SSブログ

練習場で つま先上がり・・・ [ラウンド で 傾 斜 の 骨]

 申し訳ありません 「ランバード」 は  関係無いですね!

 ちょっと 描きたかったモノで・・・ お許し下さいね!

 

 

 さて 練習場で  つま先上がりの  スイングのイメージ練習

     こんな感じで 如何でしょうかね・・・

 

 普通に打てば  フラットなライですので   こう なりますが

  ドライバーのように 高く  ティー・アップ  して

 長いクラブを 短く持って打てば  こう なるのですよ!

 

 

 クラブを 極端に短く持つコトで 普段は 試すコトのない

 スイング・バランス の 変化 に 驚くかも知れませんね!

 

 

 そして 可能であれば シューズ の つま先 寄りに

 以前  描きました  ペット・ボトル の キャップ を 利用し

  軽い つま先上がり の状態を作り  試して見て下さいね!

 

 

  なかなか まともに 当たらないかも知れませんが

    普段のショットにも 役立つ練習ですので

  丁寧に いつものように 同じ弾道高さになるよう

      意識して 練習して下さいね!

 

 

 尚 コレだけでも 結構バランスが悪くなりますので

 慣れない内は 後ろの打席の方に 迷惑を掛けないように

                十分注意して下さいね!

 

 

例えば 6アイアン辺りを 短く持ち ハーフ・スイング

或いは 50ヤードくらいの キャリーから  始めて下さいね!

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

北海道5020

むむむむむ、こんな練習方法があったとは・・・

ついでに、もう一つ
まぐおさん! ラフっていうかこんな場合
なんて書いたらいいのか・・・
ラフが「まばら」な状態で
バールの位置だけ剥げてて、周りの草が伸びてる
時があるでしょ、(僕の近くのコースだけ?)

こんな時は強めハンドファーストで
やや右足にセット、あえて左足を前に
逆にクラブチョイスは8鉄以下ってしてますが
間違っていますか?
by 北海道5020 (2006-09-21 07:49) 

しげ蔵

うん~ん 確かに自分だったらヘッドの上部に当たって 
練習場の天井にキンコンカンコンしそうですね(笑)
慎重に 慎重に ですね!
by しげ蔵 (2006-09-21 08:17) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
私の場合 既成概念が右脳同様 ちょっとズレているようですね・・・

・・・なるほど
まずはボールだけの状態ですが 全く芝の無い状態か 短い芝に少しでも浮いている状態かによって 変わりますね・・・・
そして ボールより後ろのスイング軌道上には 長い芝 ですね・・・
どちらにしても つま先上がり つま先下がり フラット 如何なる状況であっても使用クラブは PW~SWが 良さそうですね・・・
コトバだけでは難しいですね・・・ 別貢で ボールの状態として描こうと思っていたのですが コレだけ ちょっと先に 描いて見ますね!


しげ蔵さん
野球のトス・バッティングですよね!
結局 芝に浮いているボールでも同じなのですが ライによっては 通常のライとは異なり 足のウラの かなり上 かなり下 など あたかも空中に浮いているボールを打つようなイメージが出来る練習をしていれば コースでも応用出来るのですよ!
実は バンカーも 同じなのですよ!

慎重に 練習のヒトツに 取り入れてみて下さいね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-21 12:52) 

山下

はじめまして
最近、ブログを立ち上げた山下と申します。

いろいろサイトを回覧していたら、
ユニークな感じで間が止まってしまったので、
コメントを残してしまいました。

また、ゆっくり拝見させて頂きますので、
この機にどうぞよろしくお願いします。

私は、インターネットを通じてゴルフ指導をしています。
ぜひ、私のサイトにも寄ってみてください。

※もちろん、ランキングクリックしておきました(^_^)v
by 山下 (2006-09-22 17:56) 

まぐお@千葉

山下さん
良くお越し頂き コメントまで ありがとうございますね!
ランキングのクリック お気遣い頂き ありがとうございますね!
ホトンドの方は 素通りでしたので 諦めていたのですが ウレシイですよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-22 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0