SSブログ

T301 vs 401 [インプレッション]

  軟鉄鍛造 の クラブ・メーカー が 挑んだ ボール

   発売されて まだ 2年目と言うトコロですが

 3ピース での 挑戦 に 一区切りを付け 4ピース へ

 301シリーズとは違い 401と言う数字だけの呼び名

この ボール には  相 当  自 信 が有る  と  感じましたよ・・・

 左にある ボール は T301

        コレまで 私が使っていたボールですよ!

          401

  デザイン的にも スッキリとして 良い印象ですよ!

  この ランバード  いろいろと酷評も出ていますが

       個人的には 好きですよ!

  ちょっと 集中して アプローチ して見ましたよ!

打って見た 第一印象・・・

 コレまで T301を使っていましたので この401

            とっても優しい印象ですね・・・

  しかし 柔らか過ぎるとか 単に柔らかいのでは無く

  先日の CRAFT425 や MP-67 のような

     シナヤカな剛性感 なのですよ・・・

   ウェッジのフェイスに シッカリと喰らい付き

しかし つぶれ過ぎず フェイスを押し返すようなコトも無く

まるで 垂直飛びで  あの高さまで飛ぼうと  両腕を大きく振り

       両足を曲げ 地面を蹴るように

    打つ側の イメージ に リンク しているような

            そんな感じを受けましたよ・・・

コレ  4ピース にした 理由のヒトツ なのでしょうかね・・・

音について・・・

当然 打音も違い T301の硬い音では無く

            柔らかい音になっているのですが

        コレは 好みですよね・・・

 T301に慣れた私には 最初 ちょっと物足りない?

 そんな風に感じましたが 打っている内に 増大して来る

   フェイスとボールの何とも言い難いフィーリング

    そして 打った結果 には勝てませんよ・・・

スピンについて・・・

      おそらく ご想像の通りですよ!

   効き過ぎるコトは 決してないと思いますよ!

     かなり 安定して 効いてくれますね・・・

 コレは フェイスに乗るイメージが良いタメ

            打つ側のイメージが 修正される

  と言うコトも 有るでしょうが 良い感じですよ!

 かなり 意図 した スイング通り の 結果 が 出ますよ!

・・・ですので 失敗したら 失敗した結果ですがね!

アイアン・ショット について・・・

飛距離等は 判りませんが ミート した感じでは・・・

アプローチ の フィーリングの延長  と言うイメージですよ!

ミートした時には   優しさ   ダケでなく   簡単さ   も感じられ

マッスル・タイプ の ヘッド なら最適   しかし  この柔らかさ

 チタン・フェイス などの キャビティー・タイプ でも

マッスル で ミートしたような錯覚 さえ 与えてくれそうな

       そんな 欲張りな感じ ですよ!

ドライバー・ショット について・・・

コレも 飛距離等は   判りませんが  ドライバーと言いますと

前述の チタン・フェイス・アイアン に 似た構造 ですので

 ドライバー での フィーリング かなり 良いですよ!

   音も  大人しく  スイング・パワー が 伝わった

そんな感じの 音 ですし   グリップ から伝わる フィーリング

      ボール の 適度な粘り  そして  弾き

   他と同様  フェイス を 押し返すイメージ では無く

   ロス 無く  飛び出して行く  そんな イメージ ですよ!

 ただ私が  コレまで使っていました T301 のように

    打っている! と言う  イメージ では無く

    素振りをした そんなイメージに近いですね・・・

単に 柔らかいボールを打った と言うのでも有りませんよ!

パッティングについて・・・

 2mくらいの 短い パッティング練習機 でのコトですが

 打った瞬間 T301のような カチっとした音はすれど

   点 で 打たれた 印象は無く 適度に ツブレた 印象 で

パター の フェイス面 を 意識させてくれる感じですね・・・

  ですので 引っ張った! 押し出した!  と言うのは

    とても良く グリップ から 感じますよ!

かと言って 挙動は穏やかですし 距離感も良さそうですね

パッティング・グリーンで 練習している内に 知らぬ間に

 今のは 引っ掛けてるよ などと 知らせてくれるはず

 スイング・チェック にも   持って来い のようですよ!

401 全体について・・・

        この 401 ・・・

 フル・ショット に 於いて 重視されたのは おそらく

   最大飛距離 よりも 飛距離の安定性 のようですね

 アイアンは勿論 ドライバー然り アプローチの距離感

    パッティングの距離感 コレらを安定させる

       打感 フィーリング  など

   ソノ辺りの ポイント に 集中して チューニング され

 軟鉄鍛造の良さ ミズノの独特の打感 コレらが判るなら

  このボールのフィーリング 判って欲しい

          そんな 感じを受けましたよ・・・

  魔 球  と言うのは  このようなコト  なのでしょうかね?

 暖かい気候になり コースで使ったら 楽しそうな

  そんな予感を与えてくれる 魔 球 401 ですよ!

