SSブログ

P・サルコ への 骨 ? [スコア の 骨]

 

まず スコア は  それ程「安定するモノ」では  ありませんね!

 

 特に・・・

  ショットを調整している  スイングを直している

こんな時 ショットが乱れたり 距離感なども違いますので

              スコアが悪くなり易いですよね!

 

 

もうヒトツ 今回のスコアに関しましては・・・

スコア・カードを 上手く利用してやると 良いですよ!

 

       こんなの 如何でしょうかね?

こうしますと 例えば 左には みんなのスコアを記入し

右には 自分が打ったショットの内容などを 書くのですよ!

 

また コース・レイアウトが描いてあるスコア・カードなら

大体のボールの位置を 書き込んでおくと 良いですよね!

 

 例えば・・・

 D○左ラ 3W△中 60A×ダ 20S△8 P引シ P

    ドライバー 左のラフ で 良かった

    3W フェアウェイ真ん中 で まあまあ

    60ヤード アプローチ・ウェッジ ダフって失敗

    20ヤード サンド・ウェッジ まあまあ で 8m

    パター 引っ掛け で ショート

    パター カップ・イン!

 

・・・こんな感じで 記録しておけば 記憶よりも明確で

   練習するポイント 判り易くなるのですよ!

 

 

 

まぐお の 骨 ですよ!

特に 苦手な距離が見付かる場合も有りますので 残り距離

そして その時のライのコトも つ↓(つま先下がり)とか

ちょっと ご自分が判るよな記号で

         記録しておけば より 良いですよね!

  特に PWやAWでのフル・ショット以内での距離

       大切かも知れないですね!

 

 

 

 

P・サルコ への 骨 ですよ!

レディース の ティーイング・グランド が 不出来で

フラットなライが少ない場合でも ソレを利用して

スライスさせたくない時には つま先上がりの場所を選び

  フック  させたくない時には つま先下がりの場所を選ぶ

・・・など 応用出来ますよね!

まあ 今回は つま先上がり ばかりだったようですがね

 

バンカーのアゴが高い場合

コレとロブ・ショットに限り すくい打ち  が良いですよ!

 ソールは 一旦 砂の下に入りますので 可能ですよ!

 そして フォローを大きく振り抜く!  コレですよ!

 

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 13

チーフ

こんばんわ。スコアカードですか。僕が記入していることは、ティーショットでFWをキープできたか(○or×)とペナルティが発生したか(バ、池、1P)とOBがあったかくらいですね。あと、天気と風の強さ。「ちょっと工夫してる人」レベルですね。スコアカードといえば、サイズを統一できませんかね。ファイルに入れてるのですが、切らないと入らないモノが多すぎます。また27ホール以上のコースもカードを一回切って貼り合わせる必要があったり。ちなみにデビュー戦から残しています。
by チーフ (2006-11-04 21:08) 

まぐお@千葉

チーフさん
デビュー戦からとは 素晴らしいですね! 頭が下がりますよ・・・
スコア・カード 記念として 無記入で保管したりする方も いらっしゃいますよね!
サイズ 大体 ホルダが お尻のポケットに入るサイズですが サイズは統一されていませんので 保存するのは 工夫が必要ですよね!

特に 100切り など 何処がウイーク・ポイントなのか 知るタメには 結構有効な手段なのですよね・・・
トラブル・ショットで 出すだけで十分なのに つい狙ってしまっているなど 記録するコトで ラウンド後 明確になりますのでね!
そして 右へのミスが多いとか どんなライが苦手か 記録を見て あれ? 得意だと思っていたのに ミスが多い・・・ とか 判るコトも有るのですよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-11-04 23:49) 

サルコ

サルコはOBとか池とかの1ペナくらいしか書いてないですね。
あと、パット数・・・
でも、サルコもスコアカードはデビュー戦から置いてます。
整理が苦手なので、ゴムで束ねてるだけですが・・・
一応、一覧のグラフにしてます。。。
次からは、アドバイス通り、もっと詳しく記録していきまぁす☆
by サルコ (2006-11-05 01:17) 

まぐお@千葉

P・サルコさん
デビュー戦からの スコア・カード あるのですか! 素晴らしいですね!
記録するコトで 再確認 練習のポイント 無駄なショット シッカリと見えてくるはずですよ!
ショットが悪い時には ソレナリのゴルフ スコアを良くすると言うよりも 成功の確率を上げる ソレが P・サルコへの 骨 でしょうかね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-11-05 08:58) 

北海道5020

いつもの事ですが、昨日突然に夫婦で今年最後のラウンドをしてきました。練習もろくにしていないのですが。ゴルフ場は大変混んでいまして、レギュラーティーもかなり前になっていました。
 ティーアップをどこにするか?特にレディースティーは平らな場所を探す「クセ」が必要ですね。
 スコアカードですがショートホールの風を矢印「←」や強さを入れたり、使ったクラブ7鉄とか入れておくと、次回の参考にしてます。
by 北海道5020 (2006-11-05 09:31) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
混んでいると ティーマークの位置 ピンの位置 そのようなセッティングですよね!
確かに 地面の状況を 見分ける「クセ」 必要ですよね! 我我も ですね!
サスガ! 風向き 良いですね!  スコア・カード 工夫されてるのですね!
釧路のアニカ つまり 奥さんとのラウンド 楽しそうですね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-11-05 09:56) 

hiromiffy

なるほどです 目からウロコです 2枚使いですか~(^^;
これなら心おきなく書き込めるのでいいですね
次回からさっそくやらせていただきます!
by hiromiffy (2006-11-05 16:54) 

まぐお@千葉

hiromiffy さん
お役に立てそうで ウレシイですよ!
独自の記号を決めておけば 短時間で簡単に判り易く 記録出来ますよね!
18番ホール パー5  D◎  3W◎  以上ですね!

    エンジョイ!ダブルイーグル!
by まぐお@千葉 (2006-11-05 19:16) 

しげ蔵

なるほど~
それで2枚のカードを持つと
ラスベガスのカードがもう1枚で
合計3枚 持たなくちゃ!(笑)
by しげ蔵 (2006-11-05 21:14) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
    エンジョイ!な~るほど・ザ・ラスベガス!
by まぐお@千葉 (2006-11-05 21:18) 

mpファン

知り合いのティーチングプロもすべてのショットを
スコアカードに記録していました。
驚いたのは、次に同じコースをラウンドするときに
前回のスコアカードを持ってきて戦略をティグランドで
確認していたことです。
本当に参考になりました。
by mpファン (2006-11-07 01:12) 

まぐお@千葉

mpファンさん
プロ 競技ゴルフ を されている方の場合 そうですよね!
ただ 我我の場合 反省 練習のポイント が メインですね・・・

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-11-07 08:36) 


by (2007-03-20 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0