SSブログ

16 開く 錯覚 [レッスン の 骨]

フェース  開く

からの

錯覚 から 起こる 誤解

さて 最も 良く 起こる 誤解 に ついて ですが

 

開く 34.JPG

フェース を 開いて 構えると コノ ように 見えますね

スイング 軌道 は コレ に 対して 真っ直ぐ なのですよ

しかし

ボール が 飛び出す 方向  実際 に 狙う 方向 は

一般 に 10 ~ 15 度 くらい 右 なのですよ

 

 

と言うコト で

この 手順 で 普通 に 打つ ダケ で

ターゲット に 対して オープン に 構えたのと 同じコト なのですよ

 

 

なのに

この セットアップ で 更に オープン スタンス に 構える

と言う 誤解

 

それに

普通 の ダウン ブロー で 打つダケ なのに

カット に 打つ と言う 誤解

生まれているのですよ

 

 

 

 

距離 にも 因りますが

実際 の ターゲット より 10 ~ 15 度 左 に 向いて

つまり

10 ~ 15 度 左 の 仮想 ターゲット に 対して

このように 真っ直ぐ セットアップ するダケで

オープン に 構えて 打つコト が 全て 整っているのですよ

 

 

 

 

言いかた を 変えますと

ターゲット より 10 ~ 15 度 オープン に 構え

フェース を 開き ターゲット ではなく スタンス 方向 に 打つ

と言うコト に なってしまうので

どうしても

オープン スタンス で カット に 打つ のだと

誤解 してしまうのですよ

 

 

 

 

コレ まで このような 誤解 から

苦手 だと 思ってしまったり

意味 も 判らず 難しい と言う 間違った コトバ を 使い

誰にでも 出来るコト を

限られた 人 に しか 出来ない と 信じ込んでしまうのですよ

 

 

ソレ は 全て

実は 簡単 で 単純 な コトなのに

基本的 な コト だから と 省略 したりして

確実 に 伝えなかったコト などから

錯覚 や 誤解 から 正しく 伝えられなくて 広まったコトなのでしょね

 

 

誤解 したコト を 伝えられ

ソレ が 正しい と 信じ込んでしまっている と言うコト が 多いので

誤解 を 払拭 する のは 大変 なのですが

 

誤解 は 出来るダケ 早く 払拭 したほうが 良いですね!

 

 

 

 

布団 叩き

って ご存知でしょかね?

これも 誤解 から 広まった モノ なのだそうですよ

 

布団 は 叩く と 中の綿 が 傷んで 偏ってしまいますし

叩け ば 叩く ほど

ダニ は 内部 に 入り込み

大切 な 綿 は 細かくなって 飛び出してしまうのだそうですよ

 

あの 布団 叩き と 呼ばれているモノ の 本来 の 使いかた は

布団 の 表面 を 擦り 表面 の ダニ を 落とすダケ なのですよ

叩いては イケナイ の ですよ

 

 

世の中 には このように 誤解 で 広まったコト が 沢山 あるのですよ

ゴルフ に 関しても 同じ ですからね!

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0