SSブログ

ウレシイ 珍客 来襲! [グ ッ ズ]

 

    静岡の地より 誠にウレシイ珍客 来襲 ですよ!

 

           ヨウコソ 松戸へ ですね!

 

 

 

 

        ちょいと 個性的に 変わっていますね ・ ・ ・

 

 

       ちょいと まぐおマジック 掛けて見ますね!

             さて どうなるでしょね?

 

 

 

           エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 17

しげ蔵

実はもう変身しているのではないでしょうか?(笑)
by しげ蔵 (2008-01-12 13:02) 

まぐお@千葉

しげ蔵 さん

プレ変身は 終わっているハズですよ・・・


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-01-12 15:07) 

humi

しげ蔵さん、こんにちは

バックフェースの刻印をGoogleで検索してみたら、最初に出てきたのが、しげ蔵さんのブログで・・・。  (^^

先日、まぐおさんから、お預かりしておりますが、残念ながら、まだ手をつけておりません。
今晩から、CraftShop:humi 再開出来ると思いますが、まずはグリップだけ着けて、明日のターフにもって行く予定です。

かなり、ロフトを立てているようですね。

TM-57/10となっていますが、52/4位ではないかと思っています。

TMって、タッド・モアーの略だったんですね、ついさっき気がつきました。  (^^
by humi (2008-01-12 15:10) 

まぐお@千葉

humi さん

ありがとうございます 次に描こうとしていた エントリーの内容 全て ソノママ描いて頂いたので どうしようかと思案中ですよ・・・

しげ蔵さん ・・・と言うコトですよ!

さ~て 今度は 読まれないような新たな展開 考えますね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-01-12 17:07) 

ON89

まぐおさん humiさん こんばんは!

しげ蔵さんのウエッジ、かなりのグースでローバウンスだなあと思っていましたが、5度もロフトを立てるようなチューンをされていたとはびっくりです!

そう言われて一番下の写真をよく見ると、ネックを曲げたときの皺というかヒビみたいなのがありますね。
耐震強度?が不足しているような気がしますがどうでしょうか?

クラフトショップhumiでどんな風に変身するのか楽しみです!
ところで、TN-87の2番のリシャフトもやっちゃうのでしょうか(笑)

この週末は風邪気味なのとお天気も雨模様ですので、河川敷のラウンドは見合わせて、TN-87の身体検査の結果をもとにMP-29のライ角を再調整するつもりです。多分1度くらいフラットにすることになりそうです。
by ON89 (2008-01-12 20:24) 

まぐお@千葉

ON89 さん

そうなんですよ・・・ まあ 一気に5度近く曲げたのなら シワ と言う判断で良いと思うのですが(それとも 何度かに分けて曲げたのでしょかね?) 明日 打って見てから ですね・・・

humi’s Craft の辞書に 「お断わるする」 と言う文字列は無いようですよ?

87 1度フラット と言うと ハンドファーストに構える私には アドレスの佇まい 想像するダケで羨ましい限りですね・・・



    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-01-12 21:11) 

humi

まぐおさん、ON89さん、こんばんは

まぐおさん、

あれれ、スミマセン、
ネタばらしになっちゃいました?  (^^;;

バンス角=(フェースとソールの角度)+ロフトー90
ということですね。

>humi’s Craft の辞書に 「お断わるする」 と言う・・・

イエイエ、危険を伴うことが予想される場合はお断りするケースもございます。 (^^

ON89さん、

ご指摘のとうり、皺が多少出ていますが、ヒビまではいっておらず、マットから打つ分には強度不足の心配はなさそうです。
芝や土から打つのにも、正確にソールを入れることが出来るまぐおさんならOKでしょう。
私やヨッシーさんだと・・・・。 (失礼

お送り頂いた中島ウエッジ、先週、江戸川デビューいたしました。
部屋で眺めていた時は
「こんなにグース強かったっけ??」
なんて思っていましたが、芝のうえでアドレスしたら何も違和感が無く、チョイグース党から大グース党に変心・・・・。 (^^;;

中島ウエッジより、チョッピリ、グースが少なくて、ロフトもバンスも同じで良く似たフォルム、そんなウエッジが手元にありました。
MSウエッジには、しにくいソール形状でもあり、中島ウエッジ風に手を入れ始めたところです。 

 【近日公開予定】  (^^

風邪気味ですか、明日からそちらも冷え込みそうですね
北風も吹きそうな予報ですので、養生とメンテに専念してくださいね。
by humi (2008-01-12 22:56) 

まぐお@千葉

humi さん

危険を伴う場合 お断りするのではなく 違う方法に変更し お受けする と言うコトですよね!

