SSブログ

ソールの刻印 [まぐお の 使用クラブ]

 

今  ミズノ 言いたい放題  では

 大変活発に モチロン紳士的に 「ランバード」のマークが

ゴルフ部門を含めた シンボル・マークになったコトに関して

   大変 熱い意見 が 飛び交っておりますよ!

 

 

トコロで ランバードのマークが アイアン・ソールの刻印

としても採用されましたよね・・・

 

67以前の 現行のMPシリーズ・アイアンには

 番手の数字のみの刻印だけのようでして

しかも 番手の刻印は トウ寄りですので

気にもならなかったのですが ランバードの場合

ヒール側に有るタメ デザインと言う意味では無く

スイング中 芝や地面に直接触れる部分として

抵抗になるのでは無いか? と言う疑問 出てきましたよ!

 

 

私の使う PROⅡには 「mizuno」 の刻印が

同じ場所に 入っているのですよ・・・

 

 

そして フィネス・ウェッジ ご覧下さいね・・・

 

      使っていると コウなりましたよ!

 

「mizuno」の文字よりも ランバード・マークのほうが

   直線部分 が長いので 抵抗になりそうですが

  ソールの曲面を考えますと 問題無さそうですね!

 

 

 また 土などの詰まりは 番手の数字よりも

  取り難いでしょうが 「mizuno」の文字よりは

                取り易い見たいですね!

 

 

 

 

   カット・マッスル の 進化系

 

  ランバード・カット・マッスル  byまぐお

 

 

 

       ちょっと 脱線でしたね!

 

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 15

TMマニア

ソールの刻印で抵抗が変わる・・・
う~む・・・確かにゴルフスイングはミリ単位で結果が大きく変わるスポーツ。
でも、ソールの刻印なんか気にしたことなかったっす!
まぁ、まだまだそんなレベルではないのですが・・・(笑
ゴルフってほんと、いろんなことを考えるときりないですねっ!
by TMマニア (2006-10-31 16:24) 

しげ蔵

「ランバード カット マッスル byまぐお」
いいデザインですね!

商品化されたら 絶対買います。
by しげ蔵 (2006-10-31 18:21) 

まぐお@千葉

TMマニアさん
数値とすれば 違いも出るでしょうが 体感出来るコトは ないでしょうかね・・・?
考えると キリが無いので まずは 満足なショットが出来る スイング作り 大切ですよね!


しげ蔵さん
ミズノさん 商品化 してくれるでしょうかね?
アシスト お願いしますね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-10-31 18:30) 

無茶

こんにちは、「言いたい放題」ではお世話になっております。刻印といえば抵抗の話ではないのですが・・・、プロのアイアンがプロトモデルから市販モデルのヘッドになった時に必ずと言っていいほど名前が刻印されますよね。あれってせっかくバランスや重量やヘッド特性も微調整してあった筈なのに変わってしまわないのかな?と疑問に思った事があります。プロは我々には想像もつかないほど繊細な感覚を持ってる筈なのに・・・?「感覚」だからこそ(OK)なんですかねぇ?
by 無茶 (2006-10-31 18:41) 

まぐお@千葉

無茶さん
ようそこ お越し頂きましたコト ウレシイですよ!

刻印ですが 大抵の場合 打ち込みならば 鉄部を変形させると言うイメージで良いと思いますので 重量は変わり無し ですよね!
削り込みの場合 フルネームで削っても ヘッドに用いる軟鉄の比重が判らないのですが おそらく7~8(同じ体積の水1グラムに対して 7~8グラム)の間でしょうから イニシャルですと 0.1~0.3グラムでしょうかね?
ソレくらいの重さとなりますと ワン・ラウンドした後 良く使ったクラブのグリップに付着した 汗などの重量のほうが重いかも知れませんので 事実上 問題無いでしょうし ソノ分 重量を増やせば良いのですから 簡単ですよね!
ソレに 特性にしても 精密機械で 静的に測れば 違いが出る可能性も有るでしょうが ホトンド変化は無いでしょうし 人間が判るレベルでは無いと思いますよ・・・
ソレよりも 大きな問題は ソレを 「意識したかどうか」 でしょうね!

または 敏感な方の場合 ソレを見越して 既にバランス調整 してあったりして! ですね!


またまた ミクロの世界の 極端な話をしますと 特に 番手の数字を含め ソールの刻印は 空気抵抗にも影響は出ているのですよね!
モチロン 無視出来るような値ですがね!


プロと言えども 同じ人間 全く無頓着な方もいらっしゃいますし 1グラムの違いが判る方も居るそうですよ!

