SSブログ

スグピン その1 [ラウンド での 骨]

            バンカー越え スグピン ・ ・ ・

               どうしましょかね?

  まず 一番大切なのは ボールのライ なのですが

       このような場合 大抵 ラフ ですが

     最初は 良いライ と言うコトにしましょかね!

     まずは 冷静に 距離を確かめてみましょうよ!

       カップ までは    15~16ヤード

   バンカー を 越えるには 10ヤードのキャリーが必要

      グリーン までは   11ヤードのキャリーが必要

         ボールの位置から見てしまいますと

      やたら 狭いイメージ に なってしまいますので

     コレが 失敗のイメージ に なってしまうのですよ!

          ちょいと 横 から 見てみますと ・ ・ ・

 

          コレだけ余裕 あるのですよ!

    距離を聴いたダケでは なかなかイメージ出来ず

     景色 視覚 に 騙されてしまいますからね!

        距離 と 横からの視覚 を イメージ して

      このような弾道 右脳 に インプット ですよね!

  こうなりますと キャリー 10ヤード以上 15ヤード以内

  で 何とかなりますので 気持ちに余裕が出来ますので

  ゆったりスイング 出来そうで 成功率アップ ですよね!

まぐお の 骨 ですよ!

幸運にも アゲンストで打てるなら

更に 安心して 打てますよね!

コノ場合 ちょいとした骨 有るのですよ!

ピンフラッグ に 落とすイメージ で

ゆったり 大きなスイングで 振り抜いて下さいね!

ちょいと失敗しても 奥は広いので 大丈夫ですよ!

     次からは ライなど 細かく行きましょかね!

         何かヒントになれば幸いですよ!

           エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

1st wood

10Y前後のロブ+ラン数ヤードというのが私の永遠の課題です。
30Yならバックスピンがかけられるのですが10Yでは無理です。
ラフはまだしも、芝の短いところからフェースを開いてきっちり打ち込んでぴったり止めるのは本当に難しいですね。
練習場では軒下に当たるショットになります。日頃、遊び心でこういう状況を想定して練習することも大事ですね。
by 1st wood (2007-10-30 00:38) 

ON89

まぐおさん おはようございます。

こういうシチュエーションは結構練習するのですが、まぐおさんの仰るとおり、ピン奥5ヤードをはじめから容認して、ピンまで思い切り打つことが大切だと思います。

感じを出しすぎると、もともと飛ばないアドレスからフワッと打っているので、上手く打ちすぎるとショート、最悪はバンカーのあごに目玉という具合でダボ以上が必至になっちゃいますね!
by ON89 (2007-10-30 06:39) 

野ウサギ

自分の場合、ピンの手前に落としても
ピン奥まで転がってしまいます。
by 野ウサギ (2007-10-30 08:09) 

オニスラ

まぐおさん おはようございます。

普段のアプローチでは AW,PWしか使いませんので
この状況 非常に厳しいです。
まして ライが良い場合は得意の すくい打ち?が使えません。
ハンドファーストに構えてしまいますので・・・
最悪の「バン入」だけを避けて ピッチエンドラン・・・
長ーい パットが残りまして・・・プレッシャーです。
やはり SWを選択するなど14本をフルに使わないと無理ですかね。
by オニスラ (2007-10-30 08:24) 

saiwan

ライの状況や使用するクラブは別問題としてですが、僕はマックスで振っても「コレしか行かない、飛ばない、上がらない」というミニマムの状況を作っちゃいます。少々機械的にしちゃいます。開き加減や強弱のフィーリングで行くとたいてい地獄が待ってますから、ウェッジを最短(左手だけグリップにある)で握って最小の振り子ストロークで自分の距離を持ってます。
by saiwan (2007-10-30 09:35) 

けん坊

コレは 勇気と決断!即決!の要るショットですね!迷わず ラブリィ~ロブショット!炸裂!結果は そんなの関係ねぇ~!ぐらいの気持ちで イかなかん!(ナゴヤ弁) ですね!                                                           
by けん坊 (2007-10-30 12:01) 

まぐお@千葉

1st wood さん
コノ距離 得意になれば ゴルフ 簡単ですからね?
人工芝マットからでは イメージが掴めないですからね・・・


ON89さん
ソウなんですよね・・・ ファーストカットに落として OKパット圏内に止める・・・ とすると バンカーで目玉・・・ ですからね・・・


野ウサギさん
ラフからでは スピンが効きませんから ソレ 在る意味 大正解ですよ!
ボギーで良いのですよね?


オニスラさん
私が打ちました 2個のボール 同時ショット 覚えていらっしゃいますかね?
すくい打ちじゃなく アッパーブロー アレですよ!


saiwanさん
ソレ お持ちなら 楽ですよね!
極論ですが スイングはヒトツ 後は セットアップで色んな弾道が打てる と言う感じですよね!


けん坊さん
ライさえ確認すれば 自ずと どうすべきか 出てしまいますよね!
ロブを打てるライなら 仰る通り 勇気と決断 結果? そんなの関係ねぇ~ ですよね!


みなさん 今後の展開 表現が難しいのですが 描いて見ますね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-10-30 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0