SSブログ

初心者って? [レッスン の 骨]

 

               さて 皆さん

 

        初 心 者

 

        どのように 認識されていますかね?

 

 

    初心 忘れるべからず      初心に戻って

 

など ココロ 戒め リセットするタメの 良いコトバ なのですが

 

 

           使いかたを 誤る? と ・ ・ ・

 

初心者のクセに  なんてコトにもなってしまいますよね ・ ・ ・

               私の 大嫌いな フレーズですよ ・ ・ ・

 

 

       自分自身に対して 使いたいですね!

 

 

 

 私は 言いたい放題 でも 何度か描いたコト 有るのですが

   初心者だからコソ  マジリッ気の無い 大切な ピュア

       溢れているじゃ あ~りませんか!

 

            悲しいかな 私など

   ついつい 慣れてしまい 見失ったり 鈍ってしまうコト

       判っていても どうしても戻れないコト

 

              ばかりですよ!

 

 

      ボールを 真っ芯で打ち抜けた時の 感動

 ゴルフの一般的な表現でしか 表せなくなってしまったのなら

      ソレ  とっても  寂しい ですよね ・ ・ ・

 

 

 

           想い出せますでしょうか?

 

      ご自分が 初めて 真っ芯を打ち抜けた時

        初めて ピン傍に 止まったショット

       カップに消えた ボールを打った打感

 

 

   ソレを ゴルフ用語を使わず 既成概念に囚われず

    周りを気にせず 表現出来た 初心者のコロ ・ ・ ・

 

 

      スバラシかったと 私は 思うのですよ ・ ・ ・

 

 

     初心者の方   感じたママを ご自分の表現で!

 

       ご自分の ゴルフ ライフ ご自分流で!

       誰に 気兼ねする必要 有りませんよ!

 

     ソノような方方を 応援して行きたいですね!

 

 

 

           エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 34

北海道5020

ただ今、明後日の学科試験に向けて勉強中ですが、昔から単純に記憶するパターン、「単に記憶する」という事が不得手で一休みタイムに書いています。

用具を使うスポーツの場合、使い手に合致している、していないというパターンがあると思います。しかしそれは一概に経験則に比例しているかというとそうでもない場合もあると思います。ただ、用具に慣れる事により熟達しているかという視点とも別だと思います。

身体能力が高い人と低い人。運動とリズム、タイミングが自分で自在にコントロールできない方。用具はそれを助けてくれる場合もあり、そこが選択肢が増える要因でもあるはず。

技術革新が進んで、どの競技もマテリアルが進化していない種目なんて皆無だと思います。誰もが簡単で安全に、そして楽しく、お値段も安く、ゴルフというスポーツが出来るといいですね。

スポーツには「○○でなければ、ならない」って似合わないです。それじゃ仕事? まちがったコーチングですよね。技術って、習って、慣れて、そして洗練させて自分のモノにする訳ですが、この3つのスパイラルは永遠に続くと思うんです。ですからあたしも初心者です。

あぁ〜、今日も支離滅裂です。勉強しよぉ〜っと。
by 北海道5020 (2007-08-06 13:23) 

しげ蔵

まず この場をお借りしまして
北海道5020さん 試験頑張ってください!


さて このお題はまぐおさんが何年もおっしゃっていることですよね。
自分もまったくその通りだと思います。
全ては基本に帰り 自分を戒め マナーを守り 楽しくプレーを
したいですね。

ビギナーのクラブ選びは まず自分の好きなものからですね。
ゴルフ経験だけ長い自分でさえ 腕が伴わないクラブを
見栄えだけで使ってますから。。。。(自爆) 
by しげ蔵 (2007-08-06 20:32) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
初心者って 最高にスバラシイ ですよね!
私は 初心者に戻りたいですよ・・・

試験勉強 初心者として向かえば 良いかも知れませんね!
There is a will there is a way!


