SSブログ

スグピン その2 [ラウンド での 骨]

 スグピン の 状況 ダケで無く   アプローチ の 時 ダケで無く

     芝の上 からの 全ての ショット で 大切 な コトは

           ラ イ 把 握  ですよね!

  ライの把握 さえ出来れば どう言うショットが出来るのか

       選択し 決めるコト 出来ますからね!

   では ロブショット  英語では LOB SHOT かな?

         テニス でも 良く聴きますよね?

    テニスでのロブ イメージしてもらえば良いのですが

      ゴルフクラブ でも 同じように打つのですよ!

 ただ ゴルフの場合 ご覧のように ボールが浮いていないと

         ロブショット 打てないのですよ ・ ・ ・

    深いラフだと思っても 芝が寝ていたり 下が硬い場合

     大きく開いたフェイスで テニスラケット のように

 下から ボールを 上に打つタメの 隙間 必要なのですよ!

   コノ隙間が無い場合 ロブショット 諦めて下さいね!

     そんな時 して欲しく無い のは コレ ですね!

  このように 開いたフェイスで 上から 打ち込んでしまいますと

       プロのトーナメント中継でも 時時 見ますが

     空振り   ダルマ落とし

             ドチラも出ますよね ・ ・ ・

 こんなコトの無い様 確実なのは バンカーショット の ように

   エクスプロージョン の つもりで 打ち抜いて下さいね!

   フェイス を シッカリ と 開き  グリップ は ユッタリ と 握り

  アドレス で 体重 は やや右に置き ボール位置 は やや左

  コレで 振っても 飛ばない セットアップ が 出来ていますので

  安心して  急加速 せず ユッタリ と 大き目 の スイング で

  ボールの手前から 上手く ダルマ落とし? を 利用したショット

    自信 と 勇気 を 持って 打ち抜いて下さいね!

まぐお の 骨 ですよ!

練習場 では このような状況を作れませんので

イメージ作りのタメ 3センチ ほど ティーアップ した ボール

打ってみて下さいね!

思った以上に 飛ばないですよね?

ソレが判れば 右脳にインプット出来れば コースでも

勇気を持って 打てますよね!

ポイントは 芝の抵抗を想定して欲しいのですね ・ ・ ・

フォローまでキッチリ 打ち抜いて欲しいのですよ!

練習場で15ヤード飛んだなら コースでは10ヤード

ソレくらいのつもりで居て下さいね!

左ヒジで フェイスを引っ張り上げるようにすれば良いのですが

スイング 壊れてしまいそうな方 お止め下さいね!

コースでの 成功率は低いので 練習場で お試し下さいね!

       ハロウィン の ペポかぼちゃ

         何かヒントになれば幸いですよ!

           エンジョイ!ゴルフライフ!

        


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

うり坊

まぐおさん お久しぶりです。
と言ってもこちらにコメントするのは初めてですが。

して欲しくないショット・・・間違いなくやってました。
小心者で奥にいってしまうのが怖くて打ち抜く勇気は持てませんでした(泣)早速、週末にでもティーアップしての練習してこようと思います。

いろいろ参考になる事が多く機会があればターフキャンプにも参加させて頂ければと思います。
結局、ウッドからのつなぎはフィッターさんとも相談し3I/4IのかわりにCLK FLI-HIの23にしました。1W/FWはMP600,F60がでてから再度、検討しましょうという事に落ち着きました。
関係はありませんがご報告まで・・。
by うり坊 (2007-10-31 20:05) 

まぐお@千葉

うり坊さん
コメント ありがとうございますね!

やってましたか・・・ でも コレからは しなくて良いですから 良かったですね!

いつでも 「ターフ」 囁きに来て下さいね!

CLK 良いですよね シャフトはどうされたのでしょかね?


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-10-31 20:23) 

ON89

まぐおさん こんばんは!

