SSブログ

寒さ対策・・・ [ラウンド での 骨]

 

    サスガ 12月   寒くなりましたね!

 

でも 年末から年始に掛けて

      楽しみにしていた ラウンド予定

             楽しく ラウンド したいですね!

 

 

  こんな時 暖かくしているだけで ココロも暖かで

      良いショット 打てそうですね!

 

 

 上手く 暖かく 過ごせる工夫  どうされてますかね?

 

 

皮膚から逃げる体温を 少なくして

冷えに弱い 指先を暖かく 良いイメージが浮かぶよう

頭 「冷静」と言う意味では無く 冷やしたく無いですね!

 

身体を流れる 太い血管 温められれば

末端まで 血液が身体を温めてくれますので

指先だけを温めるよりも 良いと思いますよ!

 

 

ただ 即効性は有りませんので ソノ点 ご注意下さいね!

 

 

   温める場所は 腰周りで 足の付け根 ですよ!

    ココは かなり太い血管が走っておりまして

     コレを温めてやれば 良さそうですね!

 

    発熱する ホカロンなど 使われる時には

          低 温 火 傷

         注意して下さいね!

 

 

脇の下 辺り にも 太い血管が有るのですが

コチラは 温めようと イロイロ厚くなりますと

スイングの邪魔になりそうですから

保温だけに 注意 したいですね!

 

 

風が強く かなり気温が低い時・・・

足首までのブレスサーモのズボン下を履きまして

同じくブレスサーモのハイソックスを履きますよ!

そして パンツは 風を通し難い 冬用ですよね・・・

 

上半身は ブレスサーモの半袖を着て

ハイネックなど 首から体温が逃げないように注意して

ソノ上に 風を通さないベスト

そして その上に 長袖のセーターなど ですね!

 

身体を暖かくして 手足の先は 血液で暖めるようにしていますよ!

 

 

  つまり 温めた空気を 皮膚と服の間に貯めてやる

       と言う イメージですね!

 

 

   コレ 手打ち防止にも 良いかも知れませんね!

 

 

頭は ブレスサーモのキャップで

耳当てと首当てが 一緒になっているモノですよ!

  暑くなったら メクリ上げるコトが出来るので 便利ですよ!

 

 

   大切なのは 見た目より 健康 ですからね!

 

 

 

後は 好みですが 

 グローブをしない 右手 アドレスした時 風が当たると

   一気に冷えてしまいますので ソレが嫌な方は

  ブレスサーモ の 手の甲だけのモノ 有りますので

        是非 お試し下さいね!

 

 

暑ければ 脱げば良いので 十二分に 用意して下さいね!

 

 

また・・・

  クラブハウスの出入の時 かなりの気温差が有りますので

  血管の収縮 血圧の上昇に因り 身体への大きな負担など

  飲酒されている場合は 特に ご注意下さいね!

 

 

   後悔 先に立たず では 済みませんのでね・・・

 

 

   ご自分の 持っておられるモノを 上手く利用され

     暖かく 楽しいラウンド して下さいね!

 

 

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 17

しげ蔵

わかりました 胴まわりの保温ですね。

というコトは ブレスサーモで腹巻って
商売になりませんか(笑)
by しげ蔵 (2006-12-11 21:05) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
腰からオシリ そして フトモモ辺りまで 良いでしょうね!
ブレスサーモの腹巻 商売になりますよ! 特に 女性には良いと思いますよ!

    エンジョイ!暖かくしてメリ~クリスマス!
by まぐお@千葉 (2006-12-11 22:07) 

チーフ

土曜は寒い雨でした、ブルッ。そして日曜はいい天気でしたね。
連チャンのラウンドでしたが、同じスコアでした、うーむ、なんだかなぁ。

ブレスサーモの黒の上下を持っていますが、パンツの方は一度穿いて
プレーしたときに、なんかシックリこなくて、以後穿いてません。
基本的に寒がりで”超”冷え性なので、缶コーヒーなどホットを買っても、
冷たい手で持っているだけで、あっという間に冷ましてしまうほどです。
白のプレスサーモの上が欲しいですね。黒のシャツを着るときは
黒を着て、白いシャツのときは白、と使い分けたいのです。
あと、プレー中はカートに乗らず、出来るだけ歩いたり、走ったりして体を
動かすように心がけてます。

おまけに乾燥肌で、猫舌で、辛いモノも苦手です。
ささくれや手のいろんなところがピキッと割れたり、背中が、かゆいし。
冬はいろいろ大変ですね。
by チーフ (2006-12-11 22:20) 

まぐお@千葉

チーフさん
土曜の天候 ラウンドには 厳しかったですね!
スコアよりも 内容はどうでしたかね?
納得出来るショット 記憶に残るショットやパット 打てましたかね?

