SSブログ

ご覧になったこと ありますよね? [練習場 での 骨]

 

ゴルフ 中継  見ていると

時 時 ・ ・ ・ ・

 

こんな 絵 見ますよね
試合 弾道 42.JPG

弾道 の 軌跡 ですね

 

 

このように 定点カメラ の 映像 に 表示 しますので

我我 が ゴルフコース で

同伴競技者 の ショット を 見ているように 見えるのですよ

 

 

テレビ 中継 では

スイング も 同様 ですが

躍動感 などを 演出 する タメ に

カメラ を 動かしている 映像 ばかりですよね

ですので

出来る限り ボール を 映像 の 中心 に 撮りたい

と言う コト になるので

飛んでいる ボール が どんな動き しているのか は

良く 判らないのですよ

ただ

躍動感 は 出ますし 見るには 面白いのですよ

 

 

でも

例えば

解説 する 側 からすれば このような 定点 カメラ で

ボール の 軌跡 が 出たほうが 判り易いですので

解説 し易い の ですよ

 

 

 

 

ちなみに

スイング も 同じ なのですよ

写して 映像 として 見応えのあるモノ は

定点 カメラ よりも カメラ を 動かすほうが 良いのですよ

 

 

 

 

 

 

さて

この 絵 を 見ますと

弾道 は  打ち出し角度 が 高く  やや フェード  でしょかね

 

アングル が 斜め 後ろ から ですので

ボール が バックスピン 回転 で 上昇 した のか

スライス 回転 で 昇り切る 直前 から 右 に 曲がった のか

両方 なら 上昇 と スライス が ドレくらい の 割合 なのか

の 判断 が 分かれそうですね

 

 

 

 

 

 

テレビ 中継 で 見た と 思い込んでいる 弾道 は

おそらく

プロ だから と言う 先入観 も あり

真っ直ぐ  か  軽い ドロー  か  軽い フェード

では 無いでしょかね?

 

 

モチロン

真っ直ぐ  軽い ドロー  軽い フェード  を モチダマ の プロゴルファー

も 多い と言うか 増えてきていますがね

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0