SSブログ

エンジョイ!100切り!6 [サルコ の 骨]

  コ ラ ボ 企 画 で す よ !

 

   

    秋のスペシャル企画!6

      匿名希望?  サルコさん  と一緒に

   100 切り を 目指したい と思いますので

 みなさん ものすご~く 暖かい目で 見て下さいね!

       では パート6 ですね!

だって   出来ない殻・・・    破りましょうよ!

 さて コレで 「100切り」の準備は 出来ましたね!

基本的な 解決のヒント 練習のヒント 如何でしょうね?

  後は  サルコさんの  ゴルフ・スタイル  に合うように

    ちょこちょこ アレンジ しながら 練習されれば

        必ず結果が出ますので

   より良いスイングの基本に 改良して下さいね!

  さて 実際にコースで 大タタキしないヒントは

  コレまでにも かなりの数 描いておりますので

   左の欄の 「カテゴリー」 で 見付けるか

     検索で 探して見ても良いですし

   コメントで頂ければ ヒント 探す手伝い

    今までのように させて頂きますよ!

 ですので・・・

    だって できないから~  って

            に こもらないで下さいね!

   基礎さえ シッカリしていれば 高くなる可能性

    大いに有りますし 結局は 無駄が少ないですね!

まぐお の 骨

   練習場で ドライバー 飛ばしたいですよね!

       100切りたいですよね!

そのタメにこそ  ちょっと頑張って  基礎造り  しましょうよ!

 安定した弾道の  コントロール・ショット  が  打てるなら

  スイング軌道  が  安定していますので   フル・ショット

  ドライバーでもアイアンでも コースの色んなライでも

       安定して打てるはずですよ!

  サルコさんの場合  コレ  練習され  ある程度モノにされれば

       100切り は 簡単だと思いますよ!

     エンジョイ!サルコの100切り!


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 10

サルコ

パート6で終わりですか?
ちょっと淋しいです・・・
でも、いろいろヒント頂いてありがとうございます!!
ホント基礎って大切ですよね?
ゴルフ始めた当初、スクールに通いましたが、
最初の1ヶ月くらいは、ハーフスイングしかさせてもらえませんでした。
でも、今となっては大きな財産になってると思います。
出来れば、今年中に100切り!!を目指してコツコツと頑張ります!!
100切ったら、絶対真っ先に報告に来ますね☆
by サルコ (2006-10-02 23:16) 

まぐお@千葉

サルコさん
まずは 基礎編ですよ!
コレで 少し練習して ラウンドして見て 100切る前に その他の問題点・疑問など 必ず出ますので ソレを教えて下さいね!
ソレを元にして サルコの100切り 第二段 開始となりますよ!

 焦っては 遠回りになるコト 多いのですよ!

    エンジョイ!サルコの100切り!
by まぐお@千葉 (2006-10-02 23:37) 

北海道5020

ゴルフを始めた頃に
 釧路○○CCさんの支配人とラウンドしました。
 支配人は5鉄とパターのみ。
 ハーフのランドでしたが、2オーバーでした。

 今でも、たまに思います。
 14本必要なの?って。
 自信のあるクラブが3本あれば
 ボギーペースで回れるかもって考えます。

 でも、コレじゃ限界を自分で決める事だし。

 内の奥さんを見ていると
 ドラと4木、7木でボギーオンまでは行ってます。
 問題はショートゲーム&パター。
 雪が降る迄に練習に行けるかな? あと1月です。
by 北海道5020 (2006-10-03 06:16) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
支配人さんは コントロール・ショットを 多発していたのでしょうね・・・
モチロン 最初は 1本で行っていたようですから 今の時代 ルールで決められた グリーン上は 専用のパターを使う必要があるので 2本で 昔を想像しながら周るのも楽しいでしょうね!
つまり ヒトツのクラブで フル・ショット 距離をコントロール 弾道をコントロール 深いラフ バンカー 高いピッチ・ショットはまず無理なので 普段とは違うコース・マネージメントをイメージし 自分のショットの可能性を追求するモノ ですよね!
年間 何十ラウンドも出来る環境の方なら 時に 試して見ても 良いでしょうね!

