SSブログ

ソレナリ ・ ・ ・ その1 [スコア の 骨]

 

       グ ッ シ ョ ~ !

 

   練習 の 成果 も出て ショット 好調のようですね!

 

   ・ ・ ・ え?  ショット は 良いが スコア が ・ ・ ・?

 

 

  ショットが良くても ソレが スコアに反映しないのですね?

 

 ソレでは シングル狙いで無くても もう少し 良くしたい

           そんな方に こんなヒント 如何でしょかね?

 

 結局は コース マネージメント なのですが ソレナリ なので

      ソレナリ コース マネージメント

                                 ですね!

 

 

まずは ティー ショット ですが ドライバーの場合

落ちドコロ が 見えている コース の 場合

コース の レイアウト を 良く見て

右半分 に 打つか 左半分 に 打つか

右半分 に 打つのなら 自 分 の 持ち球 その日の調子を考え

右半分 に 止まるように 最 悪 左 に 転がっても良い

ソ レ ナ リ の 位 置 狙って 見て下さいね!

 

 

つまり

    あなた の 持ち球 その日の調子 コース レイアウト

 コレら ソレナリ に イメージ 出来れば あとは当てはめるダケ

     無 駄 な グッショ~! 減らせる ハズ ですよ!

 

   季 節 によって 芝の刈りかた によって コースによって

        フェア ウエイ よりも ラフ の ほうが

         打ち易い場合 も 有りますので

 ソウなりますと 狙える エ リ ア もっと広くなりますよね!

 

 

  あなた に とっての ベスト ポジション 

     ホールによっては ラフ なのかも 知れませんよ!

 

 

まぐお の 骨 ですよ!

パー5 と パー4  ティー ショット 大切なのは ドチラ ・ ・ ・ ?

まず 落ちドコロが見えないコースでは ユーティリティーなどで

積極的に 次のショットが出来る位置を狙うのが良さそうですが

ソレは その方の ゴルフ スタイル 飛距離 風の有る無し

などにより 違いますので 正 解 は 幾つも在るでしょね!

しかし パー5 なら セカンド サード ショットで 

カバー 出来る 可能性 が 高いので ソレが頭に在れば 

パー5 での ティー ショット 気楽になりますよね!

一般論は あくまでも一般論 ご自分のスタイルに合ったモノ

見つけられるのは ご自分ですよ!

でも その お手伝い 出来る限り させて頂きますよ!

 

 

      日焼けの季節 日焼け肌 の 予防・回復

          牛 乳 良いらしいですよ!

 

 

         何かヒントになれば幸いですよ!

           エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

MPファン

まるでホームコースのNO1を描いていただいたようです(笑)
山岳コースで距離が短く戦略的(要は、狭い!)
ティーショットさえFWに置いていければ、OK
それがある程度できるようになり、ボギーペース
今後は、セカンドショットの精度を上げて
アプでしのげるようになれば、85ペース?
さて、どこまでいけるやら(笑)
by MPファン (2007-05-09 12:34) 

まぐお@千葉

MPファンさん
実は ソウなんですよ・・・? 東京 ジョー区 ですよ!(つまらなくてすいません・・・)
コレは イメージのタメに ハザード描かなかったのですが アゴの高いフェアウエイ バンカー で無ければ アゴに近づかない限り それ程問題にならないですのでね!
セカンド ショット 一番ネックになって来ますので お待ち下さいね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-05-09 16:42) 

チョーシュー

こんにちは。その日の調子を掴むまでに、ひどいときはハーフかかることも・・・いや最後まで・・・限が無いのでやめましょう(笑)
コースに行っても、崩れにくいスイングというかスタイルを、確立することが大事な気がしている最近です。錯覚にだまされたり、気づかぬうちに打ち急いでいたり・・・スコアに関して言えば自分との付き合いが一番難しいです。
by チョーシュー (2007-05-09 18:04) 

しげ蔵

なんと言っても朝1のティーショットがその日のカギになってしまいます。
スタートが悪いとその日 全体が悪い傾向です。
(最近は良くてもあとも悪いこと しばしばアリ 爆)
ともかく飛距離より方向で フェアウエーにあれば 良しとしています。

そして一番痛いのがショートのOBで 前進4打のルールがあるとこです(笑) 
by しげ蔵 (2007-05-09 18:13) 

まぐお@千葉

チョーシューさん
ソウですね ショットの調子が悪い場合は コレじゃ無いですので 流れで描いて見ましょかね?
まずは 練習場で ルーティンを決めて見るコトでしょね!


しげ蔵さん
朝一 ドライバー での ティー ショット と言うよりも・・・ 次回 ご覧下さいね・・・
確かに パー3での プレイング4 困りますよね・・・とは言え OB打つのが悪いのですがね・・・

アメリカなら 朝一の ティー ショット のみ マリガン と言うルール 有るのですが 日本では ダメですね・・・


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-05-09 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0