SSブログ

8速く 振るには [骨 の イメージ]

 
 振 り た い な ら

  か す ?
 

プロゴルファー の スイング って

一般的 に 見て

実際 の ヘッド スピード は 速い のに

ユックリ  と言いますか  ユッタリ  に 見えますよね

 

 

ソノ 理由 の 一つ は

テークバック の 速度 と ダウンスイング の 速度 の 差

が 小さい から なのですよ

 

 

アマチュア の 場合

何の 先入観 も 予備知識 も 無く クラブ 振りますと

無意識 に テークバック を 速く するのですが

ゴルフ を 初めたトコロ ですので

当然 の 如く 当たりませんよね

ソコで

周囲 から 聴こえてくるのは

もっと ユックリ 振らないと 当たらないよ

と言う 誤解 の コトバ ですよね

 

 

 

 

ソレ に 実 は

大抵 の 場合

ユックリ したほうが 上手く行かないコト 多いのですよ

 

 

そして コレ

ホトンド の 方 が ご存知なのですよ

 

 

 

 

例えば 自転車 ですが

速く 走れば 走るほど 安定 しますので こけ難く なりますよね

自転車 で ヒト が 歩く くらい ユックリ 走ろうとしますと

バランス 取り難く なりますよね

 

 

コレ と 同じで

スイング でも ユックリ 振ろう と しますと

スイング が ブレ 易く なるのですよ

 

 

パター で 2 m の 距離 を 打つ 時

テーク バック を 1 m 引くと ドウなるでしょね?

 

 

ボール に 当たるまでに

ヘッド は 波 打って 動き易く なりますし

ヘッドスピード も 不安定 に なり易く なるのですよ

 

 

 

 

コレらのコト から

テーク バック は ある程度 速い ほうが 良いので

AKB 鈴蘭 さん の テーク バック は 良い と 言えるのですが

ソレ は 身体 の 動き に ついて ですよね

気を付けたほうが 直したほうが 良いのは

腕 と ソレ が もたらす ヘッド の 動き なのですよ

 

 

 

 

お判り でしょかね?

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0