しげ蔵さん
ソウですね 言いたい放題 4年にもなりますね・・・
いえいえ 腕が伴わない・・・ などと 実は シッカリ 見極めているじゃないですか!
スイマセン 丸見えですよ!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-06 20:50) 

チーフ

初心者。

ちょっと前に初心者には簡単なクラブを薦めますと書きました。
補足です、簡単で安いクラブ(中古)を、です。
たとえセンスがあっても、家庭の事情などで続けられず、
クラブを握らなくなってしまう人が多いですので、無駄使いを
して欲しくありませんから。

買ってあげたこともあります。(女性ではありません)
6000円の中古アイアンセットでした、たまたまその人の
誕生日でしたので。

 
by チーフ (2007-08-06 23:27) 

まぐお@千葉

チーフさん
ゴルフを始めたばかりの方に 中古クラブ 良いですよね!
無駄遣いして欲しくないのは同感ですよ!
誕生日のプレゼントって 良かったですね・・・  彼のハート ジャスト ミート ですね?(ソウ言う意味ではないですが・・・)


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-07 07:43) 

まんまんぶりぶり

北海道5020はん
試験、自然体で きばってください
なにごとにも初心の白紙状態でモノを観る 精神的に その状態に戻れる体力ちゅうんか 謙譲のこころ 感謝のこころひつようや思いまんなぁ ゴルフしかり 仕事しかりですかなぁ
しかし それが一番難しおます つい我が出よったり 取り越し苦労 過ぎ越苦労してワヤになってしまいますねんなぁ・・

暑いなにわより 試験の成功を祈ってまっせ!!
by まんまんぶりぶり (2007-08-07 09:52) 

まぐお@千葉

まんまんぶりぶり さん
 ・ ・ ・ ほんまですなぁ ・ ・ ・

    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-07 12:44) 

北海道5020

釧路も夏ですが、気温は25℃までいっておりません。
日本全国の皆さん!
この涼しい北海道(特に釧路)にいらっしゃいませんか?

まぐお’s ターフキャンプ イン 釧路
夏の特訓シリーズで企画したいですねぇ。
(そのかわり地震はしょっちゅう来ます。)

オプションで根室GCのラウンドもありますよぉ〜
食事は勿論、北の幸のフルコースです。なんちゃてね。
でも実現したら楽しいでしょう!

おっと、試験頑張りますね、
しっかし老眼の眼鏡が合わなくなっちゃって、
ちょっとすると「目」がしょぼしょぼな50才です。
シュワッチ!
by 北海道5020 (2007-08-07 20:07) 

チーフ

ジャストミートと言えば・・・。

去年の話ですが、2ヶ月ほど週一で教えていた弟子が結婚を
しました。そこで式にも披露宴にも呼ばれる立場ではなかったのですが、
職場でお世話になっていたので、何かお祝いをと思い、
自分らしい(ゴルフ馬鹿らしい)お祝いということで、ゴルフショップの
商品券を差し上げました。職場で使う付箋に短いコメントを書き添えて。

 奥様へ
  ゴルフは難しいスポーツです。ある程度のレベルに達するまでは
  練習が必要です。新婚のところ、申し訳ありませんが、
  週一回でいいので、よる2時間でも1時間でも練習する
  時間を彼に与えてあげてください。

すると翌日、旦那さんのスーツのポケットに入っていた付箋を
見つけて、感激し、寝ている旦那をたたき起こしたそうです。
こんな素敵な手紙が入っていた、と。おかげで彼はそれからも
週一で練習に来ていました。練習に行きなさいと言われて
いたそうです。

残念ながら現在は、ある程度のレベルに達していないのですが、
練習は行っていません。家庭の事情ではなく、仕事が忙しいため
です。

新婚の人妻のハートをジャストミートしたという話でした。
(付箋一枚でファンになったそうです)
今でも彼は、その時の奥様の感動ぶりをみんなに話しています。
 
 
北海道5020さん
 何のことやらよくわかりませんが、試験頑張ってください。

北海道でゴルフ、いいですねぇ。
でも交通費で何回プレーできるかを考えてしまうと
なかなか踏ん切りがつかないですね。

 
by チーフ (2007-08-08 00:58) 