確かに カートに乗ると 知らぬ間に冷えてしまいますので ワザと大股でとか ストレッチしながら 大袈裟に身体を動かしながら 歩いたほうが良いですよ!
感想肌 尿素+グリセリン の 溶液 良いみたいですよ!
油分が入ってしまうようですが 市販でも有るはずですので お試し下さいね!
乾燥して 痒くなり 血行が良くなっても 痒くなり ちょっと大変な季節ですね!
ブレスサーモの下着 シックリ来なかったですか! ソレは 残念ですが 無理に履く必要は無いですね!

    エンジョイ!春よ来い!
by まぐお@千葉 (2006-12-11 22:39) 

1st wood

まぐおさん
言いたい放題ではナイスフォローありがとうございました。
実は、「こんなこと、表では口が裂けても言えないよナー」と思っていることを書きこんで一人遊びをしていたんです。削除コードを入れずに書き込んでいてEnterキーを押したら(多分)勝手に送信されてしまいました。「王様の耳はロバの耳」のような現象ですね。昨日003で2発やっちゃったので鬱憤が溜まっていたのかもしれませんが、あながち出鱈目でもないことを書いたので余計に困っています。
by 1st wood (2006-12-11 23:52) 

ランバード・しげ蔵

おはようございます!
楽しいゴルフには 万全の準備と万全の服装が大切ですね。
毛糸のパンツに レッグウオーマーで頑張ります(笑)

1st woodさん
お気持ちは十分わかります。
ミズノのすべてを知るよき理解者であるからコソの
御発言だったと思います。ミズノ自身がその声を
受け止め今後の商品開発に繋げてもらいたいです。
by ランバード・しげ蔵 (2006-12-12 08:41) 

北海道5020

おはようございます。
今朝は−10℃以下です。マジに寒いです。
ブレスサーモの話題ですね。
 ブレスサーモも薄いのから極寒用までありますが(極寒用は北海道だけ?)使い方ですよね。靴のインソールも北海道でしたら「温か系」がいろいろありますよ。靴下はスキー用に優れものがあります。ポイントは「ふくらはぎ」までカバーしてくれる事じゃないですかね。
 問題は発汗が伴う場合ですが、僕はT-ZOIDのウィンドブレーカーを愛用してます。オススメはブレスサーモのマフラーと手袋、帽子ですね。手袋ですがゴルフ用ではないですが、手首がウェットスーツの素材になったアウトドア用の商品があります。ゴルフ手袋と同じ感じで補強されています。素材はBERGTECHとブレスサーモです。
by 北海道5020 (2006-12-12 09:14) 

おはようございます。
暖める箇所、足の付け根も良いのですね~
靴下は、自分もスキー用を愛用しています。
最近、パンツもスキー用の地味系のものを履こうかと
考えてます。
 ブレスサーモの腹巻は魅了ありますね~
by (2006-12-12 10:08) 

まぐお@千葉

1st wood さん
ソウだったのですか! いや 私の書きたいコト ズバリでしたので あのようなコメントになったのですが 仰る通り 私も同感ですよ!
特に 寒い時期 左へ行かないと言うメリットよりも 右へのスッポ抜けと言うデメリットのほうが 表面化してしまう かなり ターゲットを絞り込んだクラブですよね!
ですので 悪いクラブでは無く ソレを理解して 尚且つ ご自分に合う そして 最適なシャフトも選択出来る方にだけ 使って欲しいヘッド と言う感じですよね!
しげ蔵さんが仰る通り ソレで ヨニ~コ が 生まれたのかも知れませんね!
冬場の故障 お気をつけて下さいね!


ランバード・しげ蔵さん
毛糸のパンツは 防水加工が施された 赤 ですかね?・・・お許し下さいね!
大野屋さんが ブレスサーモの腹巻に 食い付かれてますよ! 行きますか!ね!


北海道5020さん
低音 ならぬ 低温の魅力 寒さ対策においては 万全ですよね!
私のハイソックスは ミズノのスキー用でして アンダーウエアも ゴルフ用でも寒い方には ミズノの登山のBergブランド お勧めしたいですよ!
雪カキ仕様ですね!


大野屋さん
ソウですよね! パンツなら スキー用 動き易いですし 良いでしょうね!
腹巻 出るかも知れませんよね!


    エンジョイ!冬のゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-12-12 11:50) 

MPシリーズ

ん~~、この冬のラウンドにはブレスサーモは必需品ですね。
明日は今日よりは気温上がるようなんで助かります。
ちなみに今日こちらは最高が1.2度でしたよ(T_T)
by MPシリーズ (2006-12-12 14:24) 

まぐお@千葉

MPシリーズさん
1.2度ですか! 明日の明けがた ゴルフ場へ向かう時に 地面は凍ってますよね・・・
気を付けて 行って来て下さいね!
首 手首 足首 から ブレスサーモで暖めた空気 逃げなければ良いですね!

