SSブログ

terazoさん 30 [レッスン の 骨]

terezoさん 125動画.gif    terezoさん 105動画.gif

この 部分 ですね

 

 

前 に 描きました  左 肩  左 腕  出てますね

 

 

コレ が 出るコト で

パワーロス は モチロン ですが

ソレよりも もっと 大切 な 部分 狂ってしまい  するのですよ

 

 

 

 

まずは コレ 如何でしょ
terezoさん 115動画.gif

 

お判りに なりますかね?

 

 

 

 

では コレ 如何でしょ
terezoさん 119動画.gif
コレで 伝わったでしょかね?

 

 

 

 

あれ?  ちょっと おかしくないか?

って 思った 方 居ますかね?

 

 

何処が おかしいのでしょかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソレは おそらく この シャフト の 向き ですよね!
terezoさん 119.GIF

コレだと アウトサイド から 下りて来るコトになりますよね?

 

 

ソウなのですよ この ユックリ 速度 で

クラブ ではなく グリップ しか 無い 棒 で

スイング しようと するならば

コレくらい の イメージ で 振るほうが 良さそうですよ

 

 

クラブ には 重い ヘッド が 1m も 離れた場所 に ありますし

スピード が 速くなり  遠心力 重力 が 働きますからね

 

ソレら 見越して 振る と言うコトですね

 

 

 

 

この イメージ ならば

ダウンブロー つまり

アイアン は 上 から 打てて

ドライバー は レベル に 打てる

と言うコト に 近付くのですよ

 

 

 

 

 

 

トコロで
terezoさん 116.GIF
コレ だと

クラブ を 向こうの 柱 の 角 に 向かって

腕 ダケ で 引っ張ってる ように 見えませんかね?

 

 

 

 

しかし
terezoさん 119.GIF
コレ だと

クラブ を 身体 に 向かって 引き付けている ように 見えませんかね?

 

チカラ 強 そう ですよね!

 

 

 

 

ちょいと 良い 簡単 な 練習 ありますよ

100 円 均一 でも 売っている ゴム を このように 持ち
腕力 81.JPG

 

 

コレくらい 軽く 引っ張って
腕力 82.JPG

この 形 崩さないようにして

アドレス から テークバック そして フォロー まで

軽く ユックリ 足首 から 回転 させるのですよ

 

この 形 ダケ 崩さないように 注意して下さいね!

 

ゴム が 無ければ タオル でも 良いですよ!

ポイント は

常に 軽く 引っ張ったママ

形 崩さない

と言うコトですよ

 

 

ソウすれば 色々 判りますよね?

 

 

 

 

 

 

隠さず 逃げず 諦めず 顎を上げ 精一杯 の 微笑を!

ソウすれば 誰もが言えるハズですよね

エンジョイ東日本

 

そして

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

terazo

ゴルフを習い始めた頃の、
「頭を残す」意識をずっと引き摺っており、
結果的に 左腕・左肩で 上体を堰き止めるクセが
ついていたのですね。
上体(背中)も背骨を軸に回転しないとダメなのに・・・

フックが多かったり、シャンクが出るのも
このせいだったんですね。きっと。

ただ、かなり根強いクセなのか、
上体を 腰と一緒に 回そうとすると、
やはりアウトサイドからクラブが降りてくるように
感じてしまいます。

ゴム(タオル)のドリル やりながら、
矯正していきます。

よく腕で出てた三角形を崩さないように、と
雑誌などに書いてありますが、
もしかすると 「アドレスで出来た前腕部の三角形の
二等辺部分を外側に “張りを持たせる” 感じをキープ」して
振ればよいのでしょうか。

良い練習法、ありがとうございました。

by terazo (2011-08-30 15:58) 

まぐお@千葉

terazoさん

ありゃ! 先読みされてしまいましたよ・・・・
9月1日 からの シリーズ お楽しみに ですよ!

長年 染み付いた クセ は まず 抜けませんよ

ですので クセ を 完全に抜く のではなく クセ を 活かす ように してやるのですよ!

本当なら 実際 の スイング 拝見し 手取り 足取り 一緒に 考えて行きたいのですがね


この ゴム ドリル の 骨 ですが

腰から上 を 動かさない で 腰から上 を ヒトツ の 塊 として 両足 使って 回す イメージ なのですよ!

つまり 頭 も 一緒に 回転 と言うコトですよ!


そして 「アドレスで出来た前腕部の三角形の二等辺部分を外側に “張りを持たせる” 感じをキープ」
と言うのを 腕力 ではなく 背中 つまり 肩甲骨で 行うのですよ

ちょいと 番外編 で 描いて見ますね!



    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2011-08-30 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0