SSブログ

スイング軌道と打点 [骨 の イメージ]

 

 フェイスの向き だけで無く スイング軌道の違い でも

         打 点 変化しますよね!

 

 

上の絵は シャフトの軌道と フェイス・センターの軌道

ですので フェイスの動きを合わせますと・・・

 

インサイド アウト の 場合

 

 

アウトサイド イン の 場合

 

       こんな 感じでしょうかね・・・

 

 ホント 複雑に見えてしまい 難解に見えるのですが

  分解して行くと ナンと無く 判りますよね・・・?

 

 

実際には コレに前述の フェイスの向きが加わりますので

      複 雑 に 感じてしまうのですがね・・・

 

  ですので  ご自分の スイング軌道 だけは 把握され

打 痕 ダケで判断せず スイング軌道 と 実際の弾道 と合わせ

 判断して行きますと 良いのでは無いかと思いますよ!

 

     ヤッパシ 難解でしょうかね・・・

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

NO NAME

こんばんは、
自分では、スクエアなつもりでも、、、
たまには、人にスタンスや肩のラインを
確認してもらうことも必要ですね
先日オープンに立っていると指摘されるまで
引っかけていると思い込んでいました。
この10日ばかりの試行錯誤は、、、(泣)
by NO NAME (2007-02-08 20:59) 

MPファン

すみません、名無し送信しました
by MPファン (2007-02-08 21:01) 

まぐお@千葉

MPファンさん
ソウですよね・・・ どうしても ヒトリで練習していますと そう言うコト 良く在りますからね・・・
しかし 10日で済んだのですから 良かったですよね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-02-08 22:24) 

北海道5020

おはようございます。
どなたか、他の方に見て頂くと発見がありますね。
by 北海道5020 (2007-02-09 08:04) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
友達など 普段から知っている方なら 良いですよね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-02-09 09:03) 

しげ蔵

二十数年間 自己流でやってきましたが
誰かにみて戴くのが早いですね。
いくら練習したとしても 間違った勝手な練習は
相当遠回りですね。まぁ ソレが面白い場合も
あると思いますけど。

最近思うのですが 真っ直ぐ左に行く球は
ほとんどの場合 捕まり過ぎじゃなくて
アウトサイドインの軌道でフェースが
カブっているのです。
by しげ蔵 (2007-02-09 10:08) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
ソウですね 特に スイング軌道を認識していますと 練習や調子が悪い時 どうしようかと考える基準に出来ますので 仰る通り アウトサイド~インに振れているのに 左に行くのは フェイスが左を向いているから・・・ と 悪いトコロ 見つけ易くなりますからね!
今の時代なら 真後ろからの動画を撮れれば ソレでも良いですがね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-02-09 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0