北海道5020

あはようございます。
チーフさん いいぃお話ですね。素直に感動です。

それから、釧路は景気があまり良くなくて
どこのゴルフ場もプレイ代金が下がりました。
サービス券などを利用すればかなりお安くできます。

チーフさんのお住まいの付近で2万円で何回プレーできますか。
釧路だと土日でも2〜3回できます。
(多少コースの知り合いに便宜をはかってもらっている値段ですが)
これだとどうですかね。
by 北海道5020 (2007-08-08 04:53) 

北海道5020

まぐおさんへ
業務連絡 Gを見て下さい。
by 北海道5020 (2007-08-08 05:17) 

まぐお@千葉

北海道5020さん

まぐお’S ターフ キャンプ  元は 秘密結社「ターフ」 なのですが 盛り上げて 釧路にゴルフの情熱の炎の種 届けたいですね!
根室GCから お誘いでも来ませんかね!

根室GC リンクスの雰囲気 味わうなら 秋 良さそうですね・・・


チーフさん
チーフさんの根っ子 ストレートに出ているじゃないですか!
ただし・・・ 奥さんダケじゃなく 旦那も一緒に 貫きましたね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-08 10:21) 

A子

慣れは怖いものですよね
いつまでも当時の気持ちを大事に大事にできたら
ひとの人生もキラキラが長くつづくと思いまする( ´ ▽ ` )ノ 
by A子 (2007-08-08 16:09) 

まんまんぶりぶり

まぐおはん 

まぐお’S ターフ キャンプ いん根室・釧路

決心しておくれやす。まぐおはんの決心次第でっせ!!

なにわから参加しまっせ ほんま
ほたら このブログ見はった旅行代理店勤務 Xはんが やすうておもろいツアー考えてくれるよって(たぶん)

晩秋の根室リンクス・初夏の根室リンクス 根室?で地平線に向かって打て!! 絵になりそうでんなぁ
by まんまんぶりぶり (2007-08-08 19:40) 

チーフ

北海道5020さん
 2万だとホームで2回、アウェイで探すと1.5~1・8回くらいでしょうか?
 今の時期なら2回までいけるところもありますね。

なんか盛り上がってきましたね。
行っちゃいますか?まぐおさん?
土日だとしたら、どういうスケジュールになるのでしょうか?
月例と重ならなければ・・・。

ここ十数年飛行機乗ってないなぁ。スリッパいるんですよね^^?
新しいの買っておこうっと。

 
by チーフ (2007-08-08 20:36) 

humi

北海道5020さん
まぐお’S ターフ キャンプ いん根室・釧路にFLY FISHINGのオプションもお願いします。 (^^

まだWEB上で公開していない”まぐおロープ”のお披露目も出来ると良いですね。

リバースピボット、フライングエルボー、オーバースイング、この三重苦にとりつかれて、いろいろ試しても直らなかった私には魔法のロープだったんですが、みなさんの感想も聞いてみたいですね。

チーフさん、
ン連戦の間ですが、12日にはお出でになれますかね?
私にとっては難しいけど、チーフさんにとっては、やさしくてしっかり者のドラミちゃんになれそうな子を化粧直ししてみたんですけど。
by humi (2007-08-08 21:34) 

チーフ

 

フライフィッシングのオプションいいですね。
やったことはないですが、やりたかったです。
手ぶらで全て貸していただけるなら。

humiさん
 すみません、3連戦の初日になります。次の日に2戦目があるので
 夜でも行けません。
 「ドラミちゃんの化粧直し」って何でしょう?
 気になりますぅ。

北海道5020さん
 今日が試験の日でしたかね?どうでした?
 大丈夫だと思いますけど。

 
by チーフ (2007-08-08 21:53) 

まぐお@千葉

A子画伯

ホント 知らぬ間に 思いもしなかったトコロで アグラかいている 自分が居た ・ ・ ・ ですよね ・ ・ ・



まんまんぶりぶり さん
旅行代理店・・・ 強い味方 出来るんでっか! うれしおすなぁ!
マジで 行きますか!


