SSブログ

どうして? [グリップ の 骨]

 

            グリップ

 

    クルマ で 例えるなら タイヤ でしょね

 

 

クルマ購入時に 付いたモノ 特に変えると言うコトも無く

タイヤ ローテーション など されますかね?

溝が浅くなったら 同じモノに交換 ですよね?

 

同じサイズでも 銘柄を変える 用途を変えると ・ ・ ・

タイヤの幅を変える ホイルの直径を変えると ・ ・ ・

 

乗り心地 直進性 が 良くなったり 悪くなったりの変化

コーナーで曲がり易くなったり 曲がり難くなったりの変化

 

 

タイヤのサイズなど 規定のモノから 大きく変更すると

サスペンション にまで 影響が出てしまったり

加速 燃費 にも 変化が出てしまったり ・ ・ ・

 

 

ゴルフクラブ の グリップ でも このような違い 出るハズ

しかし 「どうすれば どうなるのか」 などと言う

こ難しいコト 判りませんし 単価の安いモノですので

情報も少なく 余り 取り上げてはいないようですね?

 

 

所詮 話題性も低く ビジネス にもなり難いコトですので

仕方の無いコト なのでしょかね?

 

 

 

  クルマ の タイヤ が 命 に関わるコトであるように

 クラブ の グリップ 大切なモノ なのですがね ・ ・ ・

 

 

 

 

 

   もっぱら 取り上げられるのは 注目されるのは

 シャフトなど 高価で 存在感の高いモノのようですが

  ホントに大切なモノ 見失って欲しくないですね!

 

 

 

           エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

まんまんぶりぶり

まぐおはん グリップ丁寧に丁寧にケアしてまんねんなぁ~
今日は休みなんで 気になったグリップたちを優しいケアしときまっさ
ほんで 手袋は化粧石鹸で洗ろて 乾かしてゴワゴワになったんそのまま使こてますが スキンローションなんぞ したほうが良ろしおますやろか?

ところで 江戸では茜はんのイベント行かれましたやろか?
なんぞ 画像なり見せていただくと嬉しおますが・・

おおきに
by まんまんぶりぶり (2008-02-10 14:31) 

けん坊 

まぐおさん

なるほど!?

クラブにあたりまえのよーに付いている グリップ 重要なんですね
クルマでの例え よーく解りましたよ 

ただいま シーズンオフのため(いろいろあってしばらく禁練中!!)

ココロとカラダとギアのケア~ハゲミたいと思います ^^


俺たち ゴルフが 好きだ。
by けん坊  (2008-02-10 15:22) 

ON89

まぐおさん こんばんは!

クラブを構成するパーツは、ヘッド、シャフト、ネックセルとグリップしかないのに、グリップには拘らない人私の周りにも結構いますね。

ライバルMP-14氏が最たるもので、ドラやFW、アイアンやウエッジがばらばらでもお構いなしだし、練習量が半端でないためすぐに右手親指付近が減っていますが、素晴らしい球を打ちます(笑)

グリップに拘る友人には自分で交換する人が多いのですが、私は何回かトライして自分の不器用さに呆れてショップに任せています。

毎年30~40本くらい交換していたので、グリップ交換料がサービスだったビクトリアに頼んでいましたが、近所のお店が昨年夏に閉店してしまったので、それ以降はゴルフ5に頼んでいます(笑)

いずれにしても、ゴルフクラブとの唯一の接点ですから、メンテにも気をつけますし、セルフプレーの時にはショットの前によく絞った濡れタオルでゴシゴシしています。
by ON89 (2008-02-10 19:52) 

まぐお@千葉

まんまんぶりぶり さん

グリップの下り ヒトそれぞれですよって ご自分の 気の向くママ しとおくれなはれやぁ

グローブですけど スキンローション オイルが含まれてますと 滑りまっさかい ご注意くだされ~! ですな!

お江戸のイベント 行きしまへんでしてん・・・ すんまへん




けん坊 さん

ご自分のゴルフライフ 大切にして下さいね!





ON89 さん

ソウですよね・・・
以前 セルネック について描いたのですが あまり伝わらなかったようですので また 折を見て 描こうかと思っておりますが セルネック 深いのですよ・・・ まだまだ底の気配すら感じられませんよ・・・

私には無理ですが とっても器用な方も居らして グリップが変わっても 数回ワッグルするダケで 何にも無かったように 普通にフルショットしてしまう・・・ ちょいと羨ましいですね?

店に頼む時 違うクラフトマンの方だと ちょいと心配ですよね・・・
松戸ですと humi’s Craft が 有りますので・・・?



    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-02-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0