ネタ ばれないような展開・・・ そんなの関係ねぇ~!


そうそう 中嶋ウェッジ マットの上からだったから ちょい引っ掛け気味だったのでしょかね?


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-01-12 23:48) 

humi

まぐおさん、

危険さえ回避できれば、しげ蔵さんウエッジの場合、これ以上ネックをイジメなければ、OKですよね。

グリップを着けてバランス計ってみました、
D7です。 !!
少々削っても鉛貼らなくてOK。  (^^

中島ウエッジだけ他よりグースだったからでしょうか?
それとも、多少強打する時に使うケースが多かったからでしょうか?
明日もモチロン持って行きます。 (^^
by humi (2008-01-13 00:14) 

まぐお@千葉

humi さん

しげ蔵さんSP 離陸出来そうですね!

中嶋ウェッジ グースが人工芝マットで良く滑りましたから ソレが 左へ誘ったのでしょね!


オニスラ軍団 4名となりましたよ・・・



    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-01-13 10:52) 

ON89

まぐおさん humiさん こんにちは!
もうターフキャンプが始まっている頃でしょうか。

例の中島ウエッジですが、2年ほど前に近所のショップで調整していたのですが、ロフトは立ち、ライ角も少なくとも64度以上になっていそうです。
引っ掛け気味なのは、多分ライ角の影響が大きいと思いますので、一度パワーゴルフさんでオリジナルスペック(ロフト角52度、ライ角63度)に調整されることをお奨めします(笑)

私のTN-87やMP-29のスペックを昨年末に新しくオープンしたゴルフ5で先ほど測定をしてきたのですが、調子の良いTN-87は、6番アイアン37インチ444gで、ライ角61.5度、バランスC9.9、振動数は338でした。PWはライ角63.5度でした。
一方MP-29は、37インチ438gで、ライ角62.5度、バランスD1.8、振動数は336でした。
そこで、私の基準でもあり実際に調子の良いTN-87と同じ6番で61.5度、PWで63.5度というピッチでMP-29のライ角を再調整してもらうことにしました。

ちなみに、養老製のMPウエッジも測定してもらうとロフト角、ライ角やバランスなどオーダー通りのスペックでしたよ。ミズノのクラフトマンは流石ですね。。
by ON89 (2008-01-13 11:31) 

まぐお@千葉

ON89 さん

なるへそ・・・ 中嶋ウェッジ オリジナルではなかったのですか・・・ humiさんは 見破っておられたようですが 私は アレが・・・ と 味合わせてもらいましたよ!

なる なるへそ・・・ ポイントは バランス と ライ角度 ソノ通りでしょね!
意識レベルでは判別出来なくとも 無意識レベルでは違いを感じ取りますからね・・・ 「? 何となく違うような気がする・・・気のせいかな?」 と言うレベルですが ソレ 大切ですからね!

・・・と言うコトで この辺りでなら スペックは大変有効に活用出来ますからね!
そのコトを知るクラフトマンは 偉大ですね!


では コレから ターフキャンプ 行ってきますね!



    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-01-13 11:59) 

humi

ON89さん、こんにちは

今頃は、オニスラ軍団の皆さんがこちらに進軍しているところでしょうか、千葉本部壊滅の危機です。
いったいどうしたら、あんなハイパワー軍団が生まれるのやら。 (^^

中島ウエッジ、かなりアップライトだったんですね
私の基準はPWで63度、そこから0.5刻みです。

TN-87が総重量で6g重く、スイングバランスで1.9軽い
実際の使用感としては、どちらが重く感じるのでしょう?
人によって感じ方の違いもあるとは思いますがON89さんは、どう感じられますか?

養老謹製の精度、流石ですね。 (^^
ロフト・ライ調整機、買えば十数万!
何とか簡易版が作れないか・・・・、無理ですね。 (^^;;

そろそろ、腹ごしらえして、オニスラ軍団の襲来に備えます。

あ! そうだ、
オニスラ軍団に囲まれても、己が非力を悟られない方法を思いつきました。


 ウエッジだけ14本入れて行こう。  (^^;;
by humi (2008-01-13 12:17) 

まぐお@千葉

humi さん

オニスラ軍団 ウェッジで 120は堅い ですからね・・・

太刀打ち出来るモノと言えば 弾道コントロール くらいでしょかね?