ショートゲームを簡単にするには ヒトツのスイングが出来れば 使うクラブを替えるコトで 距離と弾道を変えられるので アプローチ 簡単になりますよね!
次 コレ描きましょうかね!

    エンジョイ!雪やコンコ!
by まぐお@千葉 (2006-10-03 08:12) 

hiromiffy

えっ?えっ??おしまいですか??
そんなぁぁぁ(T◇T)
サルコしゃん同様、私もスクールでは当初、ハーフスイングばかり☆
疲れるしつまんないし、ちょっとイヤんなっちゃいました
でも今はそのおかげでショートアイアンはばっちりです(^^)v
今度はその先にあるウッドやパターを同じようにコツコツやるのですね
がんばるぅぅぅ(*^ー^*)ノ
by hiromiffy (2006-10-03 09:48) 

サルコ

サルコはパート1のパッティングくらいの素振りを毎日やってます。
ソレで気付いたのが、グリップの右手小指に力が入ってたこと。
(グリップについては、解決法は伝授頂いてますよね)
あと、スイング中に腕にとっーても力が入ってるんです。
ずっと前から自分でわかってるんだけど、あの素振りで『こんなに!?』ってくらい・・・再認識しました(汗っ)
でも、どうしてもはいっちゃうんです。
だって、ボールがあるから・・・(笑)
だから、練習場でも『例の素振りを何回かして、ボールを1球打つ』を繰り返してます。
エンジョイ!基礎作り!ですね(*^o^*)
by サルコ (2006-10-03 12:57) 

先日、教えていただいた、目を瞑ってのルーティーン
ヤバイです!本日、ラウンドしてきました非常に効果ありました。
軽く目を瞑って素振りすると、体のバランスほんとに感じることできますね!
しかも、スイング自体かなり力みがとれました。
特に、テイクバックがいつもより安定していたと思いました。
たまに、ヒッカケは出ましたが大怪我にはならず助かりました。
お蔭様で、久しぶりに緊張感のあるゴルフができ
非常に楽しくラウンドできました。
by (2006-10-03 17:44) 

まぐお@千葉

hiromiffyさん  サルコさん
だから コレは基礎編 ですよ!
コレで 今 頂いたコメントのように 続けていますと いろんなコトが見えてくるのですよ!
次のステップでは コレを踏まえて 方向修正しながら ステップ・アップ しましょうよ!

まずは アドレスの感じ 気が付かれた小指のようなコト 素振りで見付けて下さいね!
ソレを 教えて下さいね!


大野屋さん
ソレは良かったですよ!
その方に応じた ちっちゃい まぐおの骨 ソレだけですよ!
特に 武道家ですので 長期に渡り 身体のバランスのコトは 染み付いていますので ソレをちょっとクスグッタだけなのですよ!

ソレ 本来の大野屋さんの スイング・ポテンシャルの入口 なのですよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-10-03 18:51) 

野ウサギ

先日の日曜日に久しぶりに昼間のラウンドをして来ました。
前半は自己記録の3オーバー。
後半も滑り出しは良かったのですが・・・。
パー4のホールでティーショットで3連続OB。
そこで気がついたのですが、
そのドライバーは自分と同じメーカーの同伴者のドライバーでした。
シャフトの硬さもヘッドの大きさも違うのに気がつかないで
打っている自分に呆れたのを通り越して、笑ってしまいました。
ありえない話しですよね。
結局そのホールだけで12打も打ってしまいました。
この場合、正式にはどんな罰則になるのでしょうか。
お題と違う質問でスミマセン。

自分もmagooさんと同じ県内在住ですよ。
by 野ウサギ (2006-10-03 20:41) 

まぐお@千葉

野ウサギさん
同県ですか! トコロで お仕事は落ち着いたようですね!
久久のラウンド ココロは良い環境に有ったようですが・・・残念!誤クラブ?ですね!

・・・コレは・・・ 理由はどうあれ 他人のクラブを使った時点で 2打罰 となるでしょうね・・・
ですので 気付かずにとは言え 3回使った訳ですから ストローク毎にペナルティーが付くのでは無いでしょうかね?
申し訳無いです このような経験 無いモノですから 現時点では 判らないですよ!

ただ 基本は「自分に不利に判定するコト」ですからね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-10-03 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0