チーフさん
スリッパ 金属の付いてないヤツ ですよ・・・


humiさん
北海道5020さんと フライ・・・ 前乗り ですね?
まぐおロープ 凄そうですね・・・? あっ 私か!



では 釧路本部長のコメント 待ちましょかね!

日程なんかは モチ未定ですが 行くと決まった場合 参加希望者 何人に なるでしょかね?
関東組みは まとめて行けそうですが 大阪 沼津 などは 現地集合 ですかね?

旅行代理店の方~ よろしゅう~!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-08 22:26) 

humi

チーフさん、
ロッドとリールなら幾らでもお貸しできます。(^^
身支度までは無理ですので、軽装で遊べるところがあれば良いんですが。

ドラミちゃんは・・・・・、

ターフキャンプで、まぐおさんに見てもらってからにしましょう、まぐおさんが「ウン、チーフさんにいいんじゃない!」といわれたら画像をアップしてもらうというのはどうでしょう?

勿体つけるわけじゃないんですが、デジカメ不調でして・・・・。(^^;;

で、まぐおさんが「これじゃねぇーーー・・・」と言われたら、そのままボツってことで。   (^^
by humi (2007-08-08 22:26) 

humi

チーフさん、
スプーンではありません、れっきとしたドラです。

ン?2番ウッド??   (^^
by humi (2007-08-08 22:45) 

チーフ

 

humiさん
 判ったような気がします。ドラミちゃん。あれですね、アレ。
 楽しみにしてます。

スリッパの件、了解です。
もともとチャラチャラ系は好きではないので大丈夫です。

 
by チーフ (2007-08-08 23:04) 

北海道5020

みなさん、おはようございます。
えらい事になってますけれど・・・言い出しっぺですから
是非、実現させたいですね。

フライフィッシングのオプションはかなり難易度が高いです。
どうせなら摩周湖から流れ出る西別川の源流で
ネイティブ(野生化した)なレンボウ(虹鱒)に会って頂きたいし
ここまで来たら釧路川をカヌーで下って頂かないと・・・

それから摩周湖も阿寒湖温泉も川湯温泉もあるしなぁ〜
東北海道は魅力たっぷりですからねぇ

 んで こんなもんかなと日程を考えてみましたぁ。
日程的には最低2泊3日だと思いますけど。

初 日 AM 羽田AP発(伊丹or関空AP)→ 釧路着AP着
    PM 阿寒CCにて まぐお’sキャンプ vol 1(撮影会)
       練習ラウンド?
    夜  ウェルカムお食事会 釧路市内 釧路泊

2日目 AM 早朝 まぐお’sキャンプ vol 2 市内練習場 移動
    PM 根室GCにて ラウンド 移動
    夜  ビデオ反省会 釧路市内 釧路泊

3日目 AM 早朝 まぐお’sキャンプ vol 3 釧路CC練習場
    AM 釧路CCにて ラウンド
    PM 釧路APにて解散

これだと3日間 ゴルフ漬けですけれど〜
頭の中をからっぽにして 楽しくやりたいですね。
ちなみに 釧路根室は日本の異国ですから
9月でしたら 一応、セーターとウィンドブレーカー
だけは必ず持参願います。

みなさん いかがでしょうか?

追伸 試験は無事終了しました。皆さんに感謝です。
by 北海道5020 (2007-08-09 05:42) 

humi

北海道5020さん、

いっ行きたぁーーい!

やっぱりFLYまでは無理ですかね。
西別川源流のネイティブレインボー!! 

ンーん会いたい。

阿寒CC、根室GC、釧路CCを、まぐお’sキャンプ&会食しながら廻るなんて夢のようです。

今から盆休み返上して、代休を主張しようかな。  

でも通るかどうか・・・・・。   (;;

チーフさん
フライキャスティング、ドライバーショットに通じるものがあるかも?
そう考えると私はどっちも下手・・・。   (;;

まぐおさん、
参加のみなさんに、まぐおロープのモニターなってもらうとしたら何本作っておけばいいんでしょうかね?
自分の練習時間が・・・・。   (^^;;
by humi (2007-08-09 07:30) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
「 F F ( フライ フィッシング )」 入ってませんよ・・・?
移動を考えると 時間的に 無理なのでしょね・・・

金曜か月曜 休みをとった 土日じゃ 皆さんの予定 キツイですね?
となりますと 10月 6~8日 では 予定を煮詰まるには 近すぎますかね?
11月 23~25日 が有力で 12月 22~24日 などのほうが 決め易そうですが 年末・・・ それに 12月では 気温・気候などの問題で ラウンド出来るかどうか でしょかね?


