SSブログ

バンカー 得意 ですかね? 14/24 [バンカーショット の 骨]

 
決定的 な 違い

とは

コレ なのですよ
 

 

 

この 絵 に
砂 509-6.JPG

補助線 描き入れますと スグに 判るハズですよ

 

 

 

 

 

 

では 補助線 描いてみますね
砂 509-7.JPG

如何でしょ?

 

 

右 の 方

テークバック で 体重移動 は していませんが

クラブ 右へ 遠く に 振り上げていますので

俗に言う

上から 打っているのですが

適正 な 円弧 描いていますので

砂 に 触れる 直前 低い位置 を 速く通りますので

ホトンド 触れていないのですが 砂 巻き上げ

この 真ん中の絵 の ように 砂 巻き上げてしまうのですが

実際には 一番下の絵 の 位置 から 接地 していますので

砂 吹き飛んだ後 このような ターフ 残るのですよ

ターフ は ボールの直前 から 入り

ボール の 真下 深く 入りながら 通過して

ボール の かなり先まで ターフ 削り取っていますね

しかも

ソレ程 深く無く 緩やかに 削り取っていますので

砂 遠くまで 飛んでしまうのですね

幸い 今回は 上手く? 出たのですが

そんな風に 砂 飛ばしましたので

砂 が 少なく あまり 飛ばなかった のですよ

 

 

 

左 の 方

コレまで 描きました通り セットアップ し スイング しましたので

どうしても 手前 で 接地 し易く なりますので

手前 で 接地 するので 鋭角的 に 打ち込んでしまいますので

ソレに加え

身体 起き上がってしまいますので

砂に 勢い良く 上から ヘッド が 落ちるので

また

フェイス 開いていないので ソール角度 は 少ないが

ソール は 平面 で 接地 し易く なりますので

接地面積 が 広いと 跳ね返り易く なりますので

ボール の 手前 で ヘッド 最下点 を 迎え

ボール の 下 通過する時 には

上がりながら 跳ね返りながら 通過しますので

最悪の場合

ボールの横っ腹 カツン と トップしてしまうかも ですね

 

砂 が 薄い時  砂 が 湿ったりして 固い時

このように打つ と 勘違いしている方 いますが

ソノ場合

フェイス 開きたいなら アプローチウェッジ か ピッチングウェッジ で

フェイス 開かないなら サンドウェッジ で 右 の 方 の ように 構え

右 の 方 の イメージ で 打つようにしたほうが 良いでしょね

 

 

 

 

つまり コウ言うコト ですね

砂 606.JPG

多くの方

練習場 の 人工芝マット で 練習するしかないので

左 の ような 打ちかた で 打つ イメージ の 方

多いのですよ

 

練習場 の 人工芝マット で

上手く ボール 飛ばない 飛距離 が 出ない

コトが 良くあるのですが

右 の ような 打ちかた で 打つ イメージ の 方 は

コース で ミス が 少なく 飛距離 も 安定して出る 方

では ないでしょかね

 

 

左 が アッパーブロー    右 が ダウンブロー

だと 言う 方 ソレ 本当でしょかね?

勘違い されていませんかね?

 

 

 

 

では どうなのか と 聞かれたのなら

左 は 単なる ダフリ    右 は 単なる 普通 の 打ちかた

と 答えるのが 適切 でしょね

 

 

実は コレ

バンカー ダケじゃなく 全ての ショット に 共通 なのですよ

 

 

 

 

 

 

念 の タメ

フェイス 開かない 普通に構えると ソール 平らになりますので

真下 に 落としても 地面 に 刺さりませんが

フェイス 開きますと ソール 角度は強くなりますが

ソール 三角形の様になり 飛び出しますので

真下 に 落とすと 地面 に 刺さり易くなりますよね

 

お判りでしょかね?

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0