人間の身体って 極端に違うクラブで無ければ 打つ前に数回素振りをしておけば 特にプロのように スイングに慣れた方なら 意識しなくても 身体がクラブを感じ取り ソレナリのショットを打てるようですよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-10-31 20:11) 

しげ蔵

おはよ~ございます!
425の件なんですが きんぞうさんのブログによりますと
ボーゼルを曲げてライ角の調整を するみたいですね。

まさに 軟鉄鍛造の発想。
by しげ蔵 (2006-11-01 08:28) 

北海道5020

ソールの形状
スキーではソール(板と雪面の接点となる面)にストラクチャーというミクロン単位の溝を入れます。F1のレインタイヤではないですが、水を排水する要素があります。これで滑走性が高まります。
クラブも逆にスイングプレーンに沿って溝があった方が、芝の抵抗を削減してくれるのでないかと、読みながら思いました。大昔使っていましたレスキューっていい感じでしたね。
by 北海道5020 (2006-11-01 09:04) 

なるちゃん

毎度のご指摘ありがとうございます。
膝の動き この次のラウンドテーマとして意識して取り組みます。
またのご指導 よろしくお願いいたします。
by なるちゃん (2006-11-01 13:09) 

mpファン

ランバードマーク激論になってますね。
あまりのことにコメントできませんでした。
個人的にはいいと思うのですが、、、
それよりもミズノ自体にもっとマーケティングとかに
力を入れてもらいたいですね。これも個人的な意見ですが、、、
まぐおさんのランバードカットマッスル すばらしい!!!!
ミズノもこれくらい大胆な発想が欲しいですよね。
絶対他社にできないオンリーワンを!
ちなみに425のフィティングはすでに開始されているようですよ。
義父は、今月中旬に予約をいれました。
by mpファン (2006-11-01 15:29) 

しげ蔵

話は あっこプロのことなんですが
ミズノクラシックの初日のペアリングが
裏の1番スタートに組まれています。

これはM印からの 何かのメッセージでしょうか。
by しげ蔵 (2006-11-01 19:13) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
425 お客様相談に聞いて見たのですが 調整では無く 購入時の選択 と言うコトでしたよ・・・?
あっこプロ ○マンとは 無くなったようですね・・・
レディー・ランバード 飛ぶのでしょうかね!


北海道5020さん
ソレ 多くの方が「ワックス」と呼んでいるモノですよね?
むか~し 波型のソール 有りましたよ! 今も有るのかな? ちょっと判りませんが 有りましたよ!
レスキュー ソウでしたね!!


なるちゃんさん
ちっちゃい まぐお の 骨 役に立ちそうですかね?
私で良ければ いつでもどうぞ!ですよ!


mpファンさん
ミズノは どうも 職人気質が根強いようですね!
ランバード・カット・マッスル 実現したら どうしましょ!ですね!
425 試打クラブ やはり 中旬のようですね?


    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-11-01 22:47) 

チーフ

まぐおさん、こんばんわ。ソールの刻印ですか、相変わらず深いですね。空気抵抗といえば、ドライバーの大型化で気にしますね(話の方向性が変わってすみません)。で僕はシリーズの中の一番小さいものを選ぶようにしてますね。300S好きでした。大事にあまり打たずにピカピカにしていましたが、止む無く手放したら、3000円でした。誰が買っていったのだろうか、今では買い戻したくてたまりません。(またまた脱線しました)
by チーフ (2006-11-01 23:58) 

まぐお@千葉

チーフさん
同じモノでも ちょっと視点を変えて見ると 今まで気付かなかったコトや 新たな一面 気付くコト 多いですよね!
ホトンド無意味なモノ と 思うモノでも 案外 潜在意識レベルで 気にしていたり つまり ショットに影響している場合 有りますからね!

300S 惜しいコトをしましたね!
でも そのコトが 良い経験となり 同じコトを繰り返さないで済むのなら ソレはソレで 良かったですよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-11-02 08:08) 

チーフ

ソールの刻印といえば、33のPWの「P」の刻印が剥げてきました。まだ3ヶ月しか経っていないのに、ちょっと悲しい。まだ全然、打ちこなせないので、PWと8番が練習のほとんどを占めています。よく練習しているからしょうがないということですかね。剥げるまで練習しても、上達せず、か。ん?ラウンド中に石や小枝等に当ったのかも知れませんね。きっとそうです。
by チーフ (2006-11-19 23:28) 

まぐお@千葉

チーフさん
この写真の FW(フィネス・ウェッジ)も ラフ や 土の上 もですが フェアウェイからでも 深メのターフを取るので 直ぐに コウなりますね!
上達・・・ 己に厳しいので 自分では 認めたくないだけ では 無いでしょうかね?
こうして キズを良く見ていますと 左下に振り抜いているのが 判りますよね?
by まぐお@千葉 (2006-11-20 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0