SSブログ

呼吸 ・ ・ ・ 2 [身体に優しい ゴルフ の 骨]

 

     空手 の 流派 によって 違いはあるでしょうが

息を吐き切りますと 腹筋をはじめ アラユル筋肉が 硬くなり

息を吸い切りますと チカラが入り難くなったり

また 呼吸の途中で 呼吸を止めると 筋肉が硬くなったり

などなど ・ ・ ・  コレらを用いて 鍛錬したり

オモシロイですよね?

 

 

また ヨガなど 身体を柔軟にする運動をする時にも

トレーニングに於いても 呼吸の仕方の違いにより

効果が変わるコト 違いが出るコト ありますよね?

 

 

またまた ダイエットで つまり 脂肪燃焼に於いては

有酸素運動 が 良いとされますが

単に筋肉を大きくするには 息を止める

無酸素運動 が 良いコトもありますからね

 

 

ただ ショットをする間に於いて ヘッドスピードを出したい時

息をグッと止めていたり  すでに息を吐き切っていたり

息を吸い込む途中であったり 目一杯 吸い込んでいたり

しているより 息を吐く途中 のほうが 良さそうですよね?

 

 

 

     さて 皆さん どのようにされているでしょかね?

 

 

 

 

          何かヒントになれば幸いですよ!

            エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

1st wood

そこに意識が集中してしまうと、階段の段差を注視しながら降りるように、かえってギクシャクしてしまうので自然とそうなっているのがベストだと思います。
無くて七癖、私はショートパットの時に右目を瞑って左目だけでパットしているそうです。同伴競技者に言われるまで自分では全然気づいていませんでしたぁ。
by 1st wood (2008-02-22 00:01) 

まぐお@千葉

1st wood さん

仰る通りですよね!

え! 無意識で 「右目を瞑る」 ですか!  確かに・・・
しかし 気が付いた方も 良~く見付けましたよね!
その方も スゴイですよね・・・



    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-02-22 08:50) 

北海道5020

問題は現場ですねぇ〜。
打ってみたら「ふぁ〜」って大きな声で叫んで一目散に走り出す。
最初はテイーグランドなので下り坂。
ここで一気に加速がついて、心肺機能は既に限界。
それから、一瞬、手にしているドライバーに目をやり
大きくUターンしてキャディさんの元へ。ここで一瞬呼吸を整える。
でも、あせっているので、クラブがキャデョーバックからスムーズに抜けない。それでもクラブを手にした瞬間にまたスタートする。
やっと自打球を見つけて自分が一番飛んでない時はもう絶体絶命です。

ここで、いかに平常な呼吸に戻せるかですね〜。
「トラブルの後の深呼吸、思い出だけは沢山あり」
(おそまつ)
by 北海道5020 (2008-02-22 13:03) 

NO NAME

なるほど。試してみます。
by NO NAME (2008-02-22 15:53) 

オニスラ

野球の場合は
息を吸い込んで 少しだけ吐き出すと同時に
体をリラックスさせます。
その後はあまり意識していません。
ゴルフではどのようにしているかは分かりませんが
多分 無意識のうちに似たような事を
しているのではないかと思います。
by オニスラ (2008-02-22 17:50) 

まぐお@千葉

北海道5020 さん

走り出す前に 要確認 と言うコトですね・・・

走り出さずとも 早歩きなら ソレほど時間も変わらず 何より 呼吸の乱れが少ないので 次のショットが乱れない可能性が高いので ホールアウトまで通して見てみると かえって時間を節約できそうですね?




NO NAME さん

何か ヒント 見えたようですね?




オニスラ さん

私の見たトコロ ダウンスイングに入ってからは 呼吸を止めているように見えていたのですが 違いますかね?




    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-02-22 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0