SSブログ

残り 100ヤード フォロー・・・ [ラウンド で 風 の 骨]

 

  残り100ヤードですよ! 外したく無いですよね!

   出来れば ピンそばに 打ちたいですね・・・

 

 さて 風は・・・ ピン・フラッグが あんなに・・・

      強い フォロー のようですね・・・

 

 

打つ場所で感じる風の強さと向き それだけ信じて打つと

 小さいクラブを持っても 思いの外 オーバーしたり

 或いは 小さいクラブを持ったタメに ショートしたり

    風 どうなっているのでしょうね・・・?

 

 

 

   まずは フォローの場合の 数例ですが・・・

こんな パターン 良くあると思うのですよ!

風って 高さによって 強さが違っていたり

上から下に吹いたり 下から上に吹いたりと 様様・・・

弾道の強いトコロでは それ程の影響は受けない場合も

弾道の弱いトコロでは 思いの外 影響を受ける場合も

風も一定でなく 強くなったり弱くなったり 方向変えたり

 

ボールのトコロでは フォローを感じても

   ピン・フラッグは アゲンストを示していたり

          また その逆の時もありますからね!

 

  風 見え無いのですが  肌で感じるコトは出来ますし

 ピン・フラッグが見えれば どうのように成っているか

 左右に樹が在れば ソレらの枝葉 見てみましょうよ!

  低いトコロ 高いトコロ 近いトコロ 遠いトコロ

  右と左の違い 何回も見ていると ナンとなくでも

         判るように 成って来たりしますよ!

 

      忘れるトコロでしたが・・・

   樹の上に出た途端 風が通り抜けるタメ

         思いの外 強い場合有りますよ!

 

後は 鳥が飛ぶ姿 風で飛ばされる葉の姿 雲の流れの速さ

       などなど でしょうかね・・・

 

 

まぐお の 骨 ですよ!

風が読めなくても フォローの時 コレ考えて下さいね!

 

 グリーンの 手前に外したほうが良いのか

         奥に外したほうが良いのか    ですよ・・・

 

そして フォローの場合 グリーンに落ちてから

 前に転がるコト 多いので ソレ気を付けて下さいね!

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

チョーシュー

まぐおさん、こんばんは。
この前のラウンドで、これで2ホールやられてしまいました・・・。感触は良かったし弾道も含めてショットに問題はなかったと思うのですが、結果的に1クラブ大きかったです。奥から下りで・・・後はいくつ叩いたかな?
またまた、課題をもらって帰ってきました。日々修行です(笑)
by チョーシュー (2006-08-26 23:44) 

herokuma

まぐおさん
セブ通信?
カルチャーの違い、食事、クルマ事情、ゴルフ事情、女事情?リタイアメント事情、等を少しずつお知らせしたいのですが、いいですかね!
どういう方法がいいか教えて下さい。
皆さん、興味あるかな?
by herokuma (2006-08-27 05:14) 

ヒロシです。

GOLFねっとのロシです。
はずしても良い場所をチェックしてから打つのは良いことだと思います。
私の場合、100Y以上離れると50%乗れば御の字です。
端っこに乗る位なら乗らない方が良いとすら思います。
風が無くても思うようにいかないのに風があっては・・・・
『乗らずに寄せワン』ではなく『乗せずに寄せワン』も良いものですよ。
by ヒロシです。 (2006-08-27 07:11) 

まぐお@千葉

チョーシューさん
あら~ 一足 遅かったですか! でも コレで 条件反射出来そうですね!
一般的に 花道手前から攻めるのが鉄則ですので ミスするなら何処か ちょっと頭の片隅に置いておくと ゴルフ 楽しくなりますよ!


herokuma先輩
ゴルフ事情は 歓迎ですが その他ですと ご自分でブログを開設されれば 写真も載せられますので 良いと思いますよ!


ヒロシです。さん
確かに 最近のワン・グリーンのコース グリーンが大きいので ピンが右端 ボールは左端 なら 30~40ヤードのパッティングと言うコトも ありますからね・・・
『乗せずに寄せワン』 狙える腕も 相当なモノだと思いますね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-27 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0