SSブログ

アプ で Good! 1 [スコア の 骨]

 

  グリーンを外しても コレだけ寄せられれば 良いですよね!

 

 プロ じゃないから そんなに 上手く行かない?  でしょかね?

 

 

 大抵の場合 上手く打てたのに 大きく ショート してしまう ・ ・ ・

          と言う場合 多くないでしょかね?

 

 

コレは 素振りをして 距離の感じを出してから ショット したのに

 大きく ショート してしまい ソレが練習してきた感覚 を 狂わせ

 次の アプローチ で 強く打ってしまい オーバーしてしまったり

 或いは 強く打とうとして  トップ ダフリ ・ ・ ・  続出 ・ ・ ・

 

               な ん で ?

 

 

多くの原因として 同じイメージで ヘッド は 走っているのですが

すくい打ってしまうので ボール が 高く出てしまい 距離が出ない

          と言う場合 多いのでしょうね ・ ・ ・

 

 

 例えば 練習場 で 30ヤード の 看板 を 落としドコロ と 決めて

 打っていたとして 30ヤード付近に ボールが集中して落ちても

 練習場 の 下の状態 では 後の転がり 判らないですよね?

 

     と言うコトは  練習しても無駄?   では無く

 

  コレまでも 何度もお話しています 弾道高さ ご注目あれ!

 

弾道高さに注意して練習していれば コレ 良くなりそうですよ!

 

 

        このフタツ 比べれ見て下さいね ・ ・ ・

同じ クラブ 同じ ヘッド スピード で打っていても

打出し角度 が 高い低い かで まず 弾道の高さ 違いますね

キャリー は 少し 変わるのですが その違い よりも 大切 なのは

          落ちてから 転がる距離

                            なのですよね ・ ・ ・

 

 

例えば キャッチボール をしていて 同じ距離なのに

普通に投げ合うのなら 届かせるダケなら 楽に出来ますよね

しかし フライを投げる場合 コレまでよりも強いチカラで

上に投げないと 相手に届かないのは 考えなくても

子供のコロからの経験ダケで 判っていると思うのですが

ゴルフの場合 手のひらに握ったボールを投げるのではなく

手のひらから クラブを使い ボールを打つので

同じように打ったつもりなのに ボールの打出し角度が違う

しかし 結果しか 印象に残らないので 判らないままになる

と言う 未経験の感覚 に なるのですね・・・

 

同じように 振っていても

トップしたり ダフッたり カットしたり すくい打ったり・・・

僅かな シャフト の 傾き の 違いで 様様な ヘッド の 動き

同じスイングをしているつもりなのに 起こるのですね

しかし ソレを意識して コントロール するのは 至難の業

キャッチボールをした時 そんなコト考えないですよね?

何度か投げている内に 身体は勝手にアジャストしてくれますから

しかし ゴルフの場合 クラブを使うタメ ちょいと違うのですね

 

ですので ショットで お話している 弾道高さ 揃えて下さいね!

    理屈よりも イロイロ試して 見付けて下さいね!

     きっと ラウンドで 役に立つと思いますよ!

 

 

 

まぐお の 骨 ですよ!

弾道高さ どうしても高くなるので ショートばかり と言う方

ライ などの状況も有るのですが ソレはソレとして

ロフトの有る ウェッジ ばかりではなく

ご自分の 距離感 に 合う 弾道高さが出る クラブ

9 8 7 6番アイアン お試し下さいね!

打ちかたで直す のも 良いですが

使うクラブで調整する のも 有りですからね!

コレで ラウンド中のゴタゴタ 防げそうですよ!

 

 

         何かヒントになれば幸いですよ!

           エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 9

しげ蔵

グリーン廻りが上達すれば「5」打は違いますよね。
ショットの練習より 自分のようなアマには大切かもしれません。
ホンモノの芝で練習することが出来ませんが精進したいと思います。
by しげ蔵 (2007-05-21 09:42) 

kuraちゃん

ご無沙汰です。

頭では分かっているつもりなのですが
体が言うことを聞いてくれない・・・

マットの上にある球よりも
ティーアップしている球で練習してみるのも
ひとつの方法かもしれませんね。
by kuraちゃん (2007-05-21 13:55) 

野ウサギ

クラブのロフト角どおりの玉が出ればいいのでしょうけど・・。
最近、インパクト時にコックした角度を意識的に解かずに腰の回転で打つ練習をしています。
これって間違っています?
また、出だまの角度の影響しますか?
by 野ウサギ (2007-05-21 20:10) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
アプの感じさえ 自信が持てれば コースで色んな状況に出くわしても 成功率が高くなりますよね!
パー オン 率 が低く アプが苦手な方なら 上手く行けば ラウンドで10近く変わるでしょね!


kuraちゃん さん
ティー アップ してなら 更に良いでしょね!
兎に角 ご自分のスタイルでの距離感を見付ければ良いと思いますよ!


野ウサギさん
パターのように 振り子で打つなら ロフト通りでも良いでしょね!
腰の回転で打つ コレが出来るなら 様様なライでも かなり応用が出来 安定したアプになるハズですよ!
ハンド ファースト で打てれば 上から打てますので 手前でダフル心配も少なく 多少 ダフッても トップしても 大怪我にはなりませんし プロのトーナメントで良くあります SWで低く転がすアプが出来ますよ!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-05-21 20:43) 

MPファン

ホームコースのグリーン改修からアプローチの建て直しを迫られております。
今まで、PWか9Ⅰが中心でしたが、もう少しランの少ない方向に、、、
練習あるのみですね。
by MPファン (2007-05-21 23:29) 

まぐお@千葉

MPファンさん
ランを少なくするには・・・ 短い距離で スピンを掛けるのは危険ですので 高さを出せば良いでしょね!
ボールが少しでも浮いていれば ソール角度の大きなSWでも使えますので 後は ピッチ ショット の 距離感ダケですね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-05-21 23:59) 

まったくその通りです。
土曜日に教えて欲しかった~。(^_^;)

アプローチの弾道の高さってあまり気にしてませんでしたねぇ。
これから気にしながら練習してみま~す。(^o^)丿
by (2007-05-22 00:28) 

チーフ

こんばんわ。
最近よく同じような場面(記事と同じではなく)が多いです。
それはミドルでティーショット、セカンド、3打目、4駄目が全てミスで
まだ乗らず、5駄目のアプローチでチップイン、とか3打目でグリーンを
外すものの、アプローチが寄り余裕のOKでボギー。
ゴルフが上手いんだか、下手なんだか。
まあ気持ちよくホールアウトできるので、気に入ってますが。

こんなこともありました。
450ydのミドルでパーオンは無理なので刻み、残り70ydから2つで上がり
ナイスパーというのもありますね。
よく言われる話ですが、カップが近くなって来たときに上手い人が
本当に上手い人ですよね。
by チーフ (2007-05-22 01:41) 

まぐお@千葉

hashichan さん
ちょいと遅かったですか・・・ 申し訳無いです・・・ 実は コレまでに描いた中に 違う視点で同じコト 在ったのですよ!
お時間が有れば 左のカテゴリーから 探して見て下さいね!


チーフさん
ゴルフって 「上手い」 「下手」 ダケでは無いようですのでね!
カップが近くなって来てから 少ない打数で上がれる方は コース マネージメント 色んなライへの対応 コントロール ショット などに関して 上手い方ですよね!
また 私のような 練習場シングル も 居りますのでね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-05-22 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0