SSブログ

ランバードじゃなく アルバトロス [骨 の イメージ]

 

          ランバード 飛びませんでしたが

          アルバトロス 飛んだようですね!

 

 

トコロで 左足ですが ・ ・ ・

 

このように カカトを軸に つま先が開く

もしくは つま先を軸に カカトが閉じる

もヒトツは 土踏まずを軸に 回転する

 

ドレも 結果を見ますと同じなのですが

途中経過では 大きく違いますよね!

 

 

いろんな意味が有り コノ部分だけで 判断は出来ませんが

ヒトの持って生まれた特性のヒトツ 現しているのですよ

 

ソレは つま先体重 か カカト体重 か ですね!

 

コレ 本能のようなモノですが 経験したスポーツ 生活環境

などで 変わるコトも有るのですがね ・ ・ ・

 

打った後 ボール側 に 崩れる方は つま先体重

打った後  背  中 側 に 崩れる方は カカト体重

 

と言う感じですね!

 

コレ 良い 悪い では無く どう活かすか ですので

勘違いしないで下さいね!

 

 

と言う どうでも良さそうに見えて

実は 大切な お話しでしたね!

 

 

           エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 7

HI

こんばんは。

これってラウンド中には忘れてしまうことが多いです・・・。

私は、つまさき体重で、ドライバーなどマン振りしたさいには
必ず、前へバランスを崩します。
通常でも、飛距離が大きく変わりますので、私はとても気をつけています!

スポーツ経験上でいえば、野球はつまさき体重が多いですね。
内野手が、構えるとき、ダッシュをきかせるためにつま先立ちになります。
by HI (2007-11-05 02:01) 

北海道5020

♪氷の世界
昨日はコンペ最終戦でした。
天気は快晴(ってことは、放射冷却現象の為)で
グリーンもフェアウェイもコチンコチンで8時にスタートしました。
しばらくプレーしていたら、なんか滑るんです。ズリッって感じじゃなくてスルッって感じなんです。
原因は地面の凍結ではなくて、なんとスパイクに付いた水分が凍って
氷のスパイク状態となりスケートと同じ状態なんです。
こうなるとバランスボールの上でスウィングしているようでした。
3ホール目、グリーンが解けて来ました。
氷の上に水分がある、コレが一番滑るんですね。
ダイレクトに乗せると着地後に加速してこぼれます。
ウェッジで上げて行っても笑って見ているしかないです。
自分のスタンス(加重点)が大変実感できたハーフでした!
実感されたい方は是非釧路へお越し下さい。

追伸:本州の方は冬山の装備でお願いします。ただしアイゼンは・・・
by 北海道5020 (2007-11-05 10:34) 

まぐお@千葉

HIさん
スグサマ 360度の方向へ動く必要の在るスポーツでは つま先体重が必要不可欠とされて来ましたが 武道の世界では 違うんですが ご存知でしょかね?
ゴルフって 武道に通じるトコロも多のですね!


北海道5020さん
スパイクの下 雪ダルマ状態だったのですね!
朝一のスタートで 芝に霜が付いていると ソウなりますよね
スケートリンク状態のグリーンですか 珍しいプレー続出だったのでしょね!

私も昔 冬の朝一のラウンドで 池に打ち込んだハズが コ~ン・・・ ボールは池の先のラフに有りましたよ!
「コ~ン」だけに まるで キツネにつままれたような出来事でしたよ!

マジな話し ソフトスパイクでは 危険ですよね?
雪ダルマ状態では 何を使っても無駄ですが 傾斜 日陰などを考えますと 金属のスパイクが必要不可欠ではないでしょかね?


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-11-05 12:29) 

まさあき

北海道のほうはもう完全に冬なのですね。福岡でも既に芝が茶色に色づいています
 実は、今日お昼にショップを覗いたところ、来春発売予定のミズノのニューウエポンを見てしまいました。ちょっとドキドキしましたが、現状クラブを変える余裕はありませんので、見ただけでした。
 でも次々新しいのが出すぎなような気がしています。(笑)
とりあえずご報告まで・・・。
 
by まさあき (2007-11-05 19:19) 

まぐお@千葉

まさあき さん
来春発売のニューウエポン・・・ さて ナンでしょね?
他メーカーが 新製品を出して来るタメ 企業として生き残るには 意に反するコトでも行わないと 我我のような方ばかりではありませんので 仕方ないのでしょね・・・

我我ユーザーが 営業の戦略にフラフラと流されず 上辺ダケのコトバしか聞き入れず 本来の選択が出来れば良いのですがね・・・


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-11-06 08:18) 

しげ蔵

IGスパイクは いいみたいです。
ガッチリ大地を掴んでくれて
終わったあとの疲労が 2倍はしていました(笑)

あとは 負けない体力が必要みたいです(自爆)
by しげ蔵 (2007-11-06 09:07) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
IG 良さそうですね!
Eクラスには厳しいのでしょか AMG仕様のサス 必要なのかも知れませんね・・・
チューンアップ しますかね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-11-06 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0