SSブログ

ワン ポイント アドバイス とは [レッスン の 骨]

 

ワン ポイント アドバイス

Advice on One Point

とは

 

ワン ポイント アドバイス

英語 だと

Advice on One Point

とは

ゴルフ に 限らず

色んな 場面 で ありがたがられる

専門家 からの 部分的 な 修正 箇所 の 指摘

と言う イメージ ですね

 

 

または

短時間 で 最良 の 結果 に 導く タメ の モノ

とも 言えるでしょね

 

 

 

 

ソコ に 落とし穴 が あるのですよ

 

 

 

 

つまり

ワン ポイント アドバイス

とは

 

非常 に 多く の 事柄 を 熟知 している 専門家 が

短時間 で 行うタメ

詳しく 説明 し 理解 してもらう 過程 を 省略 した

アドバイス

 

なのですよ

 

 

 

 

だから

ワン ポイント アドバイス を された 側 に

専門家 が した アドバイス を 裏付ける 内容 が 備わっている

なら

その アドバイス は 活きますし

 

 

もしくは

そんな 専門家 みたいに 知らなくても

アドバイス を 勝手 に 自分 の 都合 に 合わせた 解釈 を せず

素直 に アドバイス 通り に していれば

活かせる の ですよ

 

 

 

 

ソレに

ワン ポイント アドバイス とは

直した 部分 ダケ の 問題 ではなく

ソレ に 連動 した 別 の 部分 の タメ

と言うコト 多いのですよ

 

また

同じ 部分 を 修正 する 目的 なのに

A さん には 右肩 の 修正 を 示した が

B さん には 左肩 の 修正 を 示した と

真逆 の 部分 への ワン ポイント アドバイス を するコトも あるのですよ

 

 

前述 の ように

専門家 は 全体 を 見て 多くの 知識 と 経験 に 基づいて

同じ 修正結果 を 出す場合 で あっても

A さん と B さん は 同一人物 では 無いから なのですよ

 

 

雑誌 や レッスン書 なども 同じで

アレ らは 記事 や 例 に なっている 方 のみ への コト

なのですよ

全て の 方 に 例外無く 有効 な コト では 無いのですよ

 

 

ソレ を 見極めるのは

い た  ではなく 

なのですよ

 

 

 

 

だから と 言って

専門家 みたいな 知識 を わざわざ 身に付ける のは

誰にでも 出来るコト では ありませんからね

 

 

ホ ド ホ ド に ですね

 

 

 

 

でも

専門家 の ような 知識 は 不要 ですが

ゴルフ の 基本 ダケ は

知っていても 良いでしょね!

 

 

そんなコトより

ゴルフ で 一番 大切 に したいのは

スイング などの 理論 じゃなく

エチケット や マナー ですからね!

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0