SSブログ

重さ で 変わる [レッスン の 骨]

 
  で   わる


 

 

スイング って 使う クラブ の 重さ で

変わって しまうのですよ

 

 

 

 

と言うのは プロ みたいに

スイング の 基礎 が 出来ていない 方 に 多く

と言うか

プロ の 中 にも 偶に 出来ていない プロ も 居ますがね

 

ソレ を 手打ち気味 に なっている と 表現 しますよね

 

 

しかし

基礎 ではなく 枝葉 の テクニック としての ショット には

手打ち を 主 に する 打ちかた も ありますが

ソレは あくまでも シッカリ と 基礎 が 身に付いた上でのコト

ですからね

 

 

 

 

18 ホール 回ると

下半身 ではなく 他の部分 が

れ た

と言う 方 は 手打ち に なっているコト が 多く

 

そんな 方 が 更なる 飛距離 を 求めて

練習 するのではなく 軽い クラブ に 頼り

コレまで 以上 に 楽 に 振れるので

少し でも 使っていた 下半身 を 使わなくても 飛ぶので

段段 使わなくなり 腕ダケ で 振るようになったら

腕 も 軽い クラブ に 頼るようになり

結局 ヘッドスピード は 元に 戻り

軽い クラブ の 恩恵 は なくなり

元 の 飛距離 に 戻ってしまうのですよ

 

 

 

 

ナニか に 似てませんかね?

 

 

 

 

ソウです この 悪循環 は ダイエット に 似ているのですよ

 

そもそも ダイエット を

体重 を 落とすコトだと 言う 誤解 から 始まっているようですが

ダイエット を 簡単 に 言いますと

太り過ぎていたり 痩せ過ぎている のを 標準体型 に 近付けるコト

ですね

 

そして

体重 が 増えたから 食事 を 減らして 体重 を 落とす

落ちた と 思ったら リバウンド してしまい

前 の 体重 より 重くなってしまった

 

このような

体重 を 落とす には 食べなければ 痩せる

と言う

限られた 方 に しか 適していない 減量方法 なのに

他の 方 が 出来たから 誰にでも 出来る と言う

間違った 考え を 鵜呑みにして 疑わなかったから

起こった 悲劇 でして

 

単に 食事量 を 減らしたコトで 余分な脂肪 は 落ちたが

大切 な 筋肉 も 落ちてしまった と言う 方 が 多く

ソレによって 以前 より 太り易い 身体 に なったのですよ

 

こうした理屈で リバウンド が 起こり

内臓 など 身体 を 痛めてしまったり

太り易い つまり 痩せ難い 身体 に なってしまうのですよ

 

 

食べなければ 痩せる と言うのは 全ての 方 に は

適していない 方法 なのですよ

 

色色 ある スイング 理論 にも 同じコト 言えますね

コウ すれば 誰でも 飛ばせる なんて

本当 に ソウ なのでしょかね?

 

 

 

 

スイング も 同じ でして

軽い クラブ に 慣れてしまう と言うコトは

健康 な 身体 では なくなってしまうコト とも 言えるでしょね

 

 

 

 

ココで 誤解 して もらいたくないのですが

 

兎に角 重い クラブ を 使えば良い

と 言うのではなく

ソノ 方 に 適した 重さ の クラブ を 使い

ゴルフ の 練習 を すべき なのですよ

 

ただ

ソノ 方 に 適した 重さ と言うのは

おそらく

想像 している モノ より 重い クラブ だと 思いますがね

 

 

 

 

念の為 ですが

手打ち を 直すには 重い クラブ を 使えば良い

なんて 誤解 しないで 下さいね

 

ソレは ワンポイントアドバイス に 近い モノ ですので

単なる 一時 凌ぎ なのですよ

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0