SSブログ

凍ったフェアウェイ [ラウンド での 骨]

 

    ・・・空に浮かぶのは お月様ですね!

 

   ココは ゴルフ場のクラブハウスへ向かう

     ロング アンド ワインディング・ロード

 

 

  コノ時期 朝早くのラウンド 気持ち良いですね!

 

 

 

   

      練習グリーン は 良い感じですね!

 

 

 

 

  正 月 気 分 満 載  の ティーイング・グランドですが・・・

 

  日陰でもあります スタート・ホール は

       カチン カチン みたいですね・・・

 

 

 

 フェアウェイ に 落ちた ボール 薄っすらと 霜が付き

 

セカンド地点に行くまでに シューズ の ソコ は 雪ダルマ

手にしたアイアンで ソフト・スパイクに付いた雪(霜)を

  念入りに落とさないと 全くグリップしないですよ!

 

また アドレスした アイアンのソールから 硬~い雰囲気

      シ~ッカリ と 伝わってきますよ・・・

 

 

 さて コウ言う時 どのように打ちましょうかね・・・

 ダウン・ブローに打ち込み ターフを取ろうとするのは

まるで セント・アンドリュース の フェアウェイ のように

     硬く締まった状態以上に 厄介でして

打ち込んでしまうと  跳ね返され  手首を痛めかねませんので

 パッティングの延長 フェアウェイ・ウッドのつもりで

  手前から滑らせ ロー・スピン の ドロップ・ボール

      ・・・で 十分でしょうね・・・

 

 残り100ヤード スピンを効かせて グリーンに止める

        なんて まず無理なので

   手前から  転がして行くのが  良さそうですね!

 

 

  日陰のバンカーも 注意しないとイケマセンね・・・

シューズから 硬い感触が有っても 単に硬いだけでなく

表面が 氷 のように 板状に凍っているコトも有りますので

フェアウェイ・バンカーなら ソールが滑ってくれたりして

        大 変 楽 ですが・・・

グリーン・サイド・バンカー の 場合  大 変  困りますよね!

 

 

     打った跡 こんな風に なりましたよ・・・

 

 

まぐお の 骨 ですよ!

普通に打つと ソール 跳ね返されますので

サンド・ウェッジ よりも ソール角度の小さい ウェッジ

アプローチ・ウェッジ など  また 状況によっては

ピッチング・ウェッジ でも良いでしょうね!

フェイスを開き 手前から 打とうとすると ソールが跳ねて

トップ・ボール 或いは ボールの上を擦るだけ

になる可能性が有りますので

フェイスはホトンド開かず 左足に全体重を掛け

目玉になったボールを打つように 鋭角に 打ち込んで

ナンとしても ボールの下に リーディング・エッジ

入れたいですね!

グリーンに乗れば 大成功ですよ!

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

しげ蔵

ティーグラウンドのマークの所はシートでも敷いてあったのでしょうか。それならティーが刺さりそうですね。良く突っつき棒みたいのが置いてありますが手間が省けますね。

凍ったバンカーは経験ないです。まるで池に張った氷の上から打つみたいで面白そうです。まあ ホントに入ったまうおさんは大変でしたね。
by しげ蔵 (2007-01-13 15:18) 

MPシリーズ

自分もこの前ラウンドした時は午前中いっぱいグリーンが凍ってました(T_T)
まぁ~この時期にゴルフできる事事態珍しいんですけどね~

次回は1/24に予定はしてます。あくまで予定ですけど。
by MPシリーズ (2007-01-13 18:50) 

mpファン

こんばんは
こちらは、雪があったり、グリーンが凍っていたりとこの時期は
いろいろあります。
でも池に氷が張ってボールが対岸まで行くなんて事もあり
極寒ゴルフも意外に楽しいですよ
by mpファン (2007-01-13 19:21) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
一応 ティーイング・グランドとグリーンには シートを掛けていたと言うコトで ティーは刺さりましたが 結構 凍ってましたよ!
しかし バンカー 薄い氷を割るようなショットで楽しかったですよ!


MPシリーズさん
コノ時期 仕方の無いコトですのでね!
風が無ければ 日差しが有れば 昼過ぎれば 楽しいゴルフ日和ですよね!


mpファンさん
雪は困りますよね・・・
昔 ラウンド中に 降雪が有り 見る見るフェアウェイが白くなっていき 落ちたボール 雪ダルマになったコト 私の同様に 池が凍っていたので 池で跳ねて池越え成功! なんてコトも有りましたね・・・
視点を変えれば 面白いですよね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-01-13 22:22) 

チーフ

こんばんわ。
今日、今年の2ラウンド目に行って来ました。9:24スタートなので、
凍っていることもなく、逆に、風もなく、いい天気でしたので、
途中暑くてどんどん薄着になってました。
世間では難しいといわれるコースでしたが、スコアはとても良かったです。
午後は12パットでした^^。(本人ビックリです)

なかなかMP33君(8人兄弟)は歩み寄って来ないですね。
根気強く、語りかけて行こうと思います。
4男あたりと仲良くできると、ゴルフも変わってくるのですけどね。
ドライバーとは結構仲良くなってきました。

今年は暖冬だということですが、これからの時期は
暖かい日にだけ、ラウンドできるといいですよね。
あっ、合宿中であることを忘れていました。^^;

以上、暖かい冬のラウンド報告でした。
by チーフ (2007-01-13 23:35) 

まぐお@千葉

チーフさん
12パットは 素晴らしいですね! もしかして ドクター・パットの効果でしょうかね?
33君 おそらく 歩み寄って来ないと思いますよ・・・ドライバーのように コチラから 歩み寄って行くコト 大切ですよね!

4男君(6アイアン)で 120~150ヤードの範囲で 高い球 低い球 スライス フック など イロイロと遊んでいると 軌道とミート・ポイント 身体が自然に見付け ドライバーのように 歩み寄る方向 見付かるかも知れませんよ!

    エンジョイ!冬季合宿!
 
by まぐお@千葉 (2007-01-14 12:17) 

サルコ

おにいちゃま。ご無沙汰しております☆
冬のラウンドは時間ごとにフェアウェーもグリーンも変化するので大変ですよね・・・
以前、午前中は、凍ったグリーンでツルツルしてて、午後からは、溶けて水分を含んで重くなって、午前と同じ感じでパターすると、とってもショートして困りました・・・
でも、ラウンド出来るだけで幸せですよね☆
コツコツ頑張ってまぁーす!
by サルコ (2007-01-15 12:55) 

まぐお@千葉

Pサルコさん
ホント 朝は真冬 秋になって 春になる・・・ そんなラウンド 有りますからね!
グリーン上は ホール毎に違う国のようで ズッコケル パッティング 多いですよね!

    エンジョイ!焦らずコツコツ!
 
by まぐお@千葉 (2007-01-15 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0