「ライの把握」本当に大切ですよね。
見た目の芝と裏腹の硬い地面なんてライは、私の行きつけにはありがちですので、甘く見るとヒドイ目に遭います(笑)
思いのほか砂の薄いバンカーもそうですね。

ところで、順目ならまだ良いのですが、逆目は本当に厳しいですね。
みんながカートを引いていくサイドのグリーン奥目なんかの場合、芝はごわごわ、もろに逆目、地面はカチンカチンというケースが多いです。

そんなライには打たないことが先決ですが、欲張ってグリーン左サイドのピンを狙って引っ掛けのミスが出たときなんかにやっちゃいます(笑)
そこからのアプローチは距離感出すとほとんど失敗するので、エクスプロージョン気味にピンオーバーに打つようにしています。
似たようなライからアプローチグリーンで練習するのですが、グリーンに乗せるだけで精一杯ですね。

それから、フェースを開くにはグリップも大切ですよね。
ゴルフをはじめて10年以上スイングライトのフルコードバックラインありを使っていましたが、ここ5年くらいはツアーベルベットのバックライン無しを裏挿しで使っています。
年齢のせいか右手人差し指の潤いがなく、すぐに荒れてしまうので、最近ではドラまで同じラバーグリップにしています(笑)
by ON89 (2007-10-31 21:17) 

オニスラ

こんばんは~
ウエッジで まぐおさんに見せて頂いた
2個同時打ちの「2個目」のイメージですね!
私には まだまだウルトラC難度ですが・・・(あの時は目が点でしたよ)
トライすべく練習あるのみです。

現在は、6Iでのハーフショット 繰り返しています。
120Yぐらいを目標に・・・
ボール位置と姿勢 目から見える景色がなれるまで行うつもりです。
ボールがスーッと伸びて 良い感じです。

追伸
ターフのお知らせバーナー どこへいったのかと思っていたら
新しいスタイルでお目見えですね!
by オニスラ (2007-10-31 21:20) 

うり坊

シャフトはアイアンに合わせてNS950のSにしました。
本当はCLKも1/4長めにという話もあったのですがバランスがD2になって
しまうとの事だったので標準のままにしました。

とりあえず練習場で打った感じは上々です。次のラウンドは未定
ですがちょっと長めのショートでも重宝しそうでいまから楽しみです!!
先週は台風で中止なっちゃったので・・・(泣)
by うり坊 (2007-10-31 21:55) 

まぐお@千葉

ON89さん
ソウなんですよね・・・ コレから描いて行きますが 深いラフの場合 打ってみたらボールの手前にコブが有ったり・・・ ラフからエクスプロージョンが打つコト 1度でも試せば 「なるへそ!」って 判るのですが 経験の無い方には 勇気が必要ですよね!

ボールをあげたい時 小指だけで支えて ヘッドを先行させると楽ですよね!



オニスラさん
ソウですね 2個同時打ちの2個目ですよ!
ダウンブローのスイング軌道の方なら おそらく誰でも出来るハズですよ?
ボールがスーッと伸びている・・・ 良いですね!

セットアップの変更 決めたなら 後は 焦らず ジックリ 右脳にインプットして 筋肉に覚えさせてあげて下さいね!

11日 「左の方」と来られますかね?



うり坊さん
CLK スチールのほうが コースで楽しいハズですよ・・・?
短く持てば 距離 確実に落ちますし 飛ばしたくない時など 応えてくれるハズですよ!

あ あの台風でしたね・・・ 11日 お時間有れば 秘密結社「ターフ」 如何でしょかね?


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-10-31 23:46) 

しげ蔵

長野のコースも2ヶ所とも洋芝で ショートアイアンで苦労しました。
球が沈んでしまうので打ち込みすぎると まぐおさん並のすごい
ターフが球と共に飛んで行きます。そして球は若干ショート。

あっちが良ければ こっちが悪い。ゴルフには生涯悩みそうです(笑)
by しげ蔵 (2007-11-01 08:48) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
「・・・若干ショート」 おそらく ターフの向き 左向きじゃない そして ハンドファーストが弱い・・・ つまり ボール位置 でしょかね?
ボールを右に置き ヘッドを先行させるタイプですので ティーアップしたり芝に浮いたライでは 抜群に上手く打ち抜けるのですが 沈んだライだと そうなるのでしょね・・・
ソノような状況ではショートするコトが判ったので 今後 ソレ 活かせば良いと思いますよ?


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-11-01 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0