2ラウンドにして 1泊2日 なら 予定 合わせ易いでしょが 皆さん 如何でしょかね?



チーフさん
きっと 柿木 ですよ!  180cc 380g 43inch ・ ・ ・



humiさん
「 F F 」 オプション日程 ですね・・・ プラス1泊 希望者のみ でしょね!
「まぐお の 骨 FF バージョン」 でも 何とかなりそうですよ・・・?


まぐおロープ 特許確保のタメ 秘密結社ノミで 他言無用 と したいので 現地で交代で体感 ですので 初代は 私が 1号が有り 2号も出来ているようですので まずは コレで 良いでしょね!

練習時間 削らないで下さいね!

まぐお’S ターフ キャンプ グッズ で 「ターフ」メンバー 増やしたいですね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2007-08-09 09:26) 

まんまんぶりぶり

なんや 浮き足立ってもうて いっきたいぃ-っでんがなぁ。
広い北海道、移動だけでも大変なんやし あては北海道5020はんの線でOKや思います フライは季節的には春~夏? でっか? まぐおはんご提案の10月 6~8日か11月 23~25日ごろがよろしおますわ あとは早春ですかなぁ

だれぞ このブログ覗いてはる旅行代理店経営のXはん おられへんやろか?一肌ぬいでくれそうなお人
参加のおかたの人数や乗場地が決またら 代理店に相談するのんでもええんちゃいますかねぇ? ちゅうかWEB代理店のようなんで便利に組んで
商品化してくれはる・・とか
ほんで ミズノはんスポンサーになってもらえんやろか?ランバードの横断幕だけでも 必ず写真にいれるっちゅう約束で・・

あかんやろか

エンジョイ!ゴルフツアー ON まぐおブログ!!
by まんまんぶりぶり (2007-08-09 14:43) 

北海道5020

あのぉ〜
皆さん、北海道エリアは文化の日頃(11月3日)から
降雪のシーズンに突入しますので
道外の方にはかなり厳しいと思います。
それから
10月ですと 北海道東部の日の入り時間も
日に日に早まりますのでその辺も考慮しないと・・・
まずはいろいろ情報を収集してみますね。
by 北海道5020 (2007-08-09 17:21) 

まぐお@千葉

まんまんぶりぶり さん   北海道5020さん

気候がネックですね・・・ 11月は もう遅いねや・・・ by さんまぐお


春 なら 良いですが リンクスの牙 見れないですね・・・


     エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-09 18:57) 

チーフ

盛り上がるのが遅すぎたようですね。
北海道の寒さは味わいたくありません^^;。

10月、11月なら、僕は遠慮します。
9月なら・・・。

 
by チーフ (2007-08-09 22:13) 

まんまんぶりぶり

・・・・でんなぁ~
by まんまんぶりぶり (2007-08-09 22:29) 

humi

北海道で3年ほど過ごしたことのある内地の人間としては、楽しいゴルフ旅ができるのは9月22,23,24までかと思います。

ゴルフを始めて間もない頃、TVで見た1990年の小樽カントリーでの日本オープン、アナウンサーが何度か、「ユキムシが飛んでいます、この虫が飛びだすと1,2週間で雪が降ると言われています。」そう言っていたのを良く覚えています。
いま調べてみたら10月4-7日の事だったんですね。
小樽より半月は季節の進みが早い釧路では・・・・。

ついでに根室の日の入り時刻は10月10日では16;45、9月22日なら17;17でした。

まぐおさん、
>きっと 柿木 ですよ!  180cc 380g 43inch 

まことに申し訳ありませんが、当工房では現在、パーシモンのリシャフトは行っておりません、パチモンならイッパイあるんですけど。  (^^;;

