SSブログ

メンタル の 重要性 ・ ・ ・ [ま ぐ お の 独 り 言]

 

 

ミズノ からの メール ニュース

ゴルファーズ ランド 関 東 圏 在 住 の 会 員 向 け に

岡 本 正 善 氏 による 講演会 を 案内していましたので

会 場 の ヒトツ ら ん ら ん 倶 楽 部 を 見に行きましたトコロ

このような  チラシ  見つけましたよ!

 

 

 

  場所は ゴルフ練習場 でして ちょいと中を探しましたトコロ

             コレ 見つけましたよ!

 

           コノ部屋 で 行うようですね!

 

 

      コレ 岡 本 正 善 氏 の フレーズ ですが ・ ・ ・

  メンタル に 強い 弱い は ありません

            メンタル を 使えるか 使えないか です!

 

 

      ナンとも 共感 を 呼ぶ フレーズ ですよね!

 

 

まぐお の 骨 ですよ!

我我の場合 どうしても 練習場 に 行き易いのは 夜間ですよね

クルマの運転でもソウですが 昼間と夜間では 感覚が ・ ・ ・

同様に 朝陽の中でスタートし 太陽の下でするラウンド

どうしても 夜間 の 練習とでは 太陽光 と 照明 の 違い

視 覚 の ギャップ 出そうですよね?

かと言って 昼間ばかり 練習に行けないですし ・ ・ ・

視覚のギャップが有っても 違和感に繋がらなかったり

経験が長いと 無意識の内に 身体が勝手に調整していたり

イロイロですので 認識出来ていれば良い と思いますよ!

 

 

 

          何かヒントになれば幸いですよ!

            エンジョイ!ゴルフライフ! 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

MPファン

おはようございます。
やはり距離感って明るいのと照明の中ではちがってくるものなのでしょうか?
どうしてもコースで違和感があり、最近はアプローチ練習を休みの
朝に集中して行うことにしています。
しかも、なるべくフラットな練習場で土の上にマットが置いてあるところで
たまに土の上から練習することもあります。
春先には効果ありますね。
by MPファン (2007-04-27 08:18) 

しげ蔵

風や温度にも左右されることもあるかもしれませんね。
自分が一番左右されるのは 同伴者の一言です(爆)
by しげ蔵 (2007-04-27 10:44) 

terazo

練習場とコースのギャップ。
自分も実感し始めました。
心の鍛錬の重要さも意識し始めました。
「メンタルに強い弱いはない。
メンタルを使えるか使えないかだ。」
すごくいい言葉ですね。小心者の自分には
大いに励みになります!
by terazo (2007-04-27 11:22) 

まぐお@千葉

MPファンさん
照明により変わって来るのは ターゲットまでの距離感ダケでなく アドレスした時の ボールの見えかたにも影響しますし 照明ではどうにもならない空が暗いのも つまり 同じ景色でも 昼間と夜では 違う街に見えたり 建物が変われば 違う場所のように思ったり ですからね!
http://blog.so-net.ne.jp/magoo/2006-12-14 コレ 違う意味で・・・

トコロで 土の上から打てるのは 良いですよね!
良く出来た 人工芝マットでしか練習をしたコトが無い方がコースに出て「どうして・・・?」と言うコト 在りますからね・・・


しげ蔵さん
「あっ・・・ソレ・・・  いや ナンでも無いですよ・・・」


terazo さん
ソウですよ! 私が伝えたいコトも 基本的に同じなのですよ!
眼を見張る鋭いショットを打つプロばかりでなく 我我を変わらないショットを打つプロも居たりして モチロン 飛距離も出て強い弾道は 大きなアドバンテージですが スコアで見ますと 大差無い場合 在りますからね・・・
ご自分の短所だと言われたモノでも 大きな武器に変えるコトも可能ですからね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-04-27 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0