SSブログ

繊細 な 動き には [パッティング の 骨]

パッティング フェース 12.png

パッティング で

このように ちっちゃい 半径 の 円弧 軌道 を 描く としても

グニャリ 体幹 で なければ

十分 安定 した ストローク に

する コト が 出来るのですよ

 

 

モチロン

全て の 方 に では 有りません し

ちっちゃい 半径 の 円弧 軌道 を 薦めている

のでは ありませんので

誤解 しないで下さいね

 

 

 

 

今 の 川岸 選手 の 場合

ヘッド 軌道 ダケ なら

青木 功 選手 に 近い の ですが

同じ では ありませんし

パッティング ダケでなく

スイング 全体 が グニャリ 体幹 ですからね

 

 

ソレ に 加え

グニャリ 体幹 を 修正 出来たとしても

コレ では 戦績 が 良くなる とは 言えないでしょね

 

 

 

 

今 では 見掛けなくなりましたが

両 肘 を 曲げて 外 に 突き出し

両 肩  両 肘  グリップ

の 五角形 を 作り 五角形 が 動かない スタイル なら

腕 を 伸ばし 肩 の 回転 で 打つ スタイル と 同じ なので

安定性 は 十分 確保 出来るのですが

 

五角形 を 利用 して

パター を 平行移動 させるよう な スタイル だと

非常 に 不安定 な ストローク に なるでしょね

 

 

 

 

大袈裟 に 言いますと

ヘッド の 動き は 完全 な 直線 の 動き で

グリーン 面 が 平 だとすると

高さ も 全く 変わらない 平行移動 なのですよ

 

 

コレ を 実現 するには 少なくとも

肩  肘  手首  の 関節 が

常に 連動 して 動く 必要 が あるのですよ

 

しかも

非常 に デリケート な 動き に なるのですよ

 

 

 

 

ソノ 動き に 用いられる 筋肉 の 多く は

繊細 な 動き が 得意 な ちっちゃい 筋肉

なのですが

ちっちゃい 筋肉 だと プレッシャー に 弱く

ちょっとした 外的要因 で 動き が 変わってしまうのですよ

 

 

 

 

 

 

おかしな 話 ですが

 

 

パッティング の ような デリケート な 動き を

常 に 正確 に 安定 して 行う には

プレッシャー に 強い 大きくて 強い 筋肉

向いているのですよ

 

 

 

 

でも

大きくて 強い 筋肉 だと

短い 距離 の パッティング に 向いていないのですよ

 

 

コレは アプローチ にも 通じるコト なのですが

ちょいとした 骨 を 知ってるかどうか

大きく 違ってくるのですよ

 

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0