   あ~   寒かったですよ・・・


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-01-13 20:52) 

ON89

まぐおさん humiさん オニスラ軍団の皆さん お疲れ様です!
ターフ九州支社では局地的に風邪が流行っておりますので、本部方面でもお身体十分ご自愛ください。

しかし、オニスラ軍団のパワーはとんでもないようで、ウエッジで120ヤードとは脅威の飛距離ですね!
でも、ウエッジ勝負、相手がオニスラ弁慶なら千葉本部の皆さんは牛若戦法CGW-MSのベタピンで翻弄してくださいね(笑)

ところで、軽いバランスの重たいクラブ(TN-87)と、少し重いバランスで少し軽いクラブ(MP-29)の振った感じですが、ライフル6.5付のアイアンも併用するなど硬めのフィーリングを好む変わった趣味の私には、前者が持った感じは確かに重いのですが不思議に振りやすかったです。

もちろん、ミズノな味付けのDG-S200のしっかりしたフィーリングも気に入っており、こちらの方が気持ち高い弾道が打てますね。

DG-S400といえばかなり昔のことですが、D社やB社の製品でしたので所謂番手ずらし仕様だと思いますが、バランスD3~4クラスのアイアンをオニスラ系(失礼)の先輩方が使ってあるのを打たせてもらったことがあるのですが、その時はもったりと重くて、振りにくいという印象でした。

今回のTN-87は、長さも同じでグリップも50gクラスのものが挿してあるので、DG-S400のD0ならDG-S200でD2のMP-29とほぼ同じ総重量で良さそうに思うのですが、実際には6g違うので、微妙なカウンターバランスなんかが施してあるのかもしれません(笑)

いずれにしても、ハードで使えないだろうと思いながら試しに打ってみたら、6番までは素直でキレイな球が打て、5番以上でも何とかなるレベルだったのは本当に意外でしたが、20代のマン振りには合わなかったシャフトも40代のぼちぼちスイングや寒い季節にはマッチするのかもしれないと思いました(笑)
by ON89 (2008-01-13 22:41) 

humi

皆さん、お疲れ様でした。無事お帰りになられましたでしょうね。

ON89さん、松戸は本当に寒い一日でした。
らんらんクラブは、北向きの練習場で、今日は北風がモロに吹き付けてきました。
元々飛ばない私ですが、7番で120いくかいかないか。
最初のうちは二階には私達だけしかいませんでした。

あらためてシャフト違いのクラブを使い分けているON89さんに感想をお聞きしたのは、これで決定と思ってパワーゴルフさんでリシャフトしてもらったHS-92、DGSL-S300仕様に迷いが出てきたためです。

秋以降、HS-92だけでラウンドしているんですが、年末に練習不足になってしまったのを差し引いても、どうもスコアが安定しません。
もちろん腕の問題が第一ですが、昨年2度しか出していない30台は両方ともGD-S200のTP-11でした。
HS-92のヘッドは大変気に入っていますし、今の仕様も捨てがたい、でも中々もう一組のHS-92なんて見つからないだろうと思っていました。
先週前半は連続で会社に泊まりこみが続き初めて家に帰ったのが木曜日だったのですが、水曜日の深夜仕事を終えて会社のPCでヤフオクを見ていたら・・・。 (^^

先ほど落札しました、DG-S200で程度もよさそうです。
到着しましたら、また報告します。  v(^^
by humi (2008-01-14 00:08) 

まぐお@千葉

ON89 さん  humi さん

同じシャフトを使い 同じヘッドで組んだとしても クラフトマンの味付けヒトツで スペック上は大差無いのに 或いは 使う方に取って 本来 重たくて振り難いハズなのに 振り心地が良く 安定した弾道が打てる と言うコト ありますよね・・・

昨日の TM(詳細は おそらく humiさんが BBSに書いてくれると思いますがね?) 私にとっては あの気温 痛い右足 出来ないスイング その環境の私には 打ち易いセッティングだったのですよ・・・

昨夜は 右足の痛みが治まらず 十分暖めたり 何度もマッサージをしたのですが 未だに痛いですよ・・・
この気温では 練習さえも難しいですね!

スイング壊ししそうなので お家でパッティングとアプ練 ですね・・・


こんな状態の私が言うのもナンですが・・・

    お身体 ご自愛下さいね!



    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-01-14 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0