SSブログ

芝目 と 傾斜 [パッティング の 骨]

距離感 03.JPG

 

ちょいと 最初 に 確認 ですが

 

コレくらい の 距離 を パター で 打つなら

パター フェース に ついている 4 度 前後 の ロフト で

20 センチ 以上 は 転がらず 飛びますので

特に この 場合 だと フリンジ の 状態 が 良いコトもあり

フリンジ の 抵抗 は ホトンド 考えなくても 良いでしょね

 

 

 

 

と言う コト で 本題 ですよ

 

 

例えば ですが

芝目 が こんな 風 に 順目 で 不規則 な スライス だとした場合

芝目 ダケ で 考えれば

ボール 速度 の 違いによる ライン の 変化 は 少ない でしょね

 

順目 だと 芝 の 影響 が 少なくなりますからね

逆目 なら 曲がり が 大きく なるのは お判りですよね

 

 

さて

このような 順目 の 軽い スライス の 場合

注意 したいのは 傾斜 ですよね

 

 

 

グリーン には 必ず 傾斜 が ありますので

芝目 が 単純 な ホド    芝目 が 弱い ホド

傾斜 の 影響 が 強く 出るのですよ

 

特に トーナメント コンディション の ように

俗 に 言う  速い グリーン  では 尚更 ですよね

 

 

 

 

傾斜 って 慣れれば 感覚 で 何とか なるのですが

ソレ には

少なくとも 毎週 ラウンド する くらいじゃないと

ソノ 感覚 は 身に付かない でしょね

 

 

 

 

では 単純 に ラウンド で 使える 傾斜 の 骨 描いてみますので

良かったら  お試し下さいね

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0