というわけで
チーフさん
多分、ご想像の品かと思います。
うちのドラミちゃん、身長44、体重340、バストじゃなくてバランスはさすがに出ませんので鉛ペタペタでD3にしています。
シャフトはQUAD7、BUTT STANDARDのSを先詰めしています。
by humi (2007-08-10 00:03) 

チーフ

ドラミちゃん

 ん? またわからなくなってきました。

 想像しているモノとずれてきました。
 まあ、そのうちわかることだから、楽しみにしてますね。

12日「ターフ」開催するのですかね、参加される方
楽しんで下さい。

僕は12日からの3連戦に向け、土曜日にスイング改造を
試みます。400球コース?
うちのメンバーさんで一週間で1500球打つ人がいました。
63歳です、もちろん大変上手いのですが、球数で負けていることが
何より悔しかったです。

ヨッシーさんはお元気でしょうかね?

 
by チーフ (2007-08-10 00:38) 

まぐお@千葉

チーフさん    まんまんぶりぶり さん    humiさん

10月でも 厳しソウなのですね・・・  今からで 9月 15~17日 もしくは 22~24日 で 皆さんの予定もですが その他モロモロ イケますかね?

釧路 リンクス ツアー 来春が 妥当なようですね?



humiさん
柿木・・・は お判りの通り ジョークですよ!

身長44、体重340、バストじゃなくてバランスはさすがに出ませんので鉛ペタペタでD3・・・
なかなか アスリート系の カワイコチャン ですね!
顔は キョンキョン似 でしょかね?
12日が 楽しみですよ!


チーフさん
お先に ドラミちゃんと お会いしますね!

スイング改造・・・ 一日では無理ですが どうしてもと仰るのでしたら

誰かに 診てもらいながら 改造ポイントをチェックしてもらいながら かなり大袈裟に ユックリと 素振りを何度も繰り返し イメージを「筋肉」に トレースさせ そして まずは 当たらないのは当然ですが 一球ダケ ボールを打ちます・・・  そして ソレを繰り返す・・・
400球も打てないと思いますが ボールを打つコトよりも 身体の動きを 覚え直させるコト ですので いくら頭でイメージが出来ていても フルスイング ヒトツ で 筋肉は コレまで覚えた動きに戻ってしまいますので 3連戦 捨てる覚悟で行くしかないでしょね・・・

一般にですが・・・ 1週間で 1,500球 と言っても コントロール ショット アプローチ が大半なら スイングにも良く スコアに直結するでしょね!
でも ドラ や フル ショット が 大半ですと 身体を痛めたり スイング 崩れてしまいますので 身体も慣れた方で ソノ方の練習パターンなら良いのですかね!

「数」より「質」 大切ですよ!


ヨッシーさん コメ無くても ご覧になってますよ!

12日 暑そうですが ヨロシク お願いしますね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-10 07:29) 

ぽこたぱぱ

はじめまして、ミズノの言いたい放題から誘導されてまいりました。

うまくいかないことの悔しさ、もどかしさや、うまくいったときの爽快さなど、
ゴルフに限らず、年月を重ねるごとに新鮮さを失いがちです。
今、持っているゴルフに対する感性、大切にしていきたいです。

ところで、せっかく12日のお誘いを頂いたのですが、あいにく全日仕事が入っております(泣)。って、車も売っぱらってしまって松戸まで足もないのですが・・・
次回チャンスがあれば、ぜひ覗いてみたいです。
by ぽこたぱぱ (2007-08-11 01:20) 

まぐお@千葉

ぽこたぱぱ さん
誘導に 引っ掛かって頂き コメントまで・・・ ウレシイですよ!
新たに始めた「何か」 忘れていた「何か」 思い出させてくれますよね!
その気持ちに 敏感で 在りたい ですよね!

無理に来る必要なんて有りませんが 良かったら 2~3本だけ お持ちになって・・・ 何処かの駅まで お迎えに行きますよ!

今後とも ヨロシクお願い致しますね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-11 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0