比べて みましょね [パッティング の 骨]
ボンヤリ とは していますが
この イメージ と ダブ らせて
も 一度 コレ ご覧 下さいね
如何でしょ
ボンヤリ してはいますが アノ 動き が
コレ とは 思えませんね
ドチラ か と言うと コチラ でしょね
フェース が 円弧 の 軌道 で 動くのに
アドレス した ママ の フェース 向き だと言うのは
実際 に 試してみれば 判るのですが
非常 に 複雑 な 動き を しないと 出来ませんので
動く 間接 の 数 と 関節 毎 に 違う
動く 向き 動く 量 動く スピード 動く タイミング
が 一致 しないと スムース に 動きませんね
動く 関節 の 数 が 多く 複雑 な 動き で あればあるほど
常に 同じ 動き を 再現 するのは まず 無理 と 言えるでしょね
しかも
プレッシャー が 掛かった 時 なら 有り得ない
と 言っても 良いでしょね
ただ
特に 正確性 を 要求 される パッティング なので
フェース の 向き が 変わらないほうが 良いのですが
その タメ に
再現性 が 低い 動き を する と言う のは
本 末 転 倒
ですよね
スイング タイプ と 連動 しているのに 越したコトはないのですが
違っていても ナンとかなる のが パッティング ですので
自分 に 合う パッティング スタイル を 見つける
と言うのも 良いのですよ
そして
軌道 も 同じ ですからね
例えば ですが
スイング と 同じ で 身体 全体 を 使っての パッティング か
足の裏 から 骨盤 までは 止めて 肩 の 回転 での パッティング か
身体 は ホトンド 使わず 手先 ダケ での パッティング か
などなど
昔 から 様様 な スタイル が ありますね
世界中 の ホトンド の 方 が パット の 名手 だと言うであろう
青木 功 選手 の パッティング スタイル は
ご存じ の 通り 独特 でして
良いから と
他人 が 真似 しても スコア には 結びつかないでしょね
パット は スコア に 直結 していますので
プロゴルファー だと パッティング の 調子 が
成績 に 直結 してしまう と 言っても 良いでしょね
我我 アマチュア でも 同じ
ですからね
エンジョイ!ゴルフライフ!
コメント 0