SSブログ

比べて みましょね [パッティング の 骨]

ミズノオープン 2013 041.jpg

 

ボンヤリ とは していますが
パッティング フェース 11.png
この イメージ と ダブ らせて

 

も 一度 コレ ご覧 下さいね

 

ミズノオープン 2013 055動画.gif

 

 

 

 

 

 

如何でしょ

ボンヤリ してはいますが アノ 動き が
パッティング フェース 13.png
コレ とは 思えませんね

 

 

 

 

ドチラ か と言うと コチラ でしょね
パッティング フェース 12.png

 

 

 

 

 

 

フェース が 円弧 の 軌道 で 動くのに

アドレス した ママ の フェース 向き だと言うのは

実際 に 試してみれば 判るのですが

非常 に 複雑 な 動き を しないと 出来ませんので

動く 間接 の 数 と 関節 毎 に 違う

動く 向き   動く 量   動く スピード   動く タイミング

が 一致 しないと スムース に 動きませんね

 

 

動く 関節 の 数 が 多く 複雑 な 動き で あればあるほど

常に 同じ 動き を 再現 するのは まず 無理 と 言えるでしょね

 

しかも

プレッシャー が 掛かった 時 なら 有り得ない

と 言っても 良いでしょね

 

 

ただ

特に 正確性 を 要求 される パッティング なので

フェース の 向き が 変わらないほうが 良いのですが

その タメ に

再現性 が 低い 動き を する と言う のは

本 末 転 倒

ですよね

 

 

スイング タイプ と 連動 しているのに 越したコトはないのですが

違っていても ナンとかなる のが パッティング ですので

自分 に 合う パッティング スタイル を 見つける

と言うのも 良いのですよ

 

 

 

 

そして

軌道 も 同じ ですからね

 

 

 

 

例えば ですが

 

スイング と 同じ で 身体 全体 を 使っての パッティング か

 

足の裏 から 骨盤 までは 止めて 肩 の 回転 での パッティング か

 

身体 は ホトンド 使わず 手先 ダケ での パッティング か

 

などなど

昔 から 様様 な スタイル が ありますね

 

 

 

 

世界中 の ホトンド の 方 が パット の 名手 だと言うであろう

青木 功 選手 の パッティング スタイル は

ご存じ の 通り 独特 でして

良いから と

他人 が 真似 しても スコア には 結びつかないでしょね

 

 

 

 

 

 

パット は スコア に 直結 していますので

プロゴルファー だと パッティング の 調子 が

成績 に 直結 してしまう と 言っても 良いでしょね

我我 アマチュア でも 同じ

ですからね

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0