SSブログ

4/19 プロ と アマチュア [スイング の 骨]

テンポ 29動画.gif

ヒト には 眼 の 錯覚 と言う 現象 が 付き物ですね

 

 

テレビ などで

走っている クルマ の タイヤ が 逆回転 しているように 見えたり

と言うのも 錯覚 の 一種 ですね

 

また

マジック つまり 手品 でも 錯覚 を 最大限 に 利用 していますね

 

 

 

ゴルフ スイング では

アマチュア の スイング が チカラ 強く 速く 見えるが

プロ の スムース に 見える スイング のほうが

ヘッドスピード が 速い

 

と言うコト 良く ありますよね

 

 

プロ じゃなくても

アマチュア にも ソウ言う 方 居ますよね

 

 

見るからに 目一杯 振っているのに 飛ばない

ゆったり 振っているように見えるのに 飛ぶ

 

 

ヘッドスピード が 同じくらい なのに

飛ぶ 飛ばない が あるのは

ココ にも 原因 の 一部分 が あるかも知れませんよ

 

 

 

 

ソレ は

テンポ 33.JPG

この 違い が 影響 しているのですよ

 

 

アマチュア は テークバック が ゆっくり で

切り返し から 急 に 速くしようとする 方 が 多いのですが

プロ の 大半 は テークバック から 結構 速く 動いているのですよ

 

 

ゆっくり の テークバック と 急加速 の ダウンスイング だと

速度差 が 大きい ので 実際 より 速いと 錯覚 するのですよ

 

 

 

 

でも コレ は

錯覚 ダケじゃなく 安定性 再現性 の 違い にも 繋がる のですよ

 

 

オマケ に

ヘッドスピード にも かかわって来るのですよ

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0