SSブログ

残り 100ヤード アゲンスト・・・ [ラウンド で 風 の 骨]

  残り100ヤードですよ! 外したく無いですよね!

   出来れば ピンそばに 打ちたいですね・・・

 

 さて 風は・・・ ピン・フラッグが あんなに・・・

      強いアゲンストのようですね・・・

 

 

打つ場所で感じる風の強さと向き それだけ信じて打つと

 大きいクラブを持っても 思いの外 ショートしたり

 或いは 大きいクラブを持ったタメに オーバーしたり

    風 どうなっているのでしょうね・・・?

 

 

 

  まずは アゲンストの場合の 数例ですが・・・

こんな パターン 良くあると思うのですよ!

風って 高さによって 強さが違っていたり

上から下に吹いたり 下から上に吹いたりと 様様・・・

弾道の強いトコロでは それ程の影響は受けない場合も

弾道の弱いトコロでは 思いの外 影響を受ける場合も

風も一定でなく 強くなったり弱くなったり 方向変えたり

 

ボールのトコロでは フォローを感じても

   ピン・フラッグは アゲンストを示していたり

          また その逆の時もありますからね!

 

  風 見え無いのですが  肌で感じるコトは出来ますし

 ピン・フラッグが見えれば どうのように成っているか

 左右に樹が在れば ソレらの枝葉 見てみましょうよ!

  低いトコロ 高いトコロ 近いトコロ 遠いトコロ

  右と左の違い 何回も見ていると ナンとなくでも

         判るように 成って来たりしますよ!

 

      忘れるトコロでしたが・・・

   樹の上に出た途端 風が通り抜けるタメ

         思いの外 強い場合有りますよ!

 

後は 鳥が飛ぶ姿 風で飛ばされる葉の姿 雲の流れの速さ

       などなど でしょうかね・・・

 

 

まぐお の 骨 ですよ!

風が読めなくても アゲンストの時 コレ考えて下さいね!

 

 グリーンの 手前に外したほうが良いのか

         奥に外したほうが良いのか    ですよ・・・

 

そして アゲンストの場合 グリーンに落ちてからでも

 前に転がるコト 少ないので ソレも利用して下さいね!

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

北海道5020

まぐおさん、おはようございます。
 自分が始めて、初ラウンドを迎えた時
 おっしょさんから教えられた事があります。
 トラブルの時の練習で(主に林の中などで)
 7鉄のハーフショット。
 これで70yと100yを強めハンドファーストで。
 方向性重視、ライに会わせたスタンスなどなど
 随分教わりました。
今でも、ものスゴく役にたってます。
花道オープンなら、あたしゃコレで行くかも?
by 北海道5020 (2006-08-26 08:05) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
7鉄のハーフ・ショット 難易度の高いショットですが 打てれば大きな武器になりますよね!
距離感さえ合うのなら 風の計算 それ程必要有りませんので 良いですね!
後で描きますが グリーン上でも 風 大きく影響するコト お忘れ無く!ですね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-26 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0