SSブログ

シャフト ですね・・・ [シャフト の 骨]

 

 

     シャフト の 基本的 な コト 見直して みましょかね

 

 

       重量    フレックス    トルク

     は ドラを選ぶに当り 気にするハズですが ね?

 

 

 

では この 複雑 で コンガラガル 組み合わせを理解するより

単純に 部分的に取り上げたほうが イメージし易いでしょから

判らなかった方でも もしかすると ナントナク ぼんや~りと

判るような気になるかも知れませんので ・ ・ ・

 

でも ソレで良いのですよ!

 

 

では ちょいと 描いてみますね!

 

 

 

 

 

まずは  重量  ですね

 

45インチのドラであっても ヘッド構造により ネック形状が変わり

構造が変わったりして 挿し込み長さが変わったりしますので

シャフトの長さが変わってしまいますので 厳密に言えば

表示された 重さ とは 数グラム 違うのですよね

ですので あくまでも 目安 と 考えたほうが良いですよね!

 

 

実は 重量よりも ちょいと大切なモノが有りそうですよ

ソレは シャフトの 重心位置 でしょかね?

シャフトの作りかたにより シャフトの直径の違いに比例せず

つまり チップ側は細く バット側は太い と言う 見掛けダケ

計算で 算出 出来ない と言うトコロ 有りますからね!

 

 

コレらにより 同じ重量設定のシャフト であっても

振り心地 違って来ますからね ・ ・ ・

 

同じ重量設定 の シャフト でも シャフトの重心位置 が 違えば

例えば 同じヘッド 同じグリップ 同じ重さ 同じ長さ

更に 同じフレックス 同じトルク で作ったとして

計測器で測れば 仕上がりの重さは 静的スペックは 同じ

しかし 実際にスイングして見ると 違う ・ ・ ・

と言うコト 起こるのですよ ・ ・ ・

 

 

 

  ソレを知らずに 静的スペック だけを頼りに組んでしまえば

もしかすると トンデモナイモノ 仕上がるかも知れませんからね!

 

 

非常に難解な世界 と 言えそうですね ・ ・ ・

 

となると 長く なりそうですね ・ ・ ・

 

 

 

まぐお の 骨 ですよ!

全ての方が 理解する必要 無いですよ!

今使っているクラブと 同じ重さ だから と 試打もせず

スペックだけで買ってしまうと ・ ・ ・  あれ?

と なりそうですね ・ ・ ・

 

しかし クラブをイジッタリしたい方には 必要なコトですので

リシャフトなどの時 頭の端ッコに ちょいと置いといて下さいね!

 

 

 

 

         何かヒントになれば幸いですよ!

           エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0