T301 どうしようかな・・・

  余りにも 根本から違うボールになりましたのでね・・・

  つまり 味付け では無く  根本的に ですね!

      皆さん 401 打たれましたかね?

     どんな 印象だったか 楽しみですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 14

北海道5020

なんともコメが書けない。
打ってないですからね〜。
体験できるのは来年のお楽しみにします。
by 北海道5020 (2006-11-18 15:56) 

つっちぃ

ご無沙汰しております
先日お店で買うか、迷ってしまいまして。。。
やはり買ってみることにします
by つっちぃ (2006-11-18 17:25) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
イメージ 届きましたでしょうかね?


つっちぃ さん
他の方のインプレッション 楽しみですよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-11-18 18:06) 

チーフ

ボールですね。今のところ、クロスエイトシリーズを購入する予定はありませんが、プレゼント企画があったので、応募はしました^^。当るかな?食わず嫌いはよくありませんからね。クロスエイトで一つ気になっていることがあります。
羽根があるじゃないですか、打つ時、どの向きがいいとかあると思うのですが、どなたか教えて下さい。羽根を打つとか、羽根のない部分を打つとか・・・。
よろしくお願いします。
by チーフ (2006-11-18 22:56) 

まぐお@千葉

チーフさん
「羽根」 ですが 面白いモノで どの位置に当たっても 同じような結果となるのですよ!
と言うコトで 印字 ディンプルとかに 内部の羽根 合っていないのですよ!

    エンジョイ!八方美人!
by まぐお@千葉 (2006-11-19 00:00) 

北海道5020

選択の基準
僕の場合ですが、飛ばないので
はなからあまり距離を求めてません。
(何を使っても変わらないような気がして)
ですからどちらかと言うと
「止まってくれる」&「パターの距離感」
で選択しているように思います。
覆面テストでもしたら意外な結果だったりして
こういうのもゴルフの楽しみですね。

追伸:内の奥さんは見た目です。ははははh
by 北海道5020 (2006-11-19 09:06) 

ランガメ

今度の「魔球」楽しみです!普段は全てMIZUNOでしたが・・・
ちょっと{浮気心}が働いて・・・
でもやっと戻ってきました!
完全なミズラ~です。
カートバック(ゴルフ)に早く新し「ランバードマーク」の
入ったのが出ればと思っている私みたいな{オヤジゴルファ~}は・・・
少ないですよね・・・きっと・・・
by ランガメ (2006-11-19 09:08) 

MPシリーズ

打ってみたいですね~って言ってももうシーズンも終わりです。購入しても使うのがもったいないかもです。一回打ってOBなんてなったら最悪ですからね。
by MPシリーズ (2006-11-19 11:45) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
ソウですよね・・・ やはり 視覚や事前に入って来た情報に 左右されますからね!
でも ソレで 納得出来るなら 良いのでしょうがね!
奥様は 「見た目重視」 と言うコトは 北海道5020さんの見た目は 奥様好み! ですね!
ヒトそれぞれ 好み 有りますのでね!・・・?


ランガメさん
ヨウコソ いらっしゃいまして ウレシイですよ!
「ランバード・マーク」の入った・・・ ソレ かなり 多いと思いますよ!
だから ミズノは ソウしたのでしょうね!


MPシリーズさん
おそらく 手に入れると 私のように? 廊下に座布団を敷き詰め ウェッジで打つと思いますよ・・・
来シーズンに備えて ショート・ゲームの慣れのタメにも 良いかも知れないですよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-11-19 12:58) 

北海道5020

味見もそこそこな内に

思い出しました!
そう言えば301のホンちゃん初登場の時
気が付いたら同伴の先輩に試打されていて
カートには1個しか残っていなかった事を。
by 北海道5020 (2006-11-19 16:04) 

しげ蔵

今回の新ランバードシリーズで
劇的に進化しているのではと
密かに思ってました。

価格も50円の差なら なんとか
許せます。
早く 暖かくなる来シーズンが
待ちどおしいですね。
by しげ蔵 (2006-11-19 17:37) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
味見も・・・ ですか・・・ね?
体育会系 縦の関係は 絶対ですのでね!


しげ蔵さん
同感ですよ・・・ 劇的に 変化してますよ!
401 耐久性だけが 気になりますが 今のトコロ 合格点ですね!

    エンジョイ!来シーズン!
by まぐお@千葉 (2006-11-19 18:38) 

北海道5020

おはようございます。
見た目ですが、お化粧が上手くなってません?
印刷がぼけてないような感じですね。
by 北海道5020 (2006-11-20 07:57) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
そうですね 全体の白色が微妙に変わり 印刷の色をハッキリ見え易くしているコトも有るでしょうし  「mizuno」 の文字サイズが小さくなり 文字の隙間が 僅かですが広くなったので 文字自体 シャープに見えるのでしょうね・・・
ソウ見ますと 化粧の骨 判って来たようですね!
by まぐお@千葉 (2006-11-20 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0