    エンジョイ!ブレスサーモ!
by まぐお@千葉 (2006-12-12 21:44) 

北海道5020

おはようございます。
今日は暖かくなる予想です。ところでそちらの方ではスタッドレスタイヤの宣伝テレビで放映してますか? アイスバーン、特にブラックアイスバーンは気温が4℃でもなります。風が関係していると思いますが。
 冷凍庫の氷も冷凍庫から出した瞬間は真っ白くて、指で触ってもあまり滑りませんが、少し溶け出すと滑りますよね。油断大敵です。
 まだ、プレー出来るんですね。釧路じゃ寒い時は、ボールもポケットに入れて「暖めて」打ってます。
by 北海道5020 (2006-12-13 09:39) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
スタッドレスのテレビCM やっていますが ソレほど頻繁では無いと思いますよ・・・
カチカチに凍っているほうが 安心ですよね!
仰る通り 少し溶け出す スケートリンクの状態が ハイドロプレーン同様 一番 滑り易いですよね・・・

千葉は 雪もホトンド有りませんし 降ってもクローズするコトも余り無いですよ!
私も ポケットでボール握り締めますよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-12-13 11:30) 

なるちゃん

先日は どうも

体からやや手が離れているなと感じてました
時々注意していたのですが
すぐに忘れてしまいますね
また
課題が多くなると訳がわからなくなってしまいますね
明日から宮古島です
いってきまーーーす
by なるちゃん (2006-12-13 16:15) 

チーフ

まぐおさん、感謝です。
記事と何の関係もありませんが、個人的な感動を伝えたいと思います。

僕は、ほとんどドライバー使いません、練習もしていませんでした。3Wのティーショットで220~230飛んでいることと、そのおかげでか、ドライバーの練習より3Wのそれの方が楽しいのです。ゴルフは「上がってなんぼ」なのでティーショットの飛距離よりアイアンの正確性の方が、必要だと判断しています。
(この考えは今でも変わりません)
セカンドフェアウェイセンターからボギー、ダボもありますのでね。

まぐおさんのブログでドライバーのコントロールショット(150YDくらいのグリーンを狙うというあれです)の練習方法を知り、何度かチャレンジしてみました。
フルショットの振り幅でヘッドスピードを落として、フィニッシュまで振りぬく。
これはつい力の入ってしまう僕にはもってこいの練習方法です。たくさん打っても疲れないし、難しくて楽しいのでハマりました。
で、一度まぐおさんともお会いして直々にアドバイスも頂きました。

その成果が出始めたのです。少し距離が欲しいときや、右にミスしても大丈夫なときなど、何度かドライバーを握るようになりました。ここ数ラウンドでは明らかに芯に当たり、しかも全く曲がらず、250~260YDくらい飛ぶことがあります。練習をしてる中で、右に絶対行かない打ち方、左に行かない打ち方等がわかり始めて、ラウンドではその通りに打てる自分がいるのです。
長くなりましたが、自慢話ではなく、
    「信じる者は救われる」
    「練習は裏切らない」
そして、その先には新しいステージが待っているのです。
という感動を伝えたかったのです。

伝わりましたかね、まぐおさん。

    エンジョイ!ドラコン!
by チーフ (2006-12-13 21:46) 

北海道5020

エンジョイ! まぐおワールド!

読者の皆さん、
 ← 左サイドバーにあります、まぐおさんのブログランキングアップにご協力をお願いしま〜す。
by 北海道5020 (2006-12-14 08:18) 

まぐお@千葉

なるちゃんさん
宮古島での ゴルフ・ライフ 良いですね!
お土産話 楽しみにしておりますね!


チーフさん
ヒントに ハマったようで 本当に良かったですよ!
多くの方 ちょっとした「トラウマ」のような ココロの留め金 気持ちの絞込み で 本来のポテンシャル 発揮出来ないのですよね・・・
ソレさえ 消し去るコトが出来れば 練習も楽しくなり ラウンドでも ポテンシャルを発揮出来るハズですよ!

しかし 苦手なドライバーで いきなり ドラコン とは・・・ ちょっと まぐお の 骨 効き過ぎましたかね?


北海道5020さん
いつも 応援 ありがとうございますね!
私も クリック クリック!・・・? 自分でしても ノーカウントでしたね!

        皆さん ヨロシク お願いしますね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!&左のバナー・クリック!
by まぐお@千葉 (2006-12-14 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0