると

かなり 不自然 に 見えるのですよ

 

 

コレ ご覧 下さいね

アップライト 009-6.jpg

アップライト で クロス すると

つまり 右 だと

実際 に スイング している 本人 以外

誰が 見ても 不自然 ですよね

 

 

自分 以外 の 方 を 見て の 話ですがね!

 

 

 

 

クロス は 前下がり ダケでなく

全て の ライ に 於いて

ショット を 不安定 に させる

大きな 原因 と なっている

言っても 良いでしょね

 

 

 

 

 

 

トコロ で

横峯 さくら 選手 の スイング は

クロス では 無い

ってコト お判り ですよね?

 

 

 

 

このように

特に ラウンド では

練習場 とは 全く 違う 環境 ですので

練習場 で しか 成り立たない スイング ばかり

練習 して 身に付けても

ラウンド では 役に立たない って コト ですね

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0