SSブログ

クラブ スペック って [理 論 の 骨]

 

      どうして スペック で 決められないのでしょね?

 

ヘッド スピード が 同じなのに  スイング テンポ が 同じなのに

 

        友達には合うのに 私には合わない ・ ・ ・

 

測定してもらって 合うハズなのに どうもシックリ来ない ・ ・ ・

 

 

 

             何故でしょね?

 

 

 

    大きな原因は 腕の違い なのですよ ・ ・ ・ ?

 

  上手い 下手 の 「 腕 前 」 では無いですよ!

  肩 から 指先 までの 「 腕 」 なのですよ!

 

 

 

スイングをするには クラブだけで無く

一体になってしまう 腕 も 大きく関係して来るからでしょね

 

腕 の 長さ 重さ 重心位置 バランス 関節の位置 などなど

 

つまり クラブに在る スペック が 腕 にも在るようですね ・ ・ ・

 

 

ヒトそれぞれ 違う 腕 を 持っていますし 少しずつ変化したり

腕 は 変わらずとも 筋力 が 変化したりしますからね ・ ・ ・

 

 

ですので 単に測定した結果ダケで 決められないのでしょね

 

 

 

コレだけでも 一冊の本が書けるほどの 内容になるでしょが

私が伝えたいコト 何となくでも良い 感じてもらえますかね?

 

 

雑誌 などの  飛距離  測定  試打レポート  鵜呑みにせず

ソレらの 記事内容 は あくまでも レポートされた方ダケの感想

と言うコトを理解してみては 如何でしょかね?

 

ですので ご自分に アテハメテ直して 考えるベキ ですよね!

 

 

 

 フィッティング 試打 大切ですね!

 

 

 

 

         何かヒントになれば幸いですよ!

           エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

けん坊

まぐおさん

まいどです!

石川 遼くん 遂に プロ宣言!しましたね

僕も 彼のよーうな スイング したい・・・
これが そもそもの 間違いの原因 ですね(??)

自分のスイング どれがベストなのか?

ただいま困惑中です(迷)

どーしましょ・・・
by けん坊 (2008-01-10 01:36) 

まぐお@千葉

けん坊 さん

遼くん 「最年少優勝」以来 男子プロの試合にとっての救世主となりましたので インタビューの返答にしても 高校生らしくないプロの匂いが感じられ もしかすると プロが教育を受けるように インタビューの答えかたなどアレコレ その筋のプロからレクチャーを受けていたような感じでしたので プロ宣言にしても 周りからナニをどのように言われたのか・・・  説得されたので無ければ良いのですが 何か怪しい雰囲気ですね・・・?
彼のゴルフを見る限り プロでの生活に通用するような環境では無さそうですし(モチロン スポンサー側から ソノ辺りの教育を 徹底的にされるのでしょうが) もしも予選落ちばかり続くなら 自ら精神的に潰れてしまいそうで 使い捨てにされるとは思いたくないですがね
彼自身も 高校は卒業したい と言うコトですので 今 プロになり記録を打ち立てると言う彼自身の目的があれば良いのですが ソウでないのなら 本来なら ココロも身体の発育のコトも有りますので 高校を卒業してからのほうが良い と 私は思いますね!

ドチラにしても 彼の人生ですので どうしようもありませんがね・・・

彼の身体 壊れてしまわなければ良いのですが ソレだけが心配ですよ・・・



彼のスイングを真似ますと 身体を痛めるダケでなく けん坊さんのゴルフ 根底から壊れてしまいますよ!

どのスイングがベストか・・・ お気持ちは 良く判りますが ココに描きました通り 身体は変化しますので 極端に言えば ソノ瞬間には良くても 次の瞬間合わなくなる・・・ と言う風に見ても良いと思いますよ
ですので 一握りのプロのように 常にソノ瞬間に絞ったスイングを改造して行くのでなければ 合わないのは理解した上で 好きなプロのスイングを身に付けたい と言うのでなければ 競技に出て好成績を残したいので ソレに目的を絞り込んだスイングを見に付けたい と言うのでなければ・・・

許容範囲の広いスイング 身に付けたほうが良いのかも知れませんね?


レッスンプロに習っても 教えかたの教育を受けた 通り一遍のスイングを強要されてしまうレッスンでは 元も子も有りませんので ソノ辺り けん坊 さん の 立場に立って 色色とアレンジしながらスイング作りをしてくれるプロと出会えれば良いのですがね!


まずは ボール位置を明確にした素振りで 何度振っても 気持ち良くヘッドが加速して ボールを打ち抜け 身体に負担の少ないスイング 探して見るコトでしょね!

繰り返しますが ピンポイントな視点での ベストなスイング って ソノ瞬間ダケのモノしか存在しませんよ!



    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-01-10 08:46) 

北海道5020

◆身体に負担の少ないスウィング◆
これですよね。本当にそうです。
もし、80才までゴルフが出来るとしたら
あと30年も出来るんだぁって、考えるとすごく幸せですよね。
他人にご迷惑のかからない程度にのんびりとゲームを楽しみたいですね。
と書いていますが、膝がキネシオのお世話になり
腰痛で動作が鈍いあたしには夢で終わるんでしょうか?
それでも12日から15日まで老骨にむち打って、
バンテリン塗りまくりで頑張る所存でございます。
by 北海道5020 (2008-01-10 13:01) 

まぐお@千葉

北海道5020 さん

右足が壊れて以来 身体に負担の掛からないスイング 探して来たトコロ 今の プロのスイングの基本に辿り着いてしまったのですよ・・・

目標は 80までに エイジシュート達成 ですかね?

4日間ですか!  バンテリン そして 疲労回復の リンパマッサージ 忘れないで下さいね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-01-10 21:41) 

しげ蔵

そして自身のスイングも変わる・・・・
プロも毎度毎度クラブを変えていますもんね。

クラブ探し 永遠に結論のないテーマだからこそ
みんなトリコになってしまいます(笑)
by しげ蔵 (2008-01-10 22:31) 

まぐお@千葉

しげ蔵 さん

ナルホド  そして自身(自信)のスイングも変わる・・・  ですね!

プロなら クラブを替えれば良いのですが 我我は ソウは行きませんからね・・・ しげ蔵さんは 往年の名器達が居ますので 可能ですね!


   クラブ選び 楽しいですよね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-01-10 22:43) 

けん坊  

まぐおさん

いつも適切な 寺子屋 ありがとうございます

カラダ にムリのないスイング 永遠のテーマですね!

Q,ここで以前から気になってたことなんですが 練習場でのスイングのとき
打席側(A)とボール側(B) マットが別々ですね 僕の場合 練習してて
しばらくすると(A)と(B)が10cm位分かれるんですが これはどーゆーこと? なんでしょかね (^^;)
by けん坊   (2008-01-11 05:20) 

まぐお@千葉

けん坊 さん

ちょいと描いて見ましたので ご覧下さいね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-01-11 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0