SSブログ

再発見 [パッティング の 骨]

パッティング スタイル

コノ ように

フタツ  分 けると
フタツ の スイング 51-1動画.gif

 

左 は 上体 が 直立 に 近い タイプ

右 は 上体 が 水平 に 近い タイプ

ですね

 

 

 

左 と 右 で 大きな 違い が 出るのですが

ナニ か お判り でしょかね?

 

 

 

 

良く 言われるのは

 

左 の 直立 タイプ だと

視点 が 高く なりますので

長い 距離 で 距離感 が 出し易い

 

右 の 水平 タイプ だと

視点 が 低く なりますので

ショート パット で 方向性 が 良くなる

 

などなど

他にも あるでしょうが コウ 言う コト ですね

 

 

 

 

 

 

では

素振り を 思い出して 欲しいのですが

グリップ の 軌道 は どんな 軌道 だったでしょね?

 

 

 

 

ちょいと コレ ご覧 下さいね

フタツ の スイング 52.png

コノ 背骨 に 直交 する 補 助 線 は

肩 が 回転 する 面 を 横 から 見た モノ ですよ

 

 

つまり

背骨 を 回転軸 として 肩 が 回転 すると

 

背骨 が 立っていれば 水平 に 近い 角度 で 回転 し

背骨 が 寝ていれば 垂直 に 近い 角度 で 回転 する

 

と言う コト ですが

お判りでしょかね?

 

 

 

 

 

 

次に

腕 と パター を 描き加えてみますと

フタツ の スイング 53.png

こんな イメージ に なりますね

 

 

コウ 見比べると

左 より 右 の パター は かなり 短い ですね

 

コレ は あくまでも イメージ ですので

ドチラ も 腕 は 伸ばしている イメージ だと ご理解下さいね

 

 

 

 

トコロ で

コノ ように 腕 と パター を 描き加えますと

身体 と 腕 の 角度 の 違い が

ハッキリ 判りますね

 

 

ショット なら

グリップ は 身体 に 近く なるように

ですから

左 の タイプ で 右 は 良くない と なりますね

 

 

 

 

パッティング に 於いて

この 違い は

ショット とは ちょいと 違う 意味 に なり

再発見 して もらいたいのは

 

ヘッド の 軌道

 

なのですよ

 

 

この フタツ で

ヘッド の 軌道 が ドウ 違うのでしょね?

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0