SSブログ

チカラ の 抜きかた? [理 論 の 骨]

チカラ  抜きかた

って

チカラ  入れかた

とは

違う?

 

チカラ を 抜く

つまり

チカラ の 抜きかた

と言うのは

チカラ の 入れかた

でも ある訳 でして

お察し の 通り

ヒトリ ヒトリ 違うのですよ

 

 

 

 

ココで 一番 大切 なのは

入っているように 見えたのか

と言うコトでして

数字 とか データ で 表すコトは 出来ないのですよ

 

全体 の 動き を 診て

ソノ 方 に 必要 な 部分的 に チカラ 入るトコロ は 活かして

無駄 に チカラ 入るトコロ に チカラ 入らないように 調整 し

全体 の バランス を 取るのですよ

 

 

例えば

右腕 が 強過ぎる と 言う 方 多いのですが

右腕 ダケ の チカラ を 部分的 に 抜いて しまいますと

ヘッドスピード が 極端 に 落ちたり

スイング軌道 が 変わりますので 当たらなくなったり するのですよ

 

 

 

 

さて この場合 ドウするのか ですが

 

 

 

 

大抵 の 場合

右腕 ダケ に 強く チカラ 入っていて

身体 を 止めて 右腕 ダケ で クラブ を 振ろう として

クラブ を 動かしている 方 が 多いので

右腕 の チカラ を 抜く と言うよりも

身体 に チカラ を 入れるようにして

身体 を 止めて 土台 に するような 勿体無い 使いかた ではなく

右腕 一本 よりも 数倍強い 身体 の パワー を 使う

と言うコト で

右腕 の チカラ を 身体 の パワー の 一部として

有効利用 出来るように してやる

つまり

右腕 を 単独行動 ではなく チーム の 一員 に するのですよ

 

 

 

 

如何でしょ

 

 

ナンとなく イメージ 出来ますでしょかね?

 

 

 

 

団体運動 では

ヒトリ が 目だってしまうと

全体 の バランス が 崩れてしまい

美しく 見えませんし

無駄な動き が 多く 見えてしまいますよね

 

 

サッカー や ラグビー はたまた アメリカンフットボール で

両 チーム が ヒトツ の ボール に 対して

オフェンス は 向かって行くでしょうし

ディフェンス は 後退 するでしょうが

全体 の 動き を 見てみると

強い チーム 程

ばらばら ではなく 全体 の 流れ と言いますか

ヒトリ ヒトリ は 単独 で 動いているのですが

通して 見ると 連携 が 取れているのですよ

 

 

強い チーム には 無駄な動きが無い

とか 言いますよね

 

 

 

 

ゴルフ スイング は ヒトリ が 行うモノですが

幾つモノ 間接 で 幾つモノ 筋肉 が ある チーム なのですよ

 

ヒトリ が 素晴らしい チカラ 持っていても

発揮 出来る ように してあげないと

宝 の 持ち 腐れ

に なるのですよ

 

 

単独行動 が 出来て 他に 迷惑 を 掛けては イケマセンよね

チーム プレー としての 単独行動 が 出来るように するダケなのですよ

 

 

 

 

俺が 俺が ではなく

全体 を 見渡して 弱い部分 を カバー しながら

無駄 の 無いよう 状況 に 適した 最大 パワー を 出す

ソレも

全体 の 流れ を 感じ取り タイミング を 合わせ

フライング しないよう 皆 で 同時 に 突き進めれば 最高 ですよね!

 

 

 

 

コレ を 伝え 理解してもらうには

いろんな方法 が ありますし

同じ 方 に 対して 同じコト 伝える場合でも

時には

以前 伝えようとした内容 なのに

ソレダケ を 聞けば

真逆 の 内容 で 伝えるコトも 起こるのですよ

 

 

 

 

チカラ を 抜く

と言うコト が 文字通り チカラ を 抜く コト とは 限らず

時には

他 の 部分 に チカラ を 入れる コト かも 知れませんし

チカラ 抜き過ぎてしまった場合には

もっと チカラ 入れて と なるかも知れませんからね

 

 

 

 

ですから

一般的 に と言う 大前提 で 書かれている

レッスン書 とか 雑誌の特集 などを 鵜呑みにして 真似て しまうと

自分 に 則していない コト 多いので

ソノ通り には ならないコト 大変 多いのですよ

 

コレは

ブロイラー方式 の スクール でも 同じですし

自己流 を 押し付けようとする 方 も 同じようなモノ なのですよ

 

 

 

 

コレ

知っている のと 知らない のとでは

貴方 の ゴルフ の 未来

大